*

僕が見た、長く続いている飲食店の共通点

公開日: : カフェオープンに参考になる話

水曜日から金曜日までの3日間、高槻店終了後、バイクでコーヒー豆の配達を。
業務用卸のコーヒー豆の配達は、基本バイクで10分程度の行ける距離でお受けしております。

 

カミさんと協力しながら配達はしていますが、基本、配達は高槻店が終わってから僕がバイクで行っています。

 

ですので配達先のお客さんは、夜20時くらいでもいいという、レストランさんやカフェさんが中心です。(お昼の場合はカミさんが自転車で配達してくれています。)

 

水曜日から、高槻富田の「はる遊食堂」さん、木曜日は芥川町の「食のセレクトショップ&カフェ テマヒマ 」さん、そして金曜日は芥川町にある「懐石フレンチ レ・コパン」さんへ、配達に行ってきました。

 

もうクセですね、配達だけに関わらず、行ったお店はさりげなく全部を見渡してしまうのです。
そしてある共通点があること、改めて思ったので、今回はそのことを。

 

 

僕が見た、長く続いている飲食店の共通点とは

 

あくまでも僕が見てきた範囲で、ですが、やっぱりね、厨房が綺麗なんです。
冷蔵庫や厨房機器をキレイにしてはるのです。

 

それってね、自分たちの使う道具への思い入れだとか、そうしたですね、魂を感じるのですね。
ええもんつくったるぞー!という意気込みというか、意気込みがあるから綺麗にする、というのではないのですが、その意気込みや思いが道具や機器にでていると僕は思ってます。

 

料理も道具があって出来るわけで、道具も料理の一部、味わいの一部、だから料理器具も綺麗にして大事にしている、それは料理を大事にし、食べる飲むそのお客さんをも大事にしている、に僕は繋がっていると経験から感じています。

 

なので、どうしても厨房は隈なく見てしまうのです。

 

僕もピカピカしています!

 

僕は磨くのが好きな人で、昔から自転車やバイクを乗る時間よりも、磨く時間に費やしているのではなかろうかと思うほど、半練り上のサビ取りをウエスに付けて、ゴシゴシ金属部分を磨いて、ピカピカにして見て自己満足していた男でした。

 

それは今もあるのですけどね。笑
やっぱりね、美味しいものはつまり美しいもの、美しいものは美しい状態から生まれる、とは僕の思いでして、使う道具そして器具は大事に、そして常に綺麗にしております。

 

お店の思いは「モノに出る」かなぁというのが僕の考えです。

 

ということで、これからも道具や機器の掃除はしっかりするぞーと配達に行っ、改めて思ったことでした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ロスとチャンスロスと武士道の教え

    ロスとチャンスロス、この言葉を僕が知ったのは珈琲店経

記事を読む

美味しいコーヒーをあなたへ。コーヒー焙煎を上達するのにどうしてきたか

昨日、5月6日土曜日に歌手の辛島美登里さんが高槻店に来られていたのです。 実はそれを知ったのは、後

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~万人にうける必要はない~

プロローグ このシリーズも少しずつ増えて来ました。 これからカフェをオープンしたい人、独立をした

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~お客さんの言うことは聞かんでいい~

プロローグ 最近、カフェの相談を多く受けるようになりました。 もちろん「夢」の段階でのお話なので

記事を読む

カフェオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~関係性つくり編~

プロローグ 土曜日は妄想ブログ、コーヒー戦国時代劇。日曜日はアドバイスブログと最近パターンをつくり

記事を読む

おしゃれなお店 楽しそうなお店 どっちがいい?

5月28日火曜日は、長野県白馬五竜スキー場にて開催される短パンフェスに、島珈琲が出店します。 前日よ

記事を読む

コーヒー屋さんというお商売にSNSは役に立つの?

先日から発売されている僕のコーヒー本。 沢山の方に手にとってもらいている様子、嬉しいです。

記事を読む

カフェオープンする方へ お客さんからのアドバイスは聞く耳半分でいい

最近、島珈琲へカフェで使うコーヒー豆のお問い合わせが増え、嬉しく思っている僕です。  

記事を読む

SNSをやっていて批判は怖くないのか

お正月が過ぎると、一旦、お客さんの流れはゆっくりになるのですね。 年末年始でいろいろお金を使ったと思

記事を読む

コーヒーはコース料理の最後をひっくり返す

昨日は高槻店業務終了後、カフェBeに寄り、そして新しくオープンされる「洋食カフェ kuwa」さんへ、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑