*

中煎りのモカ 深煎りのモカ

公開日: : coffee ,

昨晩は娘とステレオの前に座り、音楽鑑賞を。
娘からの提案でした。

 

父ちゃん喜んで!
音楽聴きながら、お酒飲んでぼっーーとするのが大好きです。

 

娘と聴いていたのは、佐野元春のベストアルバム。
そういや、自分が音楽に興味を持ったのも、親父のおかげだなぁと思いだしたり。

 

小学校の頃、家にはオフコースや松山千春など、いろんなカセットテープがいっぱいだったなぁ。
親からいろんな影響を受けてること、娘と一緒に音楽を聴きながら、その影響に感謝しておりました。

 

さて、今回は昨日、お客さんに店頭で説明していたことを書いてみようかと。

 

エチオピアモカの中焙煎=中煎り、深焙煎=深煎りについて。

 

 

同じ銘柄でも焙煎度合いで違う味わいに

 

島珈琲のラインナップでは、ブラジル、コロンビア、エチオピアモカのみ、同じ銘柄で中煎りと深煎りをご用意してます。

 

同じ銘柄を分けることで、例えば飲み比べしてもらうと、どこか同じ味わいとしての面影を感じるけども、でも違うコーヒーになる、それを知ることができて楽しんでもらえるから、というのも一つの理由にして、その様にしています。

 

その中のエチオピアモカ。
昨日、お客さんにその違いを説明していたのですね。

 

エチオピアモカの場合、中焙煎=中煎りと深焙煎=深煎りを比べた場合、僕は中煎りの方が、個性がよく出ているとお伝えしています。

 

但し中煎りなので酸味もしっかり出ています。
でもそれはあくまでも爽やかで、気持ちいい酸味。
清涼感のある気持ちの良い酸味です。

 

フルーツっぽい味わいも感じることができますね。

 

個性がはっきりしているのは中煎りだが

 

深煎りは中煎りよりも、もう数分長く焙煎してます。
焙煎が進行すると酸味から苦みの味わいに、変化していきます。

 

確かに個性的な味わいは中煎りの方ですが、深煎りになるとそれがシュッとなって、逆にエレガントな味わいになるのですね。

 

エチオピアモカはアジャレというイルガチェフ村のものを使用してますが、独特のイルガチェフフレーバーは、もちろん深煎りの段階でも感じ、中煎りがフルーツっぽさを感じるなら、深煎りは花の香りを想像させるような、そんな自然のフレーバーがありますね。

 

深煎りは中煎りほどではないですが、優しい個性がある感じ、と例えましょうか。

 

同じ銘柄でも、へぇー焙煎度合いでそんな違いがあるのね、というのを楽しんでもらえれば、と思い今回は書きました。

 

よろしければ、ぜひ。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのミルクは、純乳脂肪がうまい!

速報です! この投稿をInstagramで見る

記事を読む

コーヒー豆は軽減税率が適用になります!

店頭でお客さんとお話していると、コーヒー豆は食品に分類されるので、軽減税率が適用されることをご存知で

記事を読む

コスタリカも1年使用分キープできました!

先日、岡町本店に小学校からの友達が来てくれて、少しの時間、友と話をしていました。 近況の報告であった

記事を読む

島珈琲はコーヒー豆100gから販売しています

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店でこのブログを書いております。 岡町本店での営業は、出来る

記事を読む

コロンビア・ナリーニョスプレモがやってきた (4915)

昨日は千葉県は柏市にある布施弁天東海寺の境内にあるお茶屋さん、「茶屋 花華」さんへご注文頂きましたコ

記事を読む

ブレンドはどんなイメージを持って合わせているのか

コーヒーのブレンドを説明するときに、よく用いるのがこの例え。   例えばブラジ

記事を読む

コーヒーミルの価格 高い、安いは差はなんだろう?

プロローグ コーヒーの味わいって、コーヒーミルの性能もかなり左右するのは事実です。 &nbs

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

家庭用コーヒーミルの掃除に持っておきたい2つの道具

プロローグ 最近、おうちでコーヒーを淹れる方が、ちょっとずつ増加しているような傾向を肌で感じていま

記事を読む

知らなかった コーヒー豆にもグレードがあったのか!

プロローグ コーヒー豆には各国の格付けがありまして、それがコーヒー豆の大きさだったり、採れた場所の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑