*

どうしてコーヒーを沢山の杯数を淹れる時、粉を減らすのか

プロローグ

毎日ブログを更新して書き慣れていても、書くのには時間はそれなりに必要です。
文字数にもよりますが、それなりのボリュームにするには5分、10分ではとても無理といえます。

 

そのブログで誰かを紹介するとなると、僕はほんとに表現を工夫します。
やっぱり紹介する以上、皆さんに伝わってほしいじゃないですか、ね。

 

そのことを身をもって知っていますので、ブログで紹介して頂けると心から嬉しく思うのです。

 

先日お店に来てくださった、ハッピー薬品の橋本亨さんがこんな素敵なブログを書いてくださりました。

仕事が好きになり幸せに暮らすコツ
http://ameblo.jp/happy0909/entry-12166179365.html

 

そして先日、名古屋からお仕事で大阪に来られ、お忙しいのにわざわざ高槻店に来てくださった、エクスマの大先輩 イッシーこと石川直樹さんのブログ

 

美味しいカフェオレが飲みたい!
http://ameblo.jp/issyexma/entry-12166091540.html

 

ありがとうございます、心より感謝です。
皆さん、ぜひご覧下さい!
僕、嬉しくてロケット噴射で飛んじゃいそうな気持ちです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
さて今日の本題も序・破・急で行きましょう!

 

1杯目は10g2杯目は18g なぜ粉を減らす?

ドリップなどでコーヒーを淹れる時、1杯分はコーヒーの粉の量は10gが適量ですよ、と僕は説明しています。
もちろんコーヒーを淹れる器具によって、粉の使用量は変わってきますが、とりあえずここはペーパードリップで淹れたとして、でお話を進めていきますね。

 

単純に説明すると、例えば1杯分の粉をセットした時、この写真くらいです。

 

IMG_2285

 

写真の4人用のドリッパーで4人分淹れる時、コーヒーの粉の量は10g+8g+8g+8g=34gです。
粉はたぶん指で示している位の高さになります。

IMG_2292

 

一滴の水をイメージしてください。

その一滴の水が、10gと34gの2つのコーヒーの層を通って行く様子を頭の中でイメージしてみてください。
どっちが長かったですか?

 

34gですよね。

 

一滴のお湯が長く通る分、その一滴にはコーヒーの成分がよく染みこんでいる、ということになります。
ですから、濃い味になるので粉の量を減らし、味の濃淡を調整する、こういうことなんですね。

 

昔の喫茶店でよく見た光景

あらかじめ淹れておいたコーヒーを手鍋に移し、沸かして温め直しをして、そしてお客様に提供する。
あれは、なぜそんな事していたかというと、沢山の杯数分のコーヒーを淹れるとコーヒーの粉を使用する量が、1杯ずつ淹れるよりも少なく済むのです、上に書いた原理を当てはめると です。

 

粉の量を減らすということはつまり、原価が安くなる、儲かる、ということも理由のひとつにあるのですね。
5杯分を一気に抽出する場合、40gくらいでも十分良い味わいになります。

 

一杯ずつ淹れたら10g×5杯分で50g必要ですが、5杯分まとめて淹れると40gで済む場合、10gの量が浮くわけです、回数が増えると凄い差になりますよね。

 

経営的に得するわけですが、お客様はどうでしょうか。
僕は沸かし直したものよりも、1杯ずつオーダーを聞いたその時に淹れる方がはるかに美味しいと考えています。

 

僕が得したとしても、お客様が美味しさの部分で損をすることになるならば、その方法には僕は納得いきません、って、ここはちょっと関係ない話でしたね。

 

エピローグ

そういうことで、粉の量が増えると層が厚くなり、コーヒーの層をお湯が通る距離・時間が長くなるから、粉を減らし調節する。
だから多い杯数分をドリップするときは粉を減らす、となります。

 

いかがだったでしょうか、参考にしてださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

モカをドリップすると他のコーヒーとなんか違うのはなぜ?

バイクが好きで、大型二輪免許まで持っている僕です。 ですが、一度たりとも大型自動二輪を保有したこと

記事を読む

ハンドドリップは昔と今で変化してきたのか

日曜日は、日曜日だけが営業日の岡町本店の店頭に立つ僕です。   と言っても、高

記事を読む

なぜドリップする時、腰に手を当てるのか考えた

インスタに写真を投稿しようと思って、昨日、カミさんが休憩のコーヒーをハンドドリップで淹れている、その

記事を読む

金属系のフィルターの時の粉の挽き方は?

昨晩は家族で来来亭へ。 ラーメンを食べたいよねーで皆が一致し、安定の味わい来来亭へ。  

記事を読む

島さんは、コーヒーの味わいはどこで決まると思ってますか?

今日は娘の保育園の卒園式です。 その後は、奥さんが娘と一緒に幼稚園の制服を見に行くことになっていま

記事を読む

中煎りと深煎りのコーヒー豆 どっちが人気があるの?

昨日は休日でしたが、午前中は障がい者支援施設とコラボしているカフェBeで月イチの会議でした。

記事を読む

アイスコーヒー できるだけ氷を溶かさずに急冷する方法

今週は嬉しいことがあります。   先日の大阪北部地震であるスタッフがその影響を

記事を読む

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

コーヒー計量スプーンは各メーカー違いがあるのでご注意を

この土日、大阪は4週間ぶりに晴れの予報。 日曜日がずっと雨でしたからね。   今朝は今日と

記事を読む

コーヒー器具は個人のコーヒー専門店で買う方が良いのでしょうか

先日、家族で晩ご飯を食べながら、娘に大きくなったらどんなお仕事をしたいの?と聞くと、娘は「お父ちゃん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑