*

何かを決める基準は、それがお客さんが喜ぶかどうか

公開日: : 感謝!!, 焙煎アーティスト

本日はお休み、高槻店も岡町本店も定休日です。
午前中、娘は学校なので帰ってきたら、おばあちゃんに会いに行き、入院している父の病院へ行ってくる予定です。

 

コロナの影響で面会ができません。
病院もいろいろ大変なのはわかっていおりますが、何かここまでしてコロナ対策に万全な状態が出来たら、面会させてくれる、そんな風に1つ基準を作ってはくれないかなぁと思ったり。

 

父に会いたいです。
脳梗塞で倒れ、もう1ヶ月以上病院で過ごす父。

 

何か家族に伝えたいことがあるはず。
今日、病院に行って、たぶん無駄だと思んだけど、もし病院の方にお聞きする機会があれば、そのことを伝えてみようと思ってます。

 

僕も父に頑張れって伝えたいですもの。

 

さて、僕が島珈琲で物事を何かを決める時、何を基準にしているかのお話です。

 

 

お客さんの喜びが基準

 

先日、カミさんと相談してたのです、新しいギフトが出来たらいいなぁって。
そしたら、カミさんが隣がワイン屋さんだし、コーヒーとワインのギフトって面白くない?と。

 

面白いやん!喜んでくれる人いるはず!
と、やる気満々になったのは良かったのですが、酒販免許がいるんですね。

 

この組み合わせありそうでないなぁって考えてたら、そうか、酒販免許がいるからか、と気づきがっくり。

 

高槻店のお隣さんがワイン屋さんで、イタリアに行きオリジナルワインを作っておられるのですね。
だから、ワインとコーヒーシロップのギフト、喜んでもらえるなぁって思ってたのですが、もうちょっと考えることになりそうです。

 

何か言い手はないだろうか。

 

喫茶コーナーを終了するのを決めたのはお客さんの一言

 

島珈琲は開業以来コーヒー豆の販売をメインにしてます。
先日、高槻店にコーヒー豆を買いに来られた、お客さんが言われました。

 

喫茶コーナーのみ休止している時に、「もうこのまま、喫茶コーナーを終了してもいいじゃないですか?」と。

 

もし、島さんが何かあってコーヒー豆を買うことができなくなったら、私は困ります。
ここにコーヒー豆を買いに来られる方は、皆さんそう思っているはずです、と。

 

そう、僕のやりたいことはコーヒー豆の販売。
そう思ってくれているなら、ここで区切りをつけるもまた一つのタイミング。

 

ありがたい言葉です、ほんとうに。
この言葉のおかげで、決心することが出来ました。

 

自分のやりたいことに忠実に行こう、と。
そしてその選択を喜んでくれる人がいる。

 

僕の決断の先には、必ず喜んでくれるお客さんがいるかどうかを見て、決断するか否かを決めるようにしています。

それが島珈琲基準です。

 

お客さんが喜ぶこと、もっと追究して行きたい、そう思ってます。
笑顔の沢山あるお店にしたいですからね!

 

頑張ります!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

実は中華料理のコックを目指していた

高校を卒業して就職した会社は、中国料理店。 コック見習いとして勤務し始めました。   お客

記事を読む

no image

それゆけ しまこーひー

 「頑張って続けてくださいね」 このお言葉をお客様からよく頂きます 頑張ります しまこーひ

記事を読む

前号ハワイ・コハラ・アラビカでお話しした「在来種」って何?

昨日はカフェBeが夏休みで、高槻店が終わったあとレジ締めに行く必要がなかったので、そのまま家路につき

記事を読む

コーヒーは熱いときが美味しいとは限らない

僕の鍵はお店とかシャッターとか カフェBeとか家とかうじゃうじゃ沢山あるのですが 必ず家の前で 家の

記事を読む

神戸へ

 今日は 神戸に出かけてきました マツモトコーヒーの松本社長様 http://www.ma

記事を読む

21年前の今頃

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎が終わり、10時より営業を開始し

記事を読む

no image

素晴らしいコメント頂きました

 今日は岡町に献血車が来ていたので 「風邪ひいてるけど できまっか?」 とドクターさんに聞

記事を読む

はじめの一歩

‘コーヒーを「科学する」ということは「確認する」ことである それは 広い視野と客観的な立場からコー

記事を読む

しなる心に

開業してしばらくは、ほんとうにコーヒー豆が売れませんでした。 美味しいコーヒー豆を焙煎していれば、売

記事を読む

継続の心得「よいかげん」がだいじ

ビールが好きなんです。 毎日、家での晩酌が楽しみで、晩酌を生きがいにして働いているのではないか、とも

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑