*

どっちのコーヒーが安定?中焙煎or深焙煎

公開日: : coffee ,

皆さんは豚カツには、何をかけて召し上がりますか?
って、唐突ですよね。

 

昨日の晩御飯のおかずが豚カツだったんです。
僕はですね、ウスターソース派です。

 

子供の頃はとんかつソース派でしたが、いつの間にかウスターソース派に。
そして豚カツには、ウスターソースと更にケチャップをかけて食べています。

 

もちろん、とんかつ屋のお店へ行った時は、そのお店のオリジナルソースで。

 

たぶん多種多様な食べ方があるだろうと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか。

 

食べ物に何をかけて食べるか、を話し出せばいろいろ面白いですよね。
さてさて本題に。

 

 

中焙煎と深焙煎どっちが安定している?

 

コーヒーというのは不思議な飲み物で、体調が良い時悪い時や気分、食べたものによって、随分と味わいの感じ方が違ってくるものです。
先日もこの話をお客さんとしていたのですね。

 

例えば、ご飯の後にコーヒーが欲しくなりますが、食べたご飯によって味わいの受け取り方が少し変化したり。
特に僕が思うのは、辛い系の食べ物の後は、コーヒーの味わいがいつもと感じ方が変わってきますね。

 

あとは歯ブラシした後。
これはコーヒーだけでないですが、歯ブラシ粉が歯にというか、口に残っているとちょっと味覚がボケてしまいますよね。

 

そして体調。
体調の良し悪しでコーヒーの味わいは変わってきますよね、体調が優れている時はめちゃめちゃ美味しく感じますが、体調が良くない時はいつもとちょっと違い、あれっと思うことも。

 

こうしたことがあるのですが、中焙煎と深焙煎のコーヒー、どちらが比較的どんな時も味わいが安定していると思われますか?

 

僕はこう感じてます

 

僕は深焙煎だと思ってます。
中焙煎=中煎りのコーヒーは特に体調に左右されやすいなぁと、毎日飲んでいて感じているのですね。

 

体調のめちゃめちゃ良い時は、こんな素晴らしい飲み物があるのか!と思うほどですが、体調があんまりよくない時はこう味わいもパッとしない、その差が大きいのは中焙煎のコーヒー豆だと感じてます。

 

一方、深焙煎はそれほど差がなく、多少はありますが、体調が良い時でも良くない時でも味わいの感じ方は安定していると感じています。

 

いやぁ、なんででしょうね。
面白いです。

 

コーヒーだけに限らず、味覚は健康のバロメーターですね。
お身体に気を付けて、健康な毎日を過ごして、美味しいコーヒーと美味しい食べ物を毎日楽しんでくださいね。

 

それでは、良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

まず自分の好みの味わいを知るために

先日、高槻店のご近所にあるカレー屋さん、ヴァスコ・ダ・ガマさんへ、カミさんと行ってきました。 本店は

記事を読む

関東はミルク 関西はフレッシュ そんなコーヒーにいれるミルクの話

プロローグ 実はSNSを見ていて知ったのですが、コーヒーに入れる生クリームは関西ではフレッシュ、関

記事を読む

焙煎度合いで豆の大きさが違う・ドリップ時の感触が変わる

今日、早朝からコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店でするために、前日に岡町本店に荷物を運び、岡

記事を読む

茶色か白か (4841)

岡町本店がオープンした時からのお客さんで、ですから22年のお付き合いになるのですが、バイク乗りの方な

記事を読む

今期のコーヒー生豆は全般的に良い状態です

僕は家で、毎晩お酒を飲みます。 と言うとそんなイメージではない、と言われることがしばしばなのですが(

記事を読む

挽き方で味の濃淡を変える (4692)

この土日の営業を終えると、島珈琲は夏休みとなります。   19日土曜日の高槻店の営業、20

記事を読む

一杯の美味しいコーヒーで焙煎の重要度はどれくらいなの?

何度か書いてきましたが、僕はコーヒーマニア上がりなんです。   焙煎が楽しくて

記事を読む

冷凍庫に保存しているコーヒー豆、いつまで大丈夫?

最近、ブログを読んでくださる方のセッションという数字、たぶん訪問者数と同じだと思っているのですが、一

記事を読む

この粉の量 3日くらいで飲み干してしまうけど、それでも冷凍保存がいい?

昨日は島珈琲の通信販売ができるホームページのちょっとリニューアルのため、僕のサイトを制作してくれてい

記事を読む

銘柄の味の違いを知るには (4669) 

今週は焙煎機メンテナンス週間。 昨晩は、まずバーナー部とバーナー室の掃除をしました。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑