*

ちょっと冷めてから見える魅力

公開日: : coffee

高槻店のテイクアウトドリンクのドリップコーヒー、そのマイルドとビターは、この2つの銘柄を固定しました。
ビターはグァテマラに、マイルドはコスタリカに。

 

朝に必ずテストで一回抽出するのですが、いずれかを毎日飲んでいます。
どっちも美味しいですね。笑

 

僕の場合、いつも1杯のコーヒーをだらだらと時間をかけて飲んでいまして、10時に淹れたコーヒーを15時くらいまでかけて飲むこともザラです。
特に何か意識しているわけでもなく、だらだらと飲んでしまっています。

 

もちろん、温度帯での味わいの変化も見ていますが、それよりも僕のクセなんでしょうね。
ちびちび飲んでいます。

 

温度帯で味わいが変わると書きましたが、コーヒーは温かい時ぬるい時、冷めた時で味わいの感じ方が変わってくるのです。
このブログにも何度も書いてきましたが、今回もそのお話を。

 

 

テイクアウトコーヒーのみならず、ハンドドリップコーヒーでも

 

ホットコーヒーは温かい飲み物、温かいうちに飲みたいことは存じております。
しかしです。

 

温かい時にしか見えない味わいもありますが、ぬるくなってからしか見えない味わいもあり、温かい時にはその味わいは影を潜めています。
コスタリカですと、どんどんと甘みをキャッチしやすくなる、表面に出てくる感じでしょうか。

 

島珈琲のコスタリカはタラスという地区のコーヒー豆で、温かい時は優しく香ばしい味わい、冷めてくると爽やか酸味と口の中に長く残る甘みがググっと出てきます。

 

出てくるというか、もともと持っているのですが、温かい時にはキャッチしにくいのですね。
ですので、温かいコーヒーが好きな方も3分の2は温かいうちに飲んで頂き、残り3分の1をちょっとぬるい、もしくは冷めた時の味わいをお楽しみ頂ければ、1粒で2度楽しい思いができるので、そうして温度帯による味わいの違いをお楽しみ頂けたらなぁと思ってます。

 

もちろんグァテマラも

 

銘柄に関係なく、どのコーヒーも温かい時から冷めていく過程で、いろんな味わいの表情を出してくれます。
特に温度が下がるほど、特徴ははっきりと見えてきます。

 

個性的な味わいを持つ、エチオピアモカやマンデリンなどは特にぬるくなった時の方がより、その特徴的な味わいをキャッチしやすいです。
グァテマラもそうですね。

 

ですので、温かい時からちょっと意識して、どんな味わいだろって思いながら飲んで頂ければ、コーヒーの味わいをもっと楽しんでもらえると思ってます。

 

無意識に飲んでいると通り過ぎてしまうかも、ですので、これを読んで皆さんはぜひ温度帯による味わいの変化をちょっと意識して、コーヒーライフをより楽しいものとしてもらえれば嬉しいです。

 

ということで、美味しいコーヒーで良い週末を!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

家庭用ミルの便利な掃除道具、三種の神器はこれ!

プロローグ 世間一般のお正月休みが終わると、お店は一段落し流れは緩やかになります。 そのはずだと

記事を読む

コーヒーを飲み方にマナーはあるの?

マナーという言葉を見て、ドキッとするのは僕だでしょうか。   僕ね、ナイフ・フ

記事を読む

急冷で作るアイスコーヒー

時々思うのですが、春から梅雨への季節の移り変わりと共に、味覚の切れ味もシュッと変わるのではと思ったり

記事を読む

カプチーノのふわふわミルクの仕組み

プロローグ ご存じですか?元日と元旦の違いを。 のっけから何の話やねん!ですが、ニュースを読んで

記事を読む

冷めた時に見える味

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして今ブログを書いています。 ブログと言うのは書くと

記事を読む

ギフト ギフト ギフト

 今年はありがたいことにギフトのご注文をたくさん頂いております 小学生のころ 折り紙は大嫌

記事を読む

今日のお菓子 vol.9

今日のお菓子 早い目に写真をアップしておこうと思っていましたが 日記を書くのが今の時間になってしまい

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

ハンドボールじゃないよ ハンドピックだよ

プロローグ コーヒーはコーヒーノキの種子で、つまり農産物です。当然収穫の時には、未成熟の豆や、異物

記事を読む

コーヒーチェリーの果肉ってどうなるの?

8月はどちらかというと閑散期で、お客さんの流れが緩やかです。   緩やかだなと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑