*

焙煎は冷却とセット

公開日: : coffee ,

本日はお休みですが、実家に泊まり朝一番でコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。
今までは日曜日に一気に12回/48キロの焙煎をやっていたのですが、最近はそれがちょっとしんどいので、分けてするようになりました。

 

今日この焙煎が終わり、昼からは母と一緒に父の入院している病院へ行き、2週間ぶりに父との面会をしてきます。

 

 

さて、今回は毎朝ツィートしている、焙煎のこの動画について。

 

 

この映像は冷却している様子です

 

岡町本店では日曜日、営業時間中に焙煎をしていることが多々あります。

 

焙煎止めの釜だしになった時は、お客さんが居てはる時には、すみませんちょっとお時間頂けますか?と謝りちょっと待ってもらいまして、釜の扉を開けてドバーと焙煎されたコーヒー豆を冷却層に出します。

 

その映像が、いつものツィートの動画になります。
冷却棒でグルグル混ぜながら、コーヒー豆の持っている熱を吸いこみ、煙突から排出。

 

そうして冷却されます。
大型の焙煎機では、空冷では間に合わないので、蒸発するであろう水をコーヒー豆にかけるウォータークエンチとやり方で、冷却されています。

 

僕なんかはそこまでの量じゃないので空冷でじゅうぶんです。

 

この冷却も焙煎においては重要な過程で、焙煎直後のコーヒー豆温度は200℃近く、この余熱で焙煎が進行してしまうので、すばやく冷却しないと味わいにも影響を及ぼすことになるのです。

 

湯引きのように

 

鯛の身を湯にささっと通して、冷却水につける。
こうすると鯛の身がキュッとしまって、歯ごたえがいいですよね。

冷却水にさっと浸ける、というのがここではポイントですよね。

 

同じ様に、コーヒー焙煎の冷却も同じで、出来ればささっと冷却する方がよりシャープな味わいになるのですね。

 

その差はわかりにくいですが・・・。笑
冷却をもたもたしていると、やっぱり少しダレた味わいになります。

 

夏場なんかは特に、気温も高いので冷却には気を付けております。
焙煎の行程は1つ1つがシンプルが故に奥が深いです。

 

これから夏本番に向かって、暑くなりますが、集中力を落とさず美味しいコーヒーを毎日焙煎しますね。

 

焙煎の冷却について、お話でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

あの芸能人のTANPAN COFFEE ができるまで

例えば誰かのお好みコーヒーを作るときもこのような流れなので、オリジナルコーヒーはどんな流れでできるの

記事を読む

ボトルコーヒーのキャップを開けると、いつまでに飲み終えるとよいですか?

プロローグ タイトルのご質問をお客様から頂いたので、今回はそのことを記事にしたいと思います。 こ

記事を読む

コーヒーの真実

前から読みたかった本 先日 紀伊国屋書店で目にして 迷わず購入しました 読みたい読みたいと思いな

記事を読む

あの芸能人のコーヒー「TANPANCOFFEE」は今どんな感じに進んでる?

あの芸能人こと、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー TANPAN COFFEE 今どんな

記事を読む

コーヒー計量スプーンの代わりに使うのこれ

プロローグ 一般的によく目にするのは、写真の様な三角のタイプと台形のタイプ。 各コーヒー器具メー

記事を読む

どうしてコーヒーを沢山の杯数を淹れる時、粉を減らすのか

プロローグ 毎日ブログを更新して書き慣れていても、書くのには時間はそれなりに必要です。 文字数に

記事を読む

コーヒーはたててから どれくらいまでに飲んだらいいの?

昨日 ご飯を食べながら 嫁さんが職場でこんなこと 聞かれたけども・・・と コーヒーはたててからどれく

記事を読む

クリスマスケーキにあうコーヒーは何?

プロローグ 月曜日は島珈琲のお休みになりますので、一足お先にクリスマスパーティを家族でしました。

記事を読む

コーヒーの抽出温度

 毎日当たり前のように接しているコーヒーだけど コーヒーはほんとに繊細でデリケートだ(同じ

記事を読む

まとめ・ペーパードリップとフレンチプレスの違い

プロローグ 島珈琲のお客様を見ていると、ペーパードリップ(コーヒーメーカー・ハンドドリップ)かフレ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑