*

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。
なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

 

過去にコーヒー教室を何度か開催しましてご好評を頂いたのですが、でもなんかこう、あかんのですわ(笑)

 

そんな僕でもたまにお受けしたりします。
今晩は開催して欲しいとのお願いがありまして、18時半から3名様で。

 

あと8月に夏休みということで子供達も一緒に、障がい者支援サービスでコーヒー教室をして欲しいというご依頼がありまして、お受けしました。

 

どんなこと話そうかなと今、考え中です。
その場の雰囲気を読みながら、僕のコーヒーの引き出しからお話していこうと思ってます。
楽しんでもらうために、まず僕が楽しむこと、よし、楽しむでー!

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー教室で焙煎を見せて欲しいとご依頼が

8月に行うコーヒー教室で焙煎を見せて欲しいということで、高槻店にあるこの大きな焙煎機を持って行くわけにはいきませんから、手でできる焙煎をと思い、倉庫からだしてきました。

 

こちら焙烙です。

 

 

 

実は焙烙でもコーヒー焙煎が出来るんですね。
お茶を焙煎するイメージが焙烙には強いですが、コーヒー豆も焙煎できるんですよ。

 

熱の伝導が柔らかくなるよう感じ、優しく火が入っていくそんなイメージでしょうか。

 

ガスコンロを用意し、コーヒー生豆を焙烙に入れて、焦げないようにガスコンロの炎の上でそれを左右に振りながら焙煎を進めていきます。

 

火加減にもよりますが、10分くらいで焙煎が終わります。
中の様子が見えにくいので、進行状況が分かりにくいのが短所ですが、煙がモクモクと出てコーヒー豆がパチパチと爆(は)ぜて香りが変わっていく様子はとても楽しいですよ。

 

この焙烙で焙煎するコーヒーを見せる

何度かこの焙煎するところをコーヒー教室でお見せしたのですが、その都度好評で、コーヒーの焙煎ってこんな感じなんだーと興味津々の目を向けてもらえることは、非常に嬉しかったですね。

 

焙煎の煙も焙煎の進行とともに変化していくので、それもわかって楽しいですよ。

 

お店ではほとんど手で焙煎することはなく、焙煎機でしていますが、たまに手で焙煎すると初心に還れるというか、初めて焙煎した時の気持ちなどが蘇ってきたりして、なんだか童心に戻るような気持ちになります。

 

銀杏を煎る網のモノでもできますし、こうした焙烙でも実は手軽にコーヒー焙煎は楽しめるのですね。

 

うゎなんだか楽しそう!と思った方、この記事読んだよ!と僕にお声かけしてみてくださいね。

 

手焙煎、僕も久しぶりなのでちょっと練習しておきますね。
コーヒー教室の様子はまたご報告しますね、それでは。
 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの味わいをより楽しむために

昨日書いたブログ、途中から消えてるやんか! わぁー   と思って投稿編集のぺージに行き、せ

記事を読む

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来ましていつも通り10時より営業を開始

記事を読む

学校コワイ ぶん/よつば もこ え/かしだ あゆみ こちらの絵本 島珈琲 高槻店で取扱いしてます!

  学校コワイ  ぶん/ よつば もこ え/ かしだ あゆみ  こちらの絵本 島珈

記事を読む

ブレンド桜ふぶき ネット販売開始です!

昨日はお休み。 家族で伊丹にあるプラネタリウムへ行き、その近所にある伊丹空港の展望台で、飛行機の離発

記事を読む

年季入ってきました、焙煎機 (4870)

通販の発送は現在、佐川急便とゆうパックの2つを利用しております。   佐川急便のドライバー

記事を読む

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎の日 (4979)

今日は月曜日で岡町本店も高槻店も定休日ですが、岡町本店に来ましてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を行

記事を読む

いつか日本でコーヒー豆が栽培できるようになる日がくる?

昨晩は久々に、ゆっくりと読書に時間を取ることができました。 ブログを書くためにはインプットも当然必

記事を読む

コーヒーの粉に混ざる茶色い皮の正体

本日はお休み。 岡町本店へ行く日曜日、高槻店に荷物を降ろして家帰る時刻は、だいたいが夜の10時近くに

記事を読む

産地情報はどこで仕入れている?

一昨日から、高槻店で高槻市プレミアム付き商品券が使えるようになり、早速、皆さんがご利用されています。

記事を読む

マンデリンというインドネシアのコーヒーの魅力

先日、島珈琲を見て頂いている税理士さんが、コーヒー豆を買いに来られてので、ついでにいろいろとお話をし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑