*

こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?

昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。
僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけど 笑)めちゃめちゃメカ音痴なんですよ。

 

ちょっと専門的な言葉を見たり聞いたりすると、もうわけわからん状態になります。
なので、できるだけ分かる人に聞くようにしているのですが、昨日はカンタンに出来るであろうと思い、iPhoneをバックアップそして復元をしていたのですが、予定通り予定調和にならず、悪戦苦闘しておりました。

 

やばい!と思った時に、とりあえずコーヒーを飲もう、となりました。

 

コーヒーってこんな落ち着きを取り戻したいときも欲しくなりますよね。
焦っているとき、ちょっと行き詰まりを感じた時、コーヒーを飲むと打開策が生まれるわけでもないですが、落ち着きを取り戻しますよね。

 

コーヒーには本当にいろんな役目があり、美味しいと一緒にそうして皆さんにも僕の焙煎したコーヒーがお役に立てばいいなぁと、と思いながら一口、もう一口とコーヒーと一緒にかみしめていました。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_4877

テイクアウトのコーヒーカップにフタは必要?

昨日はセブンイレブンの100円コーヒーを飲んでいました。
コンビニコーヒー、皆さんはどこのコーヒーが一番お好みですか?

 

休みの日、僕はセブンのコーヒーが多いですね。
娘と一緒に遊びに行って、コーヒーが欲しいなぁと思ったときに手にすることが多いのは、セブンのコーヒーです。

 

この値段でこの味わいは、僕からしたらちょっと信じられないくらい良い味わいです。

昨日コーヒーを飲んでいて思ったのですが、テイクアウトのコーヒーカップにフタが付いてますよね。
島珈琲でも付けてお出ししていますが、皆さんあれってどう思われますか?

 

飲むシチュエーションによって、僕はいらないと思うのです。

 

どうしていらないの?

香りが届かないと感じるのです。
カップを口に近づけるとき、おのずと鼻を近づけることになります。

 

そこでコーヒーの香りをぐぐっとキャッチするわけですが、フタをしているとですね、その香りがフタによって遮断されているのです。

 

ちょっともったいない。

いやいや、わかっているんです。
自動車や持ち運ぶときにフタがあればこぼれないし便利です。

 

僕もそう思います。

なので、そうした移動中でない場合はフタを取って飲む方が良いと思うんです。
香りがぶわっと広がりますからね。

 

くどいようですが、移動中でなければ、で。

 

ちょっとしたことでもコーヒーの味わいは変化しますので、せっかくなら「美味しい」方で。
参考にしてくださいね。

 

薫る島珈琲をも一杯。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

手回しミルの手入れって大変なんですか?

今日、娘は遠足です。 朝起きるなりめちゃめちゃご機嫌で、見ているこちらも楽しくなりました。 &nbs

記事を読む

コーヒーに入れるミルク(フレッシュ) 乳脂が高いほど美味しいと思うのはなぜか、考えた

スジャータの製品に、コーヒーフレッシュと書かれたコーヒーに入れる、ポーションミルクの商品があるので、

記事を読む

高槻店にも消煙機を

昨日は父の入院する病院へ行ってきました。 コロナ対策で、面会が出来ません。   ですが、せ

記事を読む

コーヒーのミルクは、純乳脂肪がうまい!

速報です! この投稿をInstagramで見る

記事を読む

心の中のドリームマシンを錆び付かせるな

今日の大阪は雨 高槻界隈では年に1度の高槻祭りが 開催されています せめてこの時間だけでもやんでくれ

記事を読む

なめらかにしてくれる存在

昨日はお休みでした。 午前はカミさんと献血ルームに行って400cc献血をしてきました。  

記事を読む

ブレンドのネーミングはどんなふうに決めているのか

娘はなぜかテレビの天気予報が好きで、大阪は晴れくもりやなぁとか、花粉状況が沢山やなぁとか、独特の関西

記事を読む

在庫あやうし! (4792)

昨日はお休みで、お昼はぶらっと高槻の樫田方面へバイクで走ってきました。   川を横手にして

記事を読む

家庭用ミルの便利な掃除道具、三種の神器はこれ!

プロローグ 世間一般のお正月休みが終わると、お店は一段落し流れは緩やかになります。 そのはずだと

記事を読む

口の中にいつまでも残る、甘い余韻を楽しんでもらいたい

昨日はお休みでした。 なかなかハードスケジュールでしたが、こなすことできました。   色々

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑