*

スペシャルティコーヒーってなんなの?

公開日: : coffee

高槻店を認知してもらおうとがんばっていると
なぜか 岡町本店に反応がでて
岡町本店は大忙しです ほんとうにありがとうございます
おかげ様で今日は朝5時に起きて 開店ぎりぎりまで焙煎していました
今日もばっちり焙煎できました!
先日 豊中東にあるイタリアンレストラン
アルティスタ創さんで島珈琲の試飲会を
シェフと二人でしていました
かくかくしかじか 試飲会は終わり
僕は車でラジオを聞きながら帰路の途中
ふとあることに気づきました
スペシャルティコーヒーのよさってココにあるのかっ!と
巷でいうスペシャルティコーヒーとは何か
僕がコーヒー豆屋さんをはじめた時はスペシャルティコーヒーは
まだなく グルメコーヒーとか プレミアムコーヒーとか
と呼ばれていた時代でした
そして時を経て 時代はスペシャルティコーヒーに
スペシャルティコーヒーの本質とは何か
島珈琲のコーヒーを飲み干してから しばらくたった後 
口に残るものをキャッチしてください
そこに残るのは、イヤな味わいですか?舌がヒリヒリする雑味ですか?
島珈琲のコーヒーには何が残るのか?
線香花火のような 消えては弾ける花火のような
うっすらと甘さが弾けるコーヒーの残像
その残像は長く続き
幸せ感を 充実させてくれるのです
想像してください 飴ちゃんを舐め終えた口の中の甘い余韻
そう それと似たコーヒー飲んだ時の後味が
スペシャルティコーヒーの持ち味  そして島の焙煎技術なのです
ということで 飲んでいるときの美味しさもそうですが
スペシャルティコーヒーの良さは口に残る
余韻の長さじゃないか そう思いました
普通のコーヒーを(って失礼な言葉ですみません)飲んだ時には
これは感じなかったのです
ちなみスペシャルティコーヒーとはコーヒーにも等級が
あって 一番上のほうのクラスで収穫量も極めてすくない
ものなんです
島珈琲はあまり声高していませんが 
全銘柄スペシャルティコーヒーを使ってまーす♪
最近 iPhoneを新しいものにしたんですが
メモ機能っていいですね その時思ったことを
メモ書きできるので こうしたブログを書くにも
便利になりました!
だいぶアナログ人から半人前(いや4分の1)のデジタル人に成長した 島規之です
写真は
毎年 高槻芥川である こいのぼりフェスタ1000
今日の雨で中止となりました
早朝この道を通ったのですが こいのぼりが悲しそうでした 残念です

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーにも位があるの?コーヒーの格付けのあれこれ

今日は日曜日。 日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。   週1日の営業なの

記事を読む

新しいエチオピアモカ イルガチェフにチェンジしました

娘は夏休みを終え、昨日から小学校へ。 12時過ぎに「とうちゃーん ただいまー!」と元気な声。 &nb

記事を読む

鮮度が良くても膨らみにくい豆

昨日はまたギフトの大口のご注文を頂きました。 今日が発送やギフトの仕事がひと段落する、いわゆる峠を越

記事を読む

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

なぜ?カフェや喫茶店のお冷や(お水)が出てくるのか

プロローグ 昨晩は娘の4歳の誕生日パーティでした。   娘のリクエストを奥様

記事を読む

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

2杯分を一度にドリップする時、粉は18グラムを目安に

ブレンド風が更に美味しくなりました。 マンデリンが新しい豆にかわったのですが、今期のマンデリンは味わ

記事を読む

コーヒー豆を粉にして購入した時、開封しなくても冷凍庫に保存すること!

プロローグ 僕はツイッターをしておりまして、日に4回くらいツィートをしています。 決めないと出来

記事を読む

151杯

昨日はお休みでしたが、エスプレッソマシンの修理に来てもらうことになっていましたので、午前中は高槻店に

記事を読む

エスプレッソには砂糖をいれると美味しいわ

エピローグ 僕は正直なところ、エスプレッソにはそんなに詳しくはありません。エスプレッソもほんとに奥

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑