*

コーヒーと健康とダイエットのお話

昨晩、娘が耳が痛いと泣き出す。
奥さんが救急の病院に電話をかけてみるものの当直の先生はおられず、とりあえず状況を話すと、耳から何かでてないようでしたら大丈夫かと思いますので様子を見てください、と。

 

奥さんは付きっきりで、寝たか寝てないかのような時間を過ごす。

 

僕は今朝は6時前には起床してダッシュでお店に行き焙煎するため別室で寝ましたが、はやり耳の病気ってすごい心配になりますね、眠りが浅かったかな。

 

結果、耳鼻科に行き診察してもらって中耳炎ということが判明。

 

普段あまり痛い痛いを言わない娘だったので心配でしたが、とりあえずお薬で治るとのこと。
ほっとしております。

 

ほんとうに何が大事って健康が一番大事。
美味しいモノでも、不健康なときは美味しいって感じないですからね。

 

暑さ本番になりますが、皆さんは健康に気をつけてお過ごしくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。
 

 

コーヒーとダイエットの関係とは

コーヒーと健康のお話って興味ありますか?
特に女性の方はこのお話に興味あるかと思います、そしてダイエットのお話となればどうでしょうか。

 

コーヒーは黒色の液体と科学的に未だ不解明な部分があり、身体に悪いモノとされてきた過去があります。

でも、もっと遡ればそもそもコーヒーは不老長寿の万能薬として、西洋では扱われていたりしたという話もあります。

 

新鮮でないコーヒーを飲んで、胃がもたれたり体調悪くしたり、苦味が酸味がえぐくそれいらい飲めなくなった人もいるはずですよね。

 

だいたいそれは鮮度の悪いコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲んだことが起因しているのですが、基本的に鮮度の良いコーヒー豆で淹れたコーヒーは身体に良いことがいっぱいです。

 

ガンを抑制したり、善玉コレステロールを増やしたり、とまだまだありますがこれは別の機会で。

 

そしてダイエットにも効果があるのですって。

 

運動前に飲むのが効果的!?

 

血液中の遊離脂肪酸の濃度を上げ、エネルギー代謝が活発化、脂肪を分解する。
光琳 食の科学1999年6月号より抜粋

 

と書いてありまして、コーヒーを飲む事で血液中の遊離脂肪酸の濃度が増えるということです。
それが脂肪を分解するのに一役買うわけですが、この文を読む限り、やはり運動をする前にコーヒーを飲むことが良いように思いますね。

 

効用というのは、人によってまちまちなので、必ずしもとは言えませんがコーヒーはダイエットにも有効というのは確かです。

 

ちなみにブラックコーヒーならカロリーは0のはずです。

 

ミルクや砂糖を入れた分だけカロリーアップするので、ダイエットが目的ならブラックコーヒーで飲む事がオススメです。

 

但しこの効用においても、鮮度の良いコーヒーで淹れる、というのが条件の一つになることは頭の片隅においていてくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

完成間近 田中カプチーノ

 施設利用者のT君 カプチーノが完成間近である イタリアの高性能エスプレッソマシン 「ラマ

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

イエメン

 そうです 休日 主におうちで過ごすのが好きな男性を「イエメン」 というそうです それは嘘

記事を読む

布施弁天へ行こう!

 と言っても 千葉なので僕は行けそうでなかなか行けません 何を隠そう 千葉 柏市の布施弁天

記事を読む

コーヒーミルの仕組み

先日、岡町本店のコーヒーミルのメンテナンスをしました。 このミルの内部の写真は、日本のメーカーの富士

記事を読む

コーヒー豆の脂ってナニ?というお話

長くブログを続けていると、ブログのタイトルを見つければその日のブログはもう書いたも同然、な感じになる

記事を読む

なんでそんなに種類があるの?コーヒー計量カップの種類

プロローグ コーヒーを1杯淹れるのに必要なコーヒー豆、粉は島珈琲では10グラムとお伝えしています。

記事を読む

キャンプに持って行く、オススメのコーヒー豆はありますか?

家のお米が変わりました。 今までは父が、父の友達から購入したお米を、更に購入させてもらっていました。

記事を読む

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

ブレンド風でもアイスコーヒーを作れます!

昨日はお休み。 娘が小学校から帰ってくると、玄関で「父ちゃんただいまー!」と大きな声で。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑