*

コーヒー豆に紛れる茶色い皮(4735)

公開日: : coffee

本日10月2日月曜日は岡町本店も高槻店も、定休日でお休みです。
この間の土曜日に娘の運動会があり、その代休が今日で、娘が朝からいるので何だか祝日の様な気分の僕です。

 

今日は娘と一緒に過ごす予定で、一緒にお昼ご飯を食べたり、買い物に行ったりと、他愛のない1日ですが楽しい時間を過ごしたいそう思ってます。

 

10月に入ってやっと秋っぽい気候に変わりつつ関西、昨日の岡町本店にもお客さんが多くご来店、通販のご注文も続々と入ってまいりました。
感謝感謝です。

 

今日はゆっくり過ごして、しっかりと身体を休ませて、来週1週間を笑顔多めで頑張れるようにフルパワー充電しておきますね。

 

 

コーヒー豆に入る茶色い皮

 

写真はグァテマラのコーヒー生豆(なままめ)です。
これを焙煎してですね、皆さんにお届けしております。

 

小粒ですがプリっとして、美味しそうでしょ、ってそう思うのはコーヒー焙煎をやっているものの感覚で、普通はこれを見て美味しそうとは繋がりませんよね。笑

 

で、よーく見てもらいたいのですが、このコーヒー生豆に薄い皮がついているのを確認頂けるでしょうか。
コーヒー生豆に付く薄い銀色の皮です。

 

これが銀皮と呼ばれたりチャフと言われる、コーヒー豆の皮なんです。

 

コーヒー豆のもとは、サクランボのタネみたいな感じなんですが、そのタネを取り出して発酵させて洗って乾燥させると、パーチメンとコーヒーと言う厚い皮をかぶっている状態なのですが、それを脱穀して、例えるなら精米するみたな感じで、それをして上の写真のようなコーヒー生豆の状態になります。

 

脱穀する時にこの銀皮も一応取り除かれるのですが、完璧に除くことは無理なんじゃないなぁ。

 

で、残っている皮は焙煎の時に分離して剥がれるのですが、豆の内部にもその銀皮は入り込んでいるので、粉にした時なんかはミルによって細かくなった茶色の皮が紛れ込んでいます。

 

長年やってますが、これ自体は味わいに影響はないと捉えております。

 

豆にも紛れている時も

 

時々あります。
ちょっと大きめの皮が豆に紛れている時は、焙煎が終了した時、焙煎機の釜のハッチを開けて、釜から冷却器に移すのですがその時に皮がサイクロンと呼ばれる集塵機に行かず、焼きあがったコーヒー豆と一緒に冷却に行ってしまうのですね。

 

冷却器には吸い込まれては行くものの、時々残ってしまうことがあります。

 

これについても特に品質には問題ありませんので、ご心配なさらないでください。

 

見つけた時は取るようにしてますが、紛れてしまうとわかりにくくなります。
もともとコーヒー豆についていたものですので、問題はございません。

 

焙煎終了時にコーヒー豆と一緒に紛れないように操作をしておりますが、それでも紛れ込むことがあります。
品質には問題ありませんということをですね、今回はブログでお伝えしておこうと思い書きました。

 

気になることがあったらお聞きくださいね。

 

ということで、今日はお休みを堪能します!
それでは、どうぞ良い1日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

大手コーヒーメーカーと島珈琲はいったい何が違うのか

今、この問題と向き合っています。   問題というと、質問に対する答えという問題

記事を読む

コーヒーを1杯淹れるのに、コーヒー豆は何グラムがベストなのか?

エピローグ コーヒーを一杯作るのに、コーヒー豆、コーヒーの粉はどれだけ使うのがベストか? 基本的

記事を読む

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

家のお米が変わりました。 今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

記事を読む

ドリップコーヒーについて 知りたいこと

僕 島規之が、コーヒー基礎講座の講師を務めることになりました。 久しぶりです。   詳細は

記事を読む

グァテマラ、決めました

先日のお休みの月曜日、配達と通勤に使っているバイクの1年点検でヤマハのバイクショップYSP門真さんへ

記事を読む

そしてタンザニア (4891)

今日は高槻店の業務終了後、バイクで2件の配達をする予定です。   1つ目は高槻・郡家本町に

記事を読む

情熱のコーヒーマン

 ブラジルのコーヒー豆 ニュークロップ(新豆)が入荷しました ブラジル アルトアルグレ パ

記事を読む

コーヒーの味をつくる焙煎機のダンパー

さぁ今日のブログのテーマは何しよ、とスマホの写真アルバムを見ていると、焙煎機のダンパーのショットがあ

記事を読む

カンタンに淹れることができるコーヒー器具はどれ?

プロローグ 高槻は朝晩が涼しくなってきました。 今年の夏は暑く、けっこうこたえましたね。

記事を読む

マグカップでだらだら飲むコーヒーが好き

さて本日12月28日月曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店を(臨時)営業しております。 &

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑