*

理由は「好きだから」が一番いい!

公開日: : カフェオープンに参考になる話

喫茶にお客さんがいないと暇そうに見えるらしいのです。
って、まぁそうですよね。(笑)

 

島珈琲は高槻店も岡町本店もコーヒー豆販売が主軸です。

 

高槻店の場合、喫茶が暇でもギフトの用意や発送の準備、それから業務用卸の準備や伝票作成、それからお手紙書いたり、SNSしたり、ほんまに暇だったりと様々ですが、意外にやることいっぱいなんですね。

 

でも、たぶんお店を外から見たとき、喫茶カウンターに誰もいないときは「あのお店大丈夫なんかなぁ」と心配されているのは間違いないです、きっと。(笑)

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

先日こんなことがありました

喫茶ご利用のお客さんが入ってこられ、ブレンドを飲まれました。
そのお客さんが滞在時間中、他のお客さんは誰も入って来ず。

 

心配してくれたみたいで
「この格子のドアが反射して外からは中が見えないから、ガラス扉に変えた方が良いじゃないかな?」
と、いろいろ帰り際にアドバイスをしてくれました。

 

 

 

 

奥さんと二人で聞き最後に、ありがとうございます、言いそのお客さんをお見送りました。

 

アドバイスは有難くお聞きしますが、今回はアドバイスとして聞くだけでした。

それはなぜか?

 

好きが理由だから

今回で言えば、ドアを変えたほうが良いというアドバイスでしたが、僕この格子の扉が大好きなんです。

変えたくないですもん。

 

ちょっと見えないのがまたよくて、プレゼントをひもを解き、開けるような同じ気持ちでこの格子のドアを開けてもらいたい。

 

ノスタルジックな扉を開けると、コーヒーの香りがどっと押し寄せる、仕合わせの瞬間がやってきます。

 

お客さんも、ガラガラっと開けて「わぁ良い香り、しあわせやわ~」と喜んでくれる様子は、僕たちをも仕合わせにさせてくれます。

 

なのでこの扉が自信をもって「好き」と言えます。

 

考えてみてください、好きというのは自信にも繋がるものですよね。
好きって言い切れるモノには、皆さんその「好き」に自信が含まれていませんか。

 

好きに理由はいらないですもんね。
「根拠はないけど好きだから」これってすごいパワーだと思うのですね。

 

このことから、好きに囲まれていたり、好きな事をするというのは強いては、自信に繋がるものと考えます。

 

お商売で、その人が自信を持ってすすめるのって、安心しますよね。
逆になんか自信なさげに、商品のことを話ししていても、ほんまに大丈夫かなぁって心配になりますよね。

 

自信ってお商売でもとってもとっても大事ですよね。

 

好き=自信につながる=お商売の潤滑油になる こんな感じでしょうか。
お商売を円滑するために好きを大いに利用し、そして自信をはっきりしたものにする。

 

特に個人で経営しているお店でしたら、どんどん好きなコトやモノに囲まれていたほうが結果、自信がつき、お商売も良い方向に向くのではないかそんなことを考えます。

 

なので「好き」ってとっても大事だと思うのですね。
「好き」を生かして自信を満たし、お商売が良い方向に行くといいですね。

 

そんな僕もいま頑張ってる最中です!
今回はそんな「好き」のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ほんのちょっとの気遣いが、お店の印象をかえる

さて、ドタバタの島珈琲です。 年末ギフトラッシュが続き、大変申し訳ございません、喫茶営業を昨日と本日

記事を読む

ほんとですか?環境によって味わいも変わります

実は僕、毎食後に新ビオフェルミンS 乳酸菌のくすりを飲んでいます。 と言うのも、すぐにお腹いたにな

記事を読む

続けていくコツとは

信じてもらえないと思いますが、僕は学生の頃「続かない」人でした。 部活なんかそうですし、何事も直ぐ

記事を読む

お店をするのに大切なことは何?

久々に飲み過ぎました。 昨晩、飲み会がありました。   モノを売るのではなく

記事を読む

コーヒー焙煎するお店にはどんな許可が必要か。

今回はちょっと趣向を変えて、お店を開業したい方むけのお話を。 カフェとコーヒー豆焙煎店とはちょっと

記事を読む

店舗開業の工事 その時に

車を買い替えようと思ってます。 結婚する前にカミさんが乗っていた車、そして僕の仕事の車、どちらも軽自

記事を読む

カフェをオープンしたいあなたへちょっとアドバイス~万人にうける必要はない~

プロローグ このシリーズも少しずつ増えて来ました。 これからカフェをオープンしたい人、独立をした

記事を読む

お店に置いてあるPOPって効果はあるの?

日曜日は、日曜日だけが営業日の岡町本店で営業です。 火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は移動

記事を読む

そんな簡単なこと?僕が個人経営のお店でこれ大切!と思っていること

僕勘違いしていて、高槻店は6年目だと思っていたら、今は5年目でした。 次の11月21日で高槻店は5

記事を読む

臨時休業のお知らせポップで、好印象を持ってもらう方法

人は素直に生きるのがいい。 一応、僕はそう思ってます。   全てに対して、素直になることは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑