*

フルーティーが お好きでしょ?

公開日: : coffee

 僕が使用している焙煎機は岡町本店 高槻店ともに
5キロタイプのものです

単純に1回に焙煎できるマックスの量が5キロ
ということなんですが 5キロ入れると僕はうまく
焙煎できず 焙煎ムラ 味ムラができるので 
1回に焙煎するマックスの量は
コーヒー生豆4キロとしています

焙煎を終えると水分が飛ぶので
だいたいできあがりがコーヒー豆3.2キロ
あたりになります

お店ではできるだけ鮮度のいいものを
お渡ししたいので 
1回で多くの量を焙煎した方が楽なんですが
少ない量で焙煎し
なくなりそうになれば焙煎して
鮮度優先にしております

で 今回 リキッドアイスコーヒーの試作のため
高槻店の焙煎機 誠号ではじめて
コーヒー生豆4キロを釜にいれて焙煎しました
お初です

ほぼ自分思うところにドンピシャでした
やったー やっほー 楽しー!

今回 リキッドアイスコーヒーを作るのに
ちょっと工夫をしてみようと思ってます

アイスコーヒーのその名は

「フルーティーなアイスコーヒー
すっきりさわやか仕立て」

コーヒーらしいコクと苦みを持ったものとは対象に
すっきりなのどごし そしてフルーティーな味わいを
表現しようと試みています

先ほど テスト焙煎したものを飲んでいましたが
ええ感じですわ ほんまに

コーヒー豆を工場に渡して 加工そして
パック詰めしてもらうので 経時変化でどんな表情がでるのかは
やってみないとわかりませんが
おそらく いや間違いなく 美味しいモノができるでしょう

早ければ5月中旬くらいに販売を開始できそうです
期待を裏切らないアイスコーヒー

フルーティがお好きでしょ?

写真は高槻店のコーヒー焙煎機 誠号

毎日黙々と働き モクモクと煙をだして美味しいコーヒーを
焙煎してくれています

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーとタバコはなぜあうのか?を考えた

実は僕が昔、タバコを吸っていた、ということを知っている人はそう多くないと思います。  

記事を読む

味覚は皆一緒? 実は性別年齢別に味の好みは違うんです

大阪は心地良い天気で行楽日和 自転車で来る道は風が気持ち良く 今朝の焙煎も気持ち良くはかどりました 

記事を読む

わからんかったけど勉強しました!コーヒーギフトと熨斗(のし)

開業した当時は、コーヒーギフトのことなど頭の隅にもありませんでした。 なぜか? 包装紙の包み方が

記事を読む

今期もいいエチオピア・モカ キープしました

先日、委託のお仕事を頂いている障がい者支援施設とのコラボカフェ、cafeBeでの月イチのミーティング

記事を読む

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。 というのも、娘の幼稚園が午後まで

記事を読む

無糖コーヒーシロップ 仕込み完了!!

 暑い やっぱり暑い  焙煎がたった今終りました ということで コーヒーシロップの仕込みに

記事を読む

もう、カフェインレスが美味しくない!なんて言わせない。美味しいカフェインレス・アイスコーヒーが出来上がりました!

プロローグ 昨日、高槻店に来られ喫茶をご利用されたお客様が、メニューにしてから初めてカフェインレス

記事を読む

理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。   コーヒーのペ

記事を読む

ご存じですか?コーヒーには偽物の苦味があることを

昨晩は、障がいのある方の働く場所を増やそうプロジェクトの個人的なミーティングでした。 &nbs

記事を読む

1杯分ドリップするより2杯分ドリップする方が味わいは安定する?

さて、今日はブログを書き始める時間が遅くなりました。 僕の1日の流れ、なんて誰も知りたくはないでしょ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑