*

年季入ってきました、焙煎機 (4870)

公開日: : coffee

通販の発送は現在、佐川急便とゆうパックの2つを利用しております。

 

佐川急便のドライバーさんには、発送の有無に関わらず毎日お店に顔を出してもらうことになっており、いつも来てくださる人はだいたい同じドライバーさん方々であります。

 

先日、その佐川急便ドライバーさんとラーメン屋の話になったのですね。

 

そこから互いのおすすめラーメン店を交換することになり、僕たちは高槻・大塚町にある「中華はなさく」さんを。

 

佐川急便のドライバーさんからは、茨木市にある「鶏炭焼ラーメン専門店 田村家」さんを教えてもらい、今度カミさんと行こうかということになりました。

 

楽しみがまた1つできました。

 

良い情報交換ができて喜んでいる僕たちであります。

 

 

年季入ってきました

 

写真は高槻店の焙煎機。

 

高槻店は2012年にオープンしまして、同時にこの焙煎機も設置しました。

 

岡町本店の焙煎機を高槻店に持ってくることも検討していたのですが、地元の銀行さんがお金を貸してくれるとのことで、エイヤーと新古ではありますが、改良された焙煎機を購入しました。

 

岡町本店の焙煎機を持ってくるか否か、随分と悩んだのですが、自家焙煎と銘打ってですね肝心の焙煎機がないのは何だかだし、入り口にドーンとあるだけでも雰囲気じゅうぶんで、迫力も違うわけです

 

ですので、最終的に岡町本店の焙煎機はそこへ残して、高槻店には新たに設置することを選び、それから現在13年目のシーズンに突入しまして釜は焼け、色は剥げてきましたが、それが使ってきたことの歴史を表していていい感じとなっております。

 

一生共に

 

壊れることもあると思うけども、修理してオーバーホールが必要になればオーバーホールして、出来れば一生使い続けていきたいと岡町本店と高槻店の焙煎機にそんな思いを持っております。

 

時代は進化してゆき、テクノロジーも進化して、焙煎機もまた進化するだろうけども、この2台の焙煎機でこれからも島珈琲の味をつくり続けていきたいという気持ちを持っております。

 

道具を大事にして、長く愛用して、その基礎を大事にしてそして美味しいに磨きをかけていきたいと考えてます。

 

年季の入った焙煎機を見ていて思っていたことでした。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

プレゼントにはドリップバッグが人気です

島珈琲のドリップバッグは2種類、マイルドで飲みやすいタイプとコクと優しい苦みのビタータイプがあります

記事を読む

グレードアップ!コーヒーシロップを使ったカンタンにできるアイスクリーム

プロローグ 毎年、夏が近づくとコーヒーシロップ無糖を使ってアイスクリームを作ったら美味しいよーとい

記事を読む

「香り」アップしました

コーヒーはなんといっても「香り」のものですよね。 実は僕、開業する前はタバコを吸う人でした。

記事を読む

島珈琲のすっきしりした味わいができるのは焙煎機が違うから

僕がコーヒー屋さんをしようと思ったのは、やっぱりですね、焙煎という作業が面白いから、そして好きだから

記事を読む

世界各国にあるコーヒーの産地、味の違いはどうしたらわかるの?

昨日は、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんがブログで島珈琲のことをめちゃくちゃ素敵に書いてくだ

記事を読む

コスタリカも1年使用分キープできました!

先日、岡町本店に小学校からの友達が来てくれて、少しの時間、友と話をしていました。 近況の報告であった

記事を読む

コーヒー豆を購入する量は1回でどれくらいがいいのか?

プロローグ コーヒー豆の販売を専門にして島珈琲を立ち上げ、もうすぐ14周年を迎えようとしています。

記事を読む

安定をお届け。グァテマラとエチオピアモカは年間キープしてます

先日、お伝えしました島珈琲で使用するエチオピアモカ、こちらの来期年間使用量を、商社さんに確認して確保

記事を読む

コーヒーの香りや美味しさはどこで決まるの?

昨日はバレンタインデーでした。 なんと娘が保育園でクッキーを僕に作ってくれたみたいで、「父ちゃ

記事を読む

中焙煎シングルオリジンで一番人気はどれ?

昨晩はお休みの日とあって、家族でクルクルたこ焼きパーティを開催しました。 たこ焼きは、ほんとうに楽し

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑