*

高槻店にも消煙機を

公開日: : coffee

昨日は父の入院する病院へ行ってきました。
コロナ対策で、面会が出来ません。

 

ですが、せっかくなので看護婦さんにいつか面会できるようになるのですか、と聞いてみたところ、皆さんに同じように聞かれ病院としてもその対応を今考えている最中です。
決まればまたお伝えします、と。

 

父に会える日が待ち遠しいです。

 

その後は母と家族とで、焼肉屋さんへ。
娘が張り切って焼いてくれました。

 

楽しい時間、今週のパワーもしっかりチャージできました。

 

さて今回は、高槻店にアフターバーナーという消煙機を設置したいなぁ、というお話を。

 

例えば焼肉屋さんでお肉を焼くときに煙が出るじゃないですか。
その煙を吸い込んでいるでしょ。
煙を吸い込みダクトで送り、集合させて、そしてそれを火で煙を焼くことで、消煙消臭ができるのですね。

 

コーヒー焙煎にもそんな装置があるのですね。

 

 

岡町本店には設置しています

 

岡町本店には開業当初から置いてある消煙機、人呼んでアフターバーナー。

 

コーヒー豆を焙煎する時には煙がでます。

その煙を煙突で逃がすのですが、その手前の集塵機を過ぎた所のバーナーで、その煙を焼き切り消煙し匂いを抑える機械が、アフターバーナーと呼ばれるものです。

 

実は、これを導入することで味わいが格段に良くなる、というような機械ではありません。
あくまでもお店の周りのご近所さんに、ご迷惑をおかけしないようにするための装置。

 

言い方が悪いですが、基本お金を生み出す装置ではありません。

 

ガス代というランニングコストも増え、機械の費用もかかり、場所も取り、投資してもそれ自体はお金を稼ぐ機械ではない、のです。

 

じゃぁなぜ設置したいのか?

 

消煙したいというのがまず。
高槻店は3階建てビルの1階で、煙突は屋上まで伸ばしており、高槻店は周りはビル風が吹いているので、割と煙は拡散されるので問題はありません。

 

ですが、湿度の高い時、そしてアイスコーヒー用などの深煎りのコーヒー豆を焙煎すると、煙が落ちてくるんですね。

 

辺りがほんのちょっとの時間、煙で白くなったり。
それが気になっています。

 

あとは、アフターバーナーを置くと煙突掃除をしなくて済むのです。
実際、岡町本店にも煙突がありますが、煙突掃除はしたことがありません。

 

炎で脂分を焼き切ってくれるので、煙突に脂分が付着しないのです。

 

歳を重ねてくると、煙突掃除も大変になってくるのでね。

 

しかし、投資がすごい額になるので、銀行の方に相談するとリースという手もありますよと。

 

これを設置するのをひとつ目標にして、焙煎を頑張ろう!と思う僕でした。
来年には設置したいなぁ、頑張るで!

 

他愛のない、お話でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

大人気コーヒーシロップ無糖 売切れ中となりました!

大変申し訳ございません。 島珈琲で春夏の人気者と言えば、こちらコーヒーシロップ無糖。 このコーヒーシ

記事を読む

マンデリンが2銘柄混合となりました (4605)

今朝、娘がいつもの時間よりも早めに起きてきまして、ちょうどご飯を食べていた僕から、顔を洗う娘が見えた

記事を読む

原料 旅立ちました (5012)

今週の月曜日に仕込み焙煎をしましたコーヒーシロップ無糖用の焙煎豆38キロ。   今朝、ダン

記事を読む

コーヒーと、水と、 (4675) 

本来、娘はカミさんも一緒に、この金曜日にお友達とプールに行く予定でした。 しかし家庭の事情がありまし

記事を読む

ブレンドとシングルと

昨日、先日行った献血の血液検査の結果が届きまして、その結果は良好でございました。 どれも危なげなく正

記事を読む

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店は定休日でお休みですが、本日は

記事を読む

知ってますか?コーヒーの苦味には2種類あることを

プロローグ コーヒーの味わいって何?と聞かれれば、酸味と苦味が頭に浮かぶと思います。 そのコーヒ

記事を読む

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。 奥さんが救急の病院に電話をかけてみるものの当直の先生はおられず、と

記事を読む

がんに対抗できるコーヒーの力

プロローグ 「コーヒーを飲むことで死亡リスクが低下する」という、9万人による日本人対象研究で確認さ

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑