*

営業中ブログを書く時間をどうやって捻出しているのか

沈丁花の香りは、雨に打たれるとよりいっそう強く香るのだろうか。

 

昨晩、高槻店の業務終了後、いつものようにレジ締めなどのお仕事の為に、少しの雨に打たれながらカフェBeに寄りました。
先日もここに書きましたが、今、カフェBeの玄関は沈丁花の香りでいっぱいなのですね。

 

昨日は特にその香りがすごかった。

 

その時、ハッと思ったのは沈丁花って雨の時の方が香りが強いのでは、と。
というのも、香りが記憶を呼び起こすことってあるじゃないですか。

 

僕は沈丁花の香りで思いだすことには、常に雨とセットで思いだしていたのですね。
そうか、そういうことか。

 

雨の時、沈丁花の香りが更に増すんだ、そんなことを昨晩思っておりました。
科学的にはどうなのかな。

 

僕は雨の時の沈丁花の香りは、雨でないときよりも、よりいっそ強く香りを感じます。
皆さんはどう感じていますか?

 

 

営業中ブログを書く時間をどうやって捻出しているのか

 

さてブログを続けてゆくのに、まず大事なのはその書く時間を毎日確保するというところ、ですよね。
僕のような普段、営業で喫茶もやり、コーヒー豆も販売し、通販もして、業務用卸しもする、とその時間を作ることは困難に見えます。

 

しかしです。

 

とりあえず出来ています。
どう工夫しているのか。

 

どんな工夫していると思います?
ジャジャーン!工夫なんかしてません!(笑)

 

空いた時間に書く、それだけです。

 

焙煎は早朝に終わらせて、お店の掃除をして、開店。
そしてコーヒー豆を発送するために袋詰めや梱包をして発送を済ませ、あとはお客さんが来るのを待ちます。

 

と同時に通販のオーダーと業務用卸しのオーダーも待ちます。

 

オーダーが入れば、お返事をして発送準備を。

その間の空いた時間を有効利用して、ブログを書き、ツィートなどの投稿をしております。

 

ウエイティングの時間を有効に

 

お店というのは基本的に待ちの姿勢になりますよね。
僕の場合、高槻店は僕と奥さんとでしておりまして、僕の身体は基本、営業時間内はお店から離れることは出来ません。

 

ですから、何で動けるか、というと身体はお店にいるので、SNSやブログで僕の言葉を動かすことになります。

 

つまり、僕が僕の身体以外に動かせるもの、ツイッターやインスタグラムやフェイスブックなど、それをネット経由して動かして、お店で待つだけでなく、動いていくこと、これが大事だと思っているのですね。

 

だから結構重要なポジションにあるのですね、SNSやブログを投稿するという位置が。

 

待つだけでなく、動けるところで動く、だからそのブログを書く時間を仕事として捉え、何をおいても必ずキープすること、それが僕の基本にしていることなんです。

 

要はその重要度をどの位置に置くかが、継続するために意識することで大事なことなんだと思ってます。

 

僕のブログの月間アクティブユーザーの動向は、3万を基本ラインにして、見てもらえる時期、あまり見てもらえない時期、でだいたい2000の上下があるような、そんな感じで読んでもらっている様子です。

 

積み重ねてきた結果ですから、すぐにこんな効果はないにしても、お店から出られない僕はブログを書くことによって、月間(毎日見てくれている人も含めてですが)3万人になにがしアプローチできているということになります。

 

だからといってそれが、売上げに全てが直結していくことはありせんが、影響はあります。

 

なので隙間の時間を上手く利用して、いろんなアピールや交流ができたら、お店の為にもいいじゃないかなぁというお話を今回は。

 

参考になれば嬉しいです、それでは。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

大事なことは、そこが好きな場所かどうか

さて本日より家族旅行に行ってきます。 南紀白浜アドベンチャーワールドへ、2泊3日。   高

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~商いは牛のよだれ~

プロローグ   商いは牛のよだれ という言葉をご存じでしょうか?牛のよだれ

記事を読む

やっぱり「好き」が大事のお話

日曜日は岡町本店での営業日です。 高槻店は火曜日から土曜日が営業で、日曜日・月曜日が定休日。

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~接客編~

プロローグ 今日は小学校からの友だちが岡町本店に来てくれて、手を止め少しの時間、昔話に花を咲かせて

記事を読む

コンビニコーヒーで何が変わったか

昨日、相談を受けました。 現在、島珈琲のコーヒー豆を食後のコーヒーでお使い頂いている、ご近所の懐石フ

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

売れる商品があるのではなく、売れる売り方があるだけ

開業して17年という月日が、もう少しで経とうとしております。 その半分以上の時期は、売れてなかったと

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス ~屋号編~

プロローグ 2002年に島珈琲を開業してからけっこう相談を受けます、「カフェを開業したい」と。

記事を読む

カフェ・コーヒー店、お店を出すのに、いくらくらいの予算がかかったの?

先日は中学時代の友だち、今日は高校時代の友だちがお店に来てくれて、なんかむちゃむちゃ嬉しい僕です。

記事を読む

店舗経営にブログの更新はどんな効果があるのか

僕がブログをほぼ毎日のように更新しているのは、もちろんお商売のためでもあります。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑