*

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンド スコットブレンドから始まり、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュースのTANPANCOFFEE その他 沢山のお店のオリジナルブレンドも作らせて頂きました。

 

先日は新潟からパティスリー ハッピーシュガーさんのオリジナルブレンドも制作させて頂き、感謝感謝です。
沢山の方に喜んでもらえるように愛情込めて焙煎するぞー、と日々精進しております。

 

そうしたオリジナルブレンド作っている中で、いろんな気づきをもらいました。
その気づきから皆さんのお好みのコーヒーを探す一助になれば、と思い今回このブログを書いていきますね。

 

あなたの好みを探す、水先案内人 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

好きな味わいを作っていて思ったこと

先日、パティスリー ハッピーシュガーのオーナシェフ ウチコさんといろいろお話を聞きながら、お好みの味わいを絞っていたのですが、こう話されました。

 

「島さんのオススメがグァテマラって言ってましたので、飲んでみたのですが私にはちょっと違ったんです。」と。

 

なるほど。
事前にお好みのコーヒー豆の一つをお聞きしていたので、そのコーヒーを使いブレンドを構築しようとイメージしておりました。
それにあわせるコーヒーを探していたのですね。

 

そして、コロンビアの深焙煎を飲んでみてもらったところ、「これは好きな味わい」と言われました。
コロンビアとグァテマラは似ている味わいを持っているのですが、違いがわかるなんてさすがですね、ウチコさん。

 

この章でのポイントは「何か違う」と感じた直感を大事にしてください、ということです。
続きます。

 

消去法で探すお好みもあり

これだ!という好きな味わいがわかっているといいのですが、わからない場合は消去法でもいいと思うんです。

 

ウチコさんにブラジルが配合されたブレンドを飲んでもらい、頂いた感想も、ちょっと違うでした。
そうするとブラジルもお好みではない、ということになります。

 

こうしてちょっと違うのを省いていった結果、これと納得してもらえるブレンドが出来上がりました。
もちろん微調整はこれからです。

 

このようにちょっと違うをチェックしていけば、お好みのコーヒーにたどり着ける、というひとつの手段です。

 

ちょっと時間がかかるかもしれません。
島珈琲のコーヒー豆の中でお好みを探すなら(笑)、僕はお付き合いしますのでどんどん聞いてくださいね。

 

僕自身もいろいろ勉強になります、こうした機会に感謝して。
写真は伊丹空港へウチコさんをお迎えにいった時のワンショットです。

 

 

 

新潟村上市 パティスリー ハッピーシュガーさんのHPはこちらです。
http://happy-sugar.com/

 

いつもありがとうございます。

 

今月は2月26日 日曜日は高槻天神祭のため、岡町本店は2月26日日曜日は臨時休業します。

 

高槻店は2月26日日曜日 営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

夏はアイス用の豆が売れるじゃないですか!って本当なの?

プロローグ これから暑くなる季節、コーヒー豆屋は暑さとともに閑散期を迎えます、っていうと、えっアイ

記事を読む

電動ミル 家庭用と業務用、何がちがうの?

今秋10月1日にオープンする セレクトショップ&カフェ テマヒマさん。 こちらでは、島珈琲

記事を読む

商は笑なり

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。   さて、島珈琲高

記事を読む

ブレンドとシングル どっちがいいの?

本日、日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ来て営業しております。 日曜日だけ、というのがインパクトあ

記事を読む

コーヒーにおける 「えぐみ」について考えた

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は本文と関係ありませんが 生産国でコーヒー生豆の

記事を読む

飲みやすいコーヒーを目指して

昨晩、娘と会話していて、会話の最後に「笑(わら)」っていうんです。 「なんどかなんとか、わら」って。

記事を読む

アイスコーヒーは細挽きで

娘と僕の誕生日は近くて、昨日、合同誕生日会を家族でしました。   あっというまに8歳。 ス

記事を読む

島さんにとってコーヒーとは何ですか?

さて1月17日火曜日は高槻店、臨時休業を頂きます。   16日月曜日と17日の

記事を読む

no image

建築 奥が深い

 今日はカフェBeのある施設ぷれいすBeの部分的な修理があったため 設計をされた二井建築事

記事を読む

マンデリンが新しいロットになりました (4636)

7月の最初の月曜日のお休みは、コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎です。 今年は、製造工場へのコーヒーシ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

味覚を保つために (4899)

僕のスマホのキャリアはドコモで、ギガライトというプランにしてました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑