*

またまたマンデリンが新ロットになります!

公開日: : coffee

月は、4月に変わりました、なので一気に仕入を。
今朝はコーヒー豆30キロ麻袋を5袋と35キロを2袋が届きました。

 

近鉄物流の軽ワゴンの配達員さんがいつも届けてくれるのですが、重たいのでいつも運ぶのを手伝い一緒にわっせわっせとお店に運んでおります。
以前の麻袋はこの倍の量が1袋の入る量でした、ですので60キロとか70キロだったんです。
流石に70キロは1袋運ぶと腰に来ましたね、若い時でも。

 

今は半分の量になって、持ち運びがだいぶ楽になりましたが、流石に運んでそしてそれらを積み上げていくと、身体がちょっと筋肉痛に。笑

 

でも積まないと置き場所がなくなってしまいますからね。
そして、今日はほんとうに沢山のお客さんがお見えになり、営業時間の途中で焙煎を何回もして、足りない分を補いました。
感謝感謝です。

 

現在、16時30分超特急でブログを書いております。
さて、今回はマンデリンがまた新しいロットになりますよー

 

 

今朝届いたばかりなので、まだ味見をしてません!

 

忙しくて袋を開けるところまでも至っておりませんが、まぁいつもお任せしている商社さんなら間違いないものです。
僕がいつもコーヒー生豆をお願いしている商社の社長さんと、僕の好みとかなり似ていて、お店に来られた時にいろいろ話をするのですが、味わいの価値観がぴたりとはまるんです。

 

ですので、味見しなくても大丈夫なくらいなんですが、味見していないので、味わいのことはここでは語れません。
もう少しお待ちくださいね、すみません。

 

明日、岡町本店に行くのですが、岡町本店で今使っている残りをきっと半分くらい焙煎するので、残りその半分の5キロくらいは来週中には焙煎してなくなるはず。

 

ですので、来週中には新しいロットの味わいをご報告できると思いますので、お楽しみに。

 

最近は17時くらいからバタバタするんです

 

高槻店は特に17時以降から、コーヒー豆をお買い求めにご来店されるお客さんが多く、だからなので、もうブログを終えないと片付けとか全く手つかずになってしましまいます!

 

なので、今回はこの辺で終わらせて頂きます。
日記にもなってないブログですね。

 

お客さんが多いことに感謝、さぁこの後17時からも頑張りますね!
明日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店でお会いしましょう!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーをお湯や水で割るってどうなの?

プロローグ あなたはコーヒーをお湯やお水で割って、コーヒーを飲まれますか? 僕はあります。

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。     おはようございます。

記事を読む

島珈琲が初めての方には、ブレンド花かブレンド風

昨晩はYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 今回は、僕のオススメするコーヒーメーカー

記事を読む

コーヒー焙煎屋ですが 僕苦いのは苦手です

こう見えてわりと失敗の多い人生でして、そうだ!と思いついてやってみては、思ったように行かず「あらら」

記事を読む

どうして僕がグァテマラコーヒーにこだわるのか?

プロローグ 島珈琲のメニューなどに「僕が最もこだわるコーヒー」とグァテマラのコメント欄に書いており

記事を読む

初めて購入するミルは、電動?それとも手回し?どっちがいい?

さて、今回はお客さんから頂きましたご質問にお答えする、ブログ内容です。 先日、お客さんからミルを購入

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

ブランド力向上作戦!

 島珈琲というブランド力をアップする どこででも買えるコーヒー豆を  わざわざ島珈琲に足を

記事を読む

生産国によって違うコーヒー生豆のいろ

本日は月曜日はお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑