なぜ島珈琲はコーヒー教室をしないのか
公開日:
:
coffee, コーヒーのこと質問コーナー
本日、5月20日はお休みですが、8時からカフェBeにあるエスプレッソマシンの点検をしてもらう為、朝早くにこちらにきて立ち合っています。
その隙に、ブログを書き上げております。
その後は月一のミーティング。
本日は、土曜日にミニコンサートというか演奏会というか、以前にカフェBeのコンサートで演奏してくれたシャンソンの歌手の方が、そうした企画の提案を頂きました。
僕は面白そうだなぁ、って思ってますので、今回はその企画をどうするのかをメインにミーティングする予定となってます。
その他、今月も頭をぎゅっと絞り、いいアディアを出したいと思います。

今回はわりとどうでもいいお話、かもですが・・・
先日、お客さんにコーヒー教室みたいなことはされてなのですか、と話の流れで聞かれたのですね。
時々聞かれてきたことなのですが、島珈琲は滅多にコーヒー教室はやりません。
なぜか。
コーヒー豆を購入されるときに皆さん、わからないことがあれば聞いてくれるのです。
粉の挽き目が変わると味わいはどうなるか、とかお湯の温度で味わいはどうなるか、その時々に出来るかぎりきちんとお伝えしています。
もちろん、お店がバタバタしていてゆっくり説明できないときもありますが、その時は次回ご来店されたときに必ずお声かけするようにしています。
そしてブログ
あとは僕のこのブログの存在を知っている方には、あとからブログで説明して書いておきます、という手段もしばしば使います。
ネット販売でのご購入のお客さんに多いですね。
ブログのネタも、そうしたお客さんの質問から、そうかそういうことが知りたいんだなぁとヒントをもらえるので、その方には店頭で一度説明したことでも、再度その方に説明するつもりで、ブログに書き起こすこともしております。
ネットでお買い物をされるお客さんで、こういうこと知りたい、と何か質問がありましたら、島珈琲のホームページからオーダーするとき、備考欄がありますので、そこにメッセージをくださいましたら説明しますので、遠慮なくご質問ください、但しコーヒーのことだけで。笑
人生相談とかはなしです。笑
といった皆さんがその時、その時に聞いてくださいますので、今は特に必要性を感じていないので、自主的にはコーヒー教室はしておりません。
という、まぁわりとどうでもいいお話でした。
コーヒーのことで何かお困りごとがあれば、お気軽に聞いてくださいね!
それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- 中原中也 (5625) - 2026年6月9日
- 現在 Webショップでのコンビニ決済がご利用できません (5624) - 2026年6月7日
- 今年もコーヒーシロップ無糖 (5623) - 2026年6月6日
関連記事
-
-
普通のコーヒーがレベルアップしている現状に思うこと
18日の朝に高槻で地震がありました。 その日は定休日、19日20日と以前か
-
-
工夫そして工夫 (4619)
さて今月は税理士さんに、決算書を作成してもらわないといけません。 税理士さんから連絡があり、資料を整
-
-
自宅でもできる簡単なブレンドを作る
先日あった大阪北部地震で、島珈琲高槻店があるビルの2階の窓ガラスに、しかも強化ガラスですよ、それに大
-
-
今のところコーヒー豆の入庫の遅れは聞いてません
お盆前の最終オーダーが締め切られ、コーヒー生豆がドンドーンと届きました。 持って来てくださる、配達の
-
-
チェンジします タンザニア (4947)
次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂きます。 その日
-
-
昼からも焙煎です (5197)
スギの花粉にやられている島です。 皆さんは大丈夫でしょうか。 僕の場合、
-
-
粉は冷凍保存でどれだけ「日持ち」するのか
岡町本店のお客さんが増えています。 こちらはコーヒー豆(粉)の販売だけのお店。 特に何て宣伝もしてな
- PREV
- あの高級コーヒーTANPANCOFFEEが再び あなたの手に
- NEXT
- 島珈琲のホウシン








RSSフィード