*

安定のコスタリカ

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて店頭に立ち、コーヒー豆の販売をしております。
島珈琲の通販の発送は、日曜日と月曜日がお休みとなっております。

 

岡町本店での発送業務が全くできないわけではないのですが、配送してくれる郵便局さんや佐川急便さんとは契約がなく、すべて契約は高槻店のみとなっているのですね。

 

それと、岡町本店は日曜日だけが営業日のお店なので、お客さんがその日にめがけて来てくださります。
ですので混み合う時は非常に混みあい、日曜日はいかに他の仕事を減らして臨むか、が大事になっていまして、そうした理由も含めて岡町本店では発送業務はしておりません。

 

配送業者さんが荷物あったら運びますよーとお声を頂いているのですが、発送の業務に集中できる時間が限りなく少なく、ミスを誘発しやすい状況であるため、日曜日の発送業務はお休みとさせてもらっております。

 

明日は定休日ですので、また火曜日からしっかり発送業務もさせて頂きます!
さて、今回は島珈琲のコスタリカのお話を。

 

 

一番初めは、ほんとうに売れなかった

 

コスタリカを島珈琲で扱ったのは、たぶん2003年。
開業してからの翌年からでした。

 

スペシャリティコーヒーの流行りが駆け出しの頃、僕のような個人のお店でもその原料が手に入るようになった、そんな時期からでした。

 

コスタリカを初めて仕入たのその銘柄は、ドータタラスという名のものでした。
ドータタラス、コスタリカにあるタラスというコーヒーの生産地域があるのですが、そこの農協のものでした。

 

焙煎して初めて飲んだ時、美味しいと感動したことを今でも忘れません。
オレンジと紅茶のようなフレーバーをかすかに感じ、そして甘い。

 

これは売れるぞ!と意気込んだのですが、結果はそれほどでした。
まだ当時、コスタリカという国の名がそれほど知られてはいなかった、のです。
特に関西では。

 

コスタリカってどこ?ではなく、コスタリカって何?っていう質問が当時は多かったですね。

 

コスタリカがスターティングメンバーになったのは高槻店のオープンから

 

それまでは、スポットくらいでしたね、販売したのは。
ですが、2012年に高槻店をオープンする時に、メニューを増やしそこへコスタリカを入れました。

 

もちろん僕の好きなタラス産のコーヒーです。
現在は、ボルカニックトレジャータラスという銘柄で、ドータタラスではないのですが、あの時を彷彿させる美味しさは今も。

 

タラス産のかすかに感じる紅茶のようなフレーバーと甘みが、飲み終わったあと口の中に残る余韻が長く、とっても幸せな気持ちにさせてくれます。
いつまでも飴をなめているような、そんな甘みが口のなかで長く。

 

コスタリカは安定して、良い味わいです。
気になった方はぜひ次回、お試しくださいね。

 

それでは、引き続き岡町本店の営業を頑張ります!
雨降りませんように。笑

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

週一回の営業は大変か? (4630)

昨晩、娘が「父ちゃん、腕相撲しよー!」というので、よっしゃー!と勝負しました。 本気出したらあれかな

記事を読む

コーヒーの粉、どうしてお店によって挽き目が違うの?

島珈琲の法人なりの各種変更手続き、屋上倉庫を借りて屋上への荷物の運搬、日常の業務、障がいのある方の働

記事を読む

ブラジル219℃がメニューに加わります

ブラジル219℃とは。   219℃は焙煎止めの温度。 焙煎機の釜の内部にある温度センサー

記事を読む

コーヒー豆の挽き方の違い、何が変わる?

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎した後、10時より営業開始してお

記事を読む

僕のコーヒーは美味しい!という自信

上原浩治さんが大リーガーだった時、何かの番組でこう言っていたのです。 大リーグのマウンドに立った時、

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

スペシャルティコーヒーってなんなの?

高槻店を認知してもらおうとがんばっていると なぜか 岡町本店に反応がでて 岡町本店は大忙しです ほん

記事を読む

ペーパードリップの「蒸らし」が上手く出来ない!そんな貴方に贈るちょっとしたコツ

プロローグ 奥様に「コーヒーでなんか疑問に思う事ない~?」と、何気なくブログネタが欲しくて聞いてみ

記事を読む

コーヒーシロップ無糖・加糖共に2月に新ロットが入荷します!

昨日はお休みでしたので、家族で映画を観に行ってきました。 鬼滅の刃 無限列車編。   映画

記事を読む

コスタリカが新しくなりました

昨日はお休み。 午前中は障がい者支援施設とコラボするcafeBeで、月イチのミーティングでした。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑