*

目指してきたのは、飽きない味つくり (4697)

公開日: : coffee

昨日、お客さんと話をしていたのですね。
今、生産地ではいろんな試みをしていて、いろんな味つくりに挑戦されています。

 

精製において、今までにない発酵のさせ方などなど。
今はYouTubeやウェブでいろんな情報を掴むことができますので、知っている方はほんとうに良くご存知で質問内容にびっくりすることもしばしばです。

 

その話の流れで、僕の味わいの目指しているところ、の話になったので、その話したことのまとめを今回はブログに書こうかと。

 

 

商は笑なり 商いはあきない味つくり

 

僕の座右の銘にしております、この言葉。
あきない味つくりを今も過去も目指してきました。

 

美味しいけど一杯飲んでじゅうぶんに満足するのではなく、また飲みたくなるコーヒー。
美味しいけどこの一杯でいいわ、と思ってもらうのでなく、また欲しくなる味わい。

 

1日数杯飲んでもまた明日も飲みたくなる味わい。
こうした味つくりを僕は目指し、味をつくる時に念頭においていることです。

 

飽きのこない、というのがいつの中でもテーマになっており、ブレンド作りも、コーヒー生豆を選ぶ時もまずはそれがあってから進んで行くことになっています。

 

味わい、クオリティ、価格

 

この3つのバランスを取りながら、どんな構成にしていくかを常に考えています。
飲みやすい、そして手に取りやすい価格、そしてクオリティ。

 

昨今の相場高騰や物価高騰もあり、特にここ1年はそのバランスを取るのに非常に労を伴うのですが、何とかですね自分なりに納得するバランスを取ることが出来ていると思っております。

 

この先、ドル円の進捗がどうなるのか、コーヒー豆の相場は?と頭悩ますことは多々ありますが、飽きない味つくりを作り続けて、お客さんの毎日の「美味しい」の笑顔に貢献できればと思っております。

 

商は笑なり、笑顔を忘れずに課題に向き合っていきたい、そう思って取り組んでおります。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

ドリップしたとき水はけのよくないのは、エチオピアモカ

ブログのネタのほとんどは、お客さんとの会話から生まれております。   コーヒー

記事を読む

コーヒーストッカーの缶

昨日はお休みで、半日は母と一緒に行動し、家に帰ってからは娘と遊ぶ、という1日でした。 夜、娘と家でカ

記事を読む

影で力を発揮しているヤツがいる

実は近畿の梅雨入りがまだなのです。 四国、中国、九州の北部、そして近畿。   四国、中国、

記事を読む

冷凍庫に保存しているコーヒー豆、いつまで大丈夫?

最近、ブログを読んでくださる方のセッションという数字、たぶん訪問者数と同じだと思っているのですが、一

記事を読む

質問!いつもドリップするとふわっと膨らむのですが、しみる感じで膨らみません。淹れ方がよくないの?

今回は兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖をされている、島珈琲のお客さんの田中一馬さんからのご質問におこたえし

記事を読む

しばらくの間だけ!グァテマラの豆はあのリベルタッド・レゼルバに変更します!

本日は朝に税理士さんとミーティングを。 おかげ様で、島珈琲株式会社、2期目も無事通過することできまし

記事を読む

こんな時に便利!なコーヒードリップバッグ

昨日はお休み、午前中はフリーだったので図書館に行ってきました。 こちらのツィートをどうぞ。

記事を読む

フルーティなアイスコーヒー 発売決定!

フルーティなアイスコーヒー すっきりさわやか仕立て リキッドタイプで発売を決定します! 味の狙いは 

記事を読む

物件の出会いはご縁 (4851)

22年前、今頃何してたかなぁと、ふと考えていたんです。   岡町本店は2002年3月29日

記事を読む

コーヒー生豆の発注、たくさんしましたよ! (4765)

11月になりました。 島珈琲においては閑散期の9月、10月をなんとか乗り切りまして、11月に突入しま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑