*

ドリップしたとき水はけのよくないのは、エチオピアモカ

公開日: : coffee ,

ブログのネタのほとんどは、お客さんとの会話から生まれております。

 

コーヒー豆をお店に買いに来られて、コーヒー豆を計ったり粉にしたり袋詰めしたり、その間、世間話だったり、コーヒーの質問だったりをお客さんと、短い時間ですが会話しております。

 

その中から質問をして頂いたこと、話している内容からそうかそういうこと知りたいのですね、とか、当たり前と思ってたけど実はお客さんは知らないことだったんだ、と何らかの気づきを頂きまして、ブログを書いております。

 

ほんとうに有り難いですし、また、コーヒー豆なんて乱暴に言ってしまえばどこでも買えるものを、わざわざ島珈琲に足を運んで買いに来てくれる。

 

通販でもそう、価格の安いところなんていくらでもあるのに、わざわざ島珈琲を選んでくれている、このことにほんとうに感謝です。

 

さぁ今回も、お客さんから頂いたご質問です。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

ドリップしたとき水はけのよくないのは、エチオピアモカ

 

いろんな種類をドリップすると知るのですが、コーヒーの豆の銘柄によって、サクサクッとドリップ出来るものもあれば、なんだか水はけが悪く、ゆっくりとしか落ちない銘柄もあります。

 

銘柄だけの原因ではなく、挽き方など粉の細かさからくるそれもありますが、今回は同じ条件でして銘柄で違う、というところに照射したいと思います。

 

それでですね、タイトルに書きましたようにエチオピアモカが、その水はけがよくない銘柄なんですね。
これは島珈琲のラインナップの中において、になりますが、特に中焙煎のエチオピアモカは、お湯をドリップしても水が溜まり、ゆっくりとしかコーヒーの抽出液は落ちません。

 

なぜか?
僕は科学的なことはわかりませんが、エチオピアモカのコーヒー豆の繊維質が、他の銘柄のものとはちょっと違うから、と思ってます。

 

エチオピアはコーヒーの原産地ともいわれてますし、独特のフレーバーがあるのですね。

 

ですから、コーヒー豆の構造も他の銘柄のものとは、ちょっと違う、ということで、水はけがよくない、というふうに理解しております。

 

なので、ドリップが上手くいかない原因ではないですから、エチオピアモカに限ってはそのことは気にしないで下さいね。

 

深焙煎、中焙煎など焙煎度合いでも違ってきます

 

深焙煎=深煎りの方が、熱に長くあたっていますので、繊維質が膨らみ、ドリップでは中焙煎よりもサクサクッとできます。

 

繊維質が伸びているのと、膨らんで水を含みやすくなっているから、だと僕は理解しております。

 

この様にいろんなことがあるのですね。
皆さん、すぐに淹れ方が悪いんだ、って自分を責められる方が多いですが、いろんな状況で変わりますので、すぐに淹れ方のせいにしないで自信を持って楽しんでくださいね。

 

コーヒーはほんとうにデリケートで、そして奥が深いです。
僕にもまだ知らないことがいっぱいです。

 

だから追いかけたくなるのでしょうか。(笑)

ということで、ドリップしたとき水はけのよくないのは、エチオピアモカ のお話でした。

 

それでは。
いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コロンビアの雑貨

 島珈琲高槻店の向かいのビルの2階では姉妹で経営されているCKオフィスさんが食育セミナーを

記事を読む

コーヒーの粉は密閉容器に入れてても冷凍保存

島珈琲では(姉妹店cafeBeを除く)、この10月からクレジットカード決済を始めました。 実は僕、自

記事を読む

ペーパードリップするのに大事な3つの注意点

昨日は仕事もはやく片づき 家路を急ぎまして 晩ご飯を食べてから 2歳の娘と沢山遊びました 娘の笑

記事を読む

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?   そうあれは去年12月のこと、

記事を読む

島はコーヒーでどんな味わいを表現したいか

久しぶりに自撮りしてみました。     僕は元気です。笑 ですがここ2

記事を読む

3ヶ月毎の焙煎機メンテナンス週間に入ります

昨日はお休みで、家族で日帰り温泉旅行へ池田にある不死王閣へ行ってきました。 実はその時、ロビーで毎日

記事を読む

隠しブレンド 鱗雲(うろこぐも)

 前の日曜日 岡町本店の焙煎機 桜号の温度計がなにやら変だと書いた わからないことは わか

記事を読む

出張コーヒー教室に行ってきました!

自動思考とは怖いモンで 例えばお風呂のシャンプーの位置 シャンプー コンディショナー の順で並んでい

記事を読む

実はアイスコーヒーにも色々種類があるんです

プロローグ 今日はアイスコーヒーもいろいろな種類があって、それぞれに個がある味について書いていこう

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑