*

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆の種類は?

この質問が多い時季が来るとそろそろ夏なんだなぁ、と意識してしまいます。

 

コーヒー豆屋さんである島珈琲は、夏は閑散期となりまして特に8月9月は比較的閑古鳥の時が多いです。
但し、少し涼しい夏であったり、または冷夏であったり、気候が例年通りでない場合はそうでないこともあります。

 

閑古鳥だから、あーヒマやなぁーと言って、のんびりしては居られませんので(笑)そんな時だからこそ出来ることを見つけて、せっせとやりますよー。

 

秋になればまた活動的になるので、それまでの準備期間、バネをグンと踏み込んでいく時季でもあります。
秋でボヨーンと跳ねるようにね。

 

といっても、まだ6月7月がありますので、気を抜かず、コーヒー豆に愛情込めて行きたいと思っております。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

アイスとホットに兼用できるコーヒー豆は?

こちらも昨日、お客さんとお話していたことなんですね。

 

大阪は朝晩はまだ過ごしやすく、日中はちょっと暑く感じるようになってきたかなぁという気候。

 

気分によってアイスコーヒーも飲みたいし、ホットコーヒーも飲みたいし。
家族でも意見が別れる時季ですね。

 

ちなみに僕は年中ホットコーヒー派です。
家で晩ご飯を食べ、そのあと家族でコーヒーブレイクをしていますが、奥さんと奥さんのお母さんはアイスコーヒーにしても、僕はホット。

 

コーヒーメーカーで3杯分淹れて、2杯分はアイスコーヒーに、1杯はホットコーヒーに。
このように兼用して両方を作っています。

 

以前までは、アイスコーヒーと言えば苦味の効いた超深煎りのコーヒー豆が定番でしたが、サードウェーブというコーヒーの流行りがあってからは、特に深煎りでなくても、中煎りのコーヒー豆でアイスコーヒーを淹れるお店も多くなったように感じています。

 

島珈琲でも一応どのコーヒー豆でもアイスコーヒーに出来ない事はないので、ホットと兼用してもらって大丈夫です、とお伝えしています。

 

注意すること

中煎りの酸味のあるコーヒー豆でアイスコーヒーを作ると、酸味が目立つかと思います。

 

お店によって、コーヒー豆によって、それぞれに違うので一概には言えないのですが、中煎りのコーヒー豆で淹れるアイスコーヒーは、コーヒーと言うよりもフレッシュジュースのような雰囲気を持っています。

 

どーんとした、一般的なアイスコーヒーの味わいをお望みの場合は、はやり深煎りのコーヒー豆をチョイスした方が無難です。

 

酸味の利いたフレッシュジュースの様な味わいのアイスコーヒーもなかなかに美味しいですし、暑いときは苦味の効いた深煎りのアイスコーヒーにミルクと砂糖を足すのも、疲れがぬぐえていいですよね。

 

中煎り深煎り、どのコーヒー豆でも兼用はできるけども、アイスコーヒーにしたときの味わいで、深煎りか中煎りのどちらかを考えるのが良いかもしれませんね。

 

冷やすとコーヒー豆の持ち味がよりシャープに表現されますからね。
これ重要ですので、兼用のコーヒー豆を選ぶ時はこの言葉を頭に置いて選んで下さいね。

 

今回はアイスとホット兼用にするときのお話でした。
それでは、また。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カンタンに美味しいホットミルクコーヒーの作ろう

昨日、YouTube 自家焙煎島珈琲chに新しい動画アップしました!   今回は「プロの僕

記事を読む

島珈琲のエチオピアモカの素晴らしさを語るブログ

昨晩、家に帰ると免許更新のハガキが来ていました。 僕の誕生日は8月6日、更新は今年です。  

記事を読む

お店によって贔屓にしているコーヒー豆の銘柄ってあるの?

島珈琲のような個人店の場合のお話。   大手などはあまりこういうことはないかと

記事を読む

通販も手作業で

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。 家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あい

記事を読む

ブレンドで新しい味わいを作り出す (4718)

島珈琲・高槻店は上宮天満宮の参道にあります。 JR高槻駅から北へ向かって一本道、その先に上宮天満宮が

記事を読む

うまいコーヒーを焙煎するには!

今朝6時頃 高槻店へ向かう朝の風は涼しく これからもこの涼しい朝が続いてくれればなぁ~と 思いながら

記事を読む

コーヒーのプロは1日何杯のコーヒーを飲んでいるのか

栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう はだしのままで飛び出して あの列車に乗って行こう &nb

記事を読む

たくさんあるコーヒー器具、どれを選ぶべき?

最近、娘のはやりの遊びは神経衰弱。   今はメモリーゲームっていうんですね。

記事を読む

島珈琲の味つくりにおいて、大切にしていること

高槻市は子育て支援の一環として、子育て世帯応援券(商品券)の配布を行っています。 中学生までの子供一

記事を読む

在庫あやうし! (4792)

昨日はお休みで、お昼はぶらっと高槻の樫田方面へバイクで走ってきました。   川を横手にして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑