*

コクのあるコーヒーはどうしてつくられるの?

昨日、奥さんと月曜日のお休みの日、何をするか会議しておりました。
というのも、娘の幼稚園が午後までなので、それまでフリーに。

 

映画に行くか、バイクでツーリングするか、2つの選択になりました。

 

奥さんがツーリングに行きたいという鶴の一声で、近場のツーリングへ。
僕が住んでいるのは大阪・高槻です。
高槻は中心部からちょっと行くと、緑の豊かな場所へすぐに移動でき、とても良い街です。

 

摂津峡という公園があり、2人乗り、タンデムでちょっとブラブラと初夏の風を受けながらそこへ行き、楽しんでこようと思ってます。

 

バイクは空気の冷たさや、風の温度が急に変わったりして、自然を感じることができるので楽しいです。
美しい景色を見ながら、感性も磨いてきたいと考えていますが、純粋にツーリングを楽しむのが先ですね。

 

さぁ週末土日は張り切りますよー!
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

 

コーヒーのコクはどう作られるのか

僕のような焙煎屋目線でお話をさせてもらうと、コーヒーのコクというのは作るモノではなく、あるものだと思ってます。

 

どういうことかというと、焙煎やドリップでコクのあるように味わいを作りだすことも可能ですが、それは限界があるというか、何かを強く引き出すと何かを失うことにもなるので、味わいのバランスがおかしくなることがあります。

 

なので、もともとコクを持っているコーヒー豆を使い、コクを引き立てる、ということです。
あるものにフューチャーする、というところでしょうか。

 

なんか、難しい言い回しになってますね、ごめんなさい。

 

カンタンに言うとですね、コクは作るのではなく、もともとコーヒー豆が持っているもの、となります。
但し全てのコーヒー豆が同じ様に持っているものではなく、コクの強いモノ、コクの弱いモノ、様々なんですね。

 

コクのあるコーヒー豆はどれ?

僕がコクが強くあるコーヒー豆だなぁと思うものを、ラインナップにあるなし関わらず書いていきますね。

 

まずはマンデリン、タンザニア、パプアニューギニア、ケニア、このあたりがもともとコクを持っていると僕が感じているコーヒー豆です。
もちろんそれらの国のものでも、コクが弱いものもありますからね。

 

あとはブラジル、グァテマラ、コクがあるといえばあるなぁ、という感じです。

 

コクのあるコーヒー豆が欲しいのです、と言われると中焙煎・深焙煎の好みをお聞きして、お好みに合わせたコクのあるコーヒーをオススメしています。

 

ブレンドを作るときも、コクというのは大事な味わいなので、コクがあるコーヒー豆をいくつかチョイスして、そのブレンドを調合します。

 

コーヒーとコクは切っても切れない関係と思っていますが、コクの強いモノ、そうでないものは気候風土や育つ環境が大きく左右されていると考えます。

 

コクのあるコーヒー豆、頭にいれてお好みのコーヒー豆を探してみてくださいね。

 

コーヒーのコクは、コーヒー豆の持ってる能力で決まる、そんなふうに覚えてもらえると嬉しいです。
今回はそんな、コーヒーのコクのお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

なぜ僕が「ありがとうございました」と言わないのか

今日は2歳の娘の保育園デビューの日です 笑 周りに子供が少ないので 子供同士の交わりが 少なく 

記事を読む

コーヒーポット(ドリップ用のポット)の選び方3つのポイント

プロローグ 昨日、お客さまからコーヒーをドリップするときに使うポット。これを選ぶときに何を気をつけ

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

ハンバーグ

  鮮度のいいコーヒーは 蒸らしの時 ハンバーグみたいにふくらみます 美味しいそー 島珈琲

記事を読む

ペーパードリップ 使うペーパーによって味が変わるって本当?

プロローグ ペーパードリップで使うペーパーフィルター、皆さんはどんなものを使用していますか?

記事を読む

微調整

 僕の使う 高槻店の焙煎機はすごく繊細だちょっと動作で 微妙にコーヒーの味わいに変化が起こ

記事を読む

この道具を選ぶわけ ひとつひとつに意味がある

明日14日から15日の2日間 加賀温泉 山代温泉 宝生亭という旅館で おこなわれる合宿セミナーに参加

記事を読む

初めてのコーヒーミル 何を買えばいい?

プロローグ 秋です。ホットコーヒーの美味しいシーズンがやってきました。 おうちで飲むコーヒー、一

記事を読む

コンビニコーヒーとハンバーガーチェーン店のコーヒーを飲み比べて思ふこと

研究しているわけではないのですが、ふとコーヒーが飲みたくなればコンビニなどで飲むようになりました。

記事を読む

アイスコーヒーは、なぜ深煎りか

ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑