*

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ

たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑
そう言う時はすかさず、フレンチプレスを使います。
フレンチプレスはコーヒーを抽出するのに特別な技術はいりません。

 

カップ数の分量の粉を入れ、お湯を注ぎ、3分待ったら上の漉し器の部分をギュッと下におろし、そしてカップに注ぐだけで出来る、なんとも簡単な器具です。

 

しかし、簡単に出来る分だけ後片付けがペーパードリップより大変で、作るのが難しいけど後片付けが簡単なペーパードリップを選ぶか、逆に淹れるのは簡単だけど後片付けに手間のかかるフレンチプレスを選ぶかは、判断基準は気分で良いと思います。

 

僕はそんなふうに分けていますが、皆さんはいかがですか?
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

僕流のフレンチプレスの美味しい使い方

特に難しい技術がいらないのがこの器具の売りですが、いくつか気をつけたり、道具を揃えるとより便利に美味しく頂けると思いますので、参考にして下さいね。

フレンチプレス以外に用意するもの。
ロングスプーン、茶こし。

IMG_9804

 

まずフレンチプレスをお湯で一度温めます。
器具を温めて温度低下を防ぐためですね、温まったと思ったら中のお湯は捨てるか、カップを温めるお湯に使って貰っても良いと思います。
カップもお湯を入れ温めといてくださいね。

 

お湯を捨てたフレンチプレスに人数分の分量の粉を入れてください。
今回は2杯分なので、18グラムです。

 

お湯を2杯分の所まで注ぎます。
注いだら、コーヒーの粉が鮮度の良い状態の場合、泡がモクモクと立ちます。
僕は一度ロングスプーンで5,6回ほど回して、所謂、ガス抜きをすると泡が少し低くなりますので、再度お湯を注ぎ分量の所になるまで注ぎます。

 

 

3分待ってから

コーヒーを注ぐカップのお湯を捨て、フレンチプレスをギュッと抑えてカップに注ぎます。

IMG_9795

 

注ぎ終わったフレンチプレスには湿った粉が残っています。
これを僕はまず、ロングスプーンでかきだしてゴミ箱にコーヒーの粉を捨てます。
完全に取り切れないので、適当な所でやめて、フレンチプレスに水を入れて茶こしでその水を濾しながら、中に残った粉を取り除きます。

 

取り除いたら、洗剤で洗います。

 

エピローグ

特にそれをやることで生まれ変わるほどの、びっくり美味しくなるわけではありませんが、ちょっとした事で楽になり気軽さが上がるので、よければ参考にして下さいね。

 

最後に一つだけフレンチプレスの注意点。
紅茶も同じような器具がありますが、コーヒーにはコーヒーオイルがあり、これが紅茶をつくる時にキチンと洗い落としてないと味わいの邪魔になります。
兼用にするとお互いの邪魔をする可能性があるので、コーヒーはコーヒー専用にしてフレンチプレスを使ってくださいね。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

手提げバッグ

 最近 忙しいのは忙しいのですが 忙しいだけが理由でなく 日記が書けてない毎日なのですが 

記事を読む

コーヒーの粉 微粉のはなし

さて年末に向かって、お客さんの流れが変わってきた感じがするこの頃。   なんて

記事を読む

コーヒーの香りや美味しさはどこで決まるの?

昨日はバレンタインデーでした。 なんと娘が保育園でクッキーを僕に作ってくれたみたいで、「父ちゃ

記事を読む

年内最終発注が迫ってきました (4807)

家から高槻店までは、バイクでいつも来ています。   毎年、12月はもう少し厚着をしているの

記事を読む

フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを

父が入院して、もうどうれくらいなかな。 手術をした病院から、リハビリ重視の病院へ転院し、リハビリも進

記事を読む

島珈琲がコーヒーミルや器具をあまり販売しないわけ

今週からお店まで自転車でくるようにしてます。 今まではバイクでした。   配達も一旦、家に

記事を読む

音を読め

昨晩、高槻店業務終了後、焙煎機のメンテンナスの第3部を。 今回はダクト、そして心臓部にあたる送風機を

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

濃い味が好きな人が選ぶコーヒー豆はどんなのがいいのか?

プロローグ 昨日は胃腸炎をおこしてしまい、早朝から具合が悪くなり高槻店は急遽、臨時休業をいただきま

記事を読む

コーヒーのもう一つの顔の話

 ホットの季節ですね美味しいコーヒー飲んでホッとされていますか?連休の初日 いいお天気に恵

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑