*

アイスコーヒーは淹れて直ぐ飲むべきか、寝かすべきか

食品学でいうと、コーヒーも淹れてからできるだけ早く飲む方が良いとされています。

 

ホットコーヒーなら温かいのが好きな場合は、直ぐに飲まないと冷めてしまうので、直ぐに飲みますが、アイスコーヒーはどうか。

 

コーヒーにおいてはいろんなコトに対し、ほんとうに賛否両論ありますが、どれが正しいのか、と聞かれれば僕たちプロでもうーんと悩むことしばしばです。

 

アイスコーヒーは淹れてからどれだけまで置いていて大丈夫なのか。

 

もちろん冷蔵庫での保存が条件ですが、実際2日くらいかと思いきや、10日前に作った冷蔵庫にある水だしコーヒーはまだ美味しいし、いやむしろ寝かされて円熟味のある味わいになってるし、一概に何日とはっきり言えない難しさがあります。

 

ということで、今回はここのところを考えたいと思います。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

直ぐに飲む、寝かして飲むどっちがいい?

先日、僕のミスオーダーでドリップで1杯ずつ淹れるアイスコーヒーを多く作ってしまいました。
もったいないので、それを冷蔵庫に1日置いてみたんですね。

 

お店では20グラムの深焙煎コーヒーの粉を細挽きにし、120cc分のコーヒーをドリップにて抽出します。
これを沢山の氷を使用して、一気に冷却したアイスコーヒーを、高槻店の喫茶コーナーでご提供しております。

 

それをわざわざ冷蔵庫で1日寝かしてみたところ、どうだったか?
普段急冷して直ぐ飲むよりも濃い味わいになっていました。

 

寝かすことによって味わいが濃くなったのですね。
これはこれですごく美味しかったです。

 

味わいや香りシャープさを求めるなら、直ぐに飲む方が良いように思いますが、円熟味や濃い味わいを求めるなら1日寝かした方が良い、というふうに僕は思いました。

 

 

 

どれくらい置いていて大丈夫?

コーヒー豆にしても、抽出液にしても傷んでいるのが目でわからないところがなんぎなところです。

 

冷蔵庫にどれくらい寝かしておいて大丈夫か。
いろんな条件により変わりますが、僕的には3~4日なら冷蔵保存で大丈夫だと考えます。(但し、島珈琲以外のコーヒー豆には自信をもてません)

 

あとは時間が経つと、味わいに酸が立ってくるので、飲みにくい「酸」や違和感を伴うを味をキャッチすれば、そのコーヒーはそこまでと考えた方がよいでしょう。

 

どれくらいとはっきり言えないですが、寝かしたとしても、できれば早いうちに、が良いかと思います。

 

水だしコーヒーはお湯を使っていないので、もう少し持つと思います。
そこもはっきり言えないのがちょっとくやしいところですが、できれば早い目にお召し上がり下さいね。

 

非常に曖昧な感じになってしまいましたが以上、今回のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ナチュラル と ウオッシュ コーヒーの精製法

プロローグ コーヒー生豆が日本に届くまで ほんとにいろんな行程があり 様々な人の手がかかっています

記事を読む

ドリップするとき、お湯をポタポタ点滴のように落とすとどうなるか?

プロローグ 前回の続きのような記事になりますね。 コーヒーをドリップするときにお湯を細めの線のよ

記事を読む

中煎りの魅力 深煎りの魅力

本日は僕自身の定休日。 朝、娘が学校へ行くのをお見送りし、その後パソコンに向かい、このブログを書いて

記事を読む

中焙煎シングルオリジンで一番人気はどれ?

昨晩はお休みの日とあって、家族でクルクルたこ焼きパーティを開催しました。 たこ焼きは、ほんとうに楽し

記事を読む

僕が大切にしているコーヒー本

昨晩、家に帰ると娘が両手を広げて、僕にめがけて一直線にやってきました。 もちろん僕も両手を広げて、ぎ

記事を読む

島珈琲のコーヒー豆のラインナップはどのクラスか

前回のブログでは、TANPAN COFFEEのスペックをお伝えしました。 高品質コーヒーでも選ばれ

記事を読む

ガッツしまこーひー

 昨晩 お酒を飲みながら 次に出店する(といっても1年以上先の話ですが)ことを考えていたの

記事を読む

これでいい、と思えばそれまでだ

実はSNSでは投稿しているのですが、先日予約受付ます!とブログでご紹介した「そばかりんとう」もう入荷

記事を読む

お酒好き必読!コーヒーと二日酔いの関係

プロローグ さて、昨日はエクスマ塾というマーケティングの塾の2日目でした。計5日の勉強をしています

記事を読む

コーヒーの美味しい順番は?

プロローグ コーヒーの淹れ方は難しいと言われ、美味しいコーヒーの淹れ方がクローズアップされています

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑