*

産地情報はどこで仕入れている?

公開日: : coffee

一昨日から、高槻店で高槻市プレミアム付き商品券が使えるようになり、早速、皆さんがご利用されています。
もっと早くしておくべきだった、と反省もしてますが、まぁ使えるように行動を起こしたことも褒めておこうと。

 

何よりも思った時に、即行動。
もちろん吟味する時は吟味して、結論を一晩寝かせた方が良いと思う時は、一晩寝かして。

 

直ぐに答えを出すことも大事だけども、よく考えことが必要な時はじっくり考える。
考えるというか、自分が納得できるかどうか、かな。

 

僕のような小規模の店舗は、力はないけども、その分、決定を下してから行動を移すまでの俊敏な機動力はあるわけで、というかそこが唯一の強み。
これからも機動力を生かして、俊敏な経営をしていきたいと思ってます。

 

もちろん、間違った!と思った時の方向変換も、ね。

 

 

昨日、UCCの営業の方がご来店

 

UCC=上島珈琲株式さんですね、上島のUとコーヒーのCとカンパニーのC、頭文字をとってUCC、となるとうちはSCC=島珈琲株式会社ですね。笑

 

今でこそあんまり言われなくなりましたが、島珈琲ってどこっかで聞いたことあるなぁと初めてのお客さん。
あそこの駅前にありましたよね!
はい、それは上島珈琲店さんで・・・うちには「上」がついてない、島珈琲です、と。笑
まぁそんな笑い話がよくありました。

 

屋号を決め、出店してからですね、上島珈琲さんと似ているではないか!ということに気づいたのは。
さておき、UCCさんと言えば同業者で、かたきになるのでは?とお思いなるでしょう。

 

しかしです、世界のUCC、コーヒーの生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、これも販売されているので、僕たちのような小さな自家焙煎店にも営業がこられるのですね。

 

それで、いろいろお話をお聞きし、今回は写真のような冊子を頂きました。
高槻店、岡町本店に置いてますので、気になる方はご自由にお読みくださいね。

 

産地の情報収集を

 

UCCさんは手広くされているので、産地での情報も教えてくださります。
マーケット情報などの資料も頂きました。

 

それを知ったところで、直接、島珈琲のお客さんに何か還元できるものがあるかどうかというと、それはあまりないのですが、コーヒー豆屋をやっていく上で、やっぱりね知らないより知っている方がいいわけで、カタチを変えて何か還元に至ることもあるはず。

 

無駄に情報ばかりを蓄積していくのはよくないので、取捨選択しながらその情報を経営に役立て、お客さんのお役に立つコーヒー豆屋であり続けるよう、細かい努力をしていこう、そんなことを思ったりしております。

 

いろいろ面白い話をおうかがい出来て、なかなかに楽しかったです。

 

ということで、そんなことがありましたと日記のようなブログでしたが、コーヒー生産地の情報収集もしてますよーという内容でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。

記事を読む

久しぶりの60キロ麻袋

お客さんと、早いですよねもう1年の半分近くが過ぎてしまいますよねー、と会話してしていて、勘違いしてた

記事を読む

コーヒーの使用後の粉も肥料になるけど、もっといいのがコレ

高槻店は今日まで喫茶コーナーをお休みしております。 実は午前中であの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭

記事を読む

迷路

昨日から岡町本店に設置する新しいコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の調整に入ってます。 &n

記事を読む

味覚の違い (4831)

人は誰しも誰かの影響を受けていると思います。   僕の場合、書物においてはロックバンドの筋

記事を読む

コーヒードリッパー メーカーによって何が違うのか?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回もコーヒードリッパーのはお話です。 コーヒードリッパーにもい

記事を読む

センス抜群!

  手前味噌ですみません めっちゃいいラベルができました! じゃあねピース

記事を読む

今年は2社様から、オリジナルドリップバッグの製作依頼を頂いてます!

年末年始の忙しさに一区切りがつき、ほっとしている僕です。 こんにちは。 いかがお過ごしでしょうか。

記事を読む

アイスコーヒーは、なぜ深煎りか

ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ

記事を読む

開封しなくても冷凍保存!~粉で購入編~

僕は掃除するのが好きな方で、お店の掃除はほとんど僕がしています。 朝、焙煎が終わると開店前の掃除を。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑