*

良心を育てることは人間性を育てること 最後は人やで

公開日: : 感謝!!

本日はお休み。
スマホの機種変したりプラン変更しに、ソフトバンクショップへ。

 

実は4年も使っていて、スマホはもうくたくた。
仕事にプライベートに、ほんとうによく働いてくれますねスマホ。
便利過ぎて、なくなったら超不便になりますね。

 

地図もカメラもメールも、パソコンのメールチェックもSNSも、動画も。
こんな小さいのにすごい機能ですよね、改めて考えると。

 

昔、携帯電話を持った時、ここまで進化することは考えられなかったけどね。
ますます恩恵を受けていますね。
文明の力に感謝です。

 

機械やコンピュータは進化しても、人間の心の部分はさほど変わりませんよね。
僕はお店をどうやって続けていくかというところで、自分の人間性を、心の部分をもっとよくし、良心を育ていくこと、ということを学び、その教えは今も心に持ち、なお成長中です。

 

そんな話を今回は書いていこうかと。

 

 

良心を育てる

 

経営者である前に人格者であれ、そして人間の使命とは、人間性を高めること、良心を育てることだ、と書かれた本に出会って、それ以来、そうか経営をしていくには人間性を高めることなんだ、とそれに努めてきました。

 

人間性を高めることは良心を育てること、迷ったら良心に従いなさい、ともその本に書かれ、迷った時に即座に判断できる自分になるためには良心を育てることなんだ、と考えるようになりました。

 

とはいっても、イライラすることもあるし、しょーもないことで腹立てることあるし、まだまだ。
でも、まだまだと思う所に伸びしろはあるわけで、一生満足してはいけないところですよね。
死ぬまで良心を育て人間性を高めていくことが、自分の一生ではないか、と考えてます。

 

同じモノなら、どんな人から買いたいと思うのか、そう考える時、やっぱり自分なら想いのある人、情熱のある人から買いたいと思うわけで経営者ととして、ものを作る人として、心の部分は大事だと思っています。

 

最後は人や

 

僕のメモ帳に入っている、米朝さんの言葉の名言を貼っておきますね。

 

 

人間を磨く、つまり心の部分を磨く。
人間性ってひとくくりにしているけど、いっぱいある。

 

優しさだったり、優しさの裏返しの厳しさだったり、友情、愛情、思う気持ち、思いやり。
人としてどうあるべきか、答えのない永遠テーマ。

 

だから僕は毎朝、#島珈琲録 とハッシュタグをつけたツィートして「人として」という心のところを毎日考えて言葉にしておこう、と思い継続しているのですね。

 

心を育てる、これは死ぬまで、ですね。笑
皆さん、喜んでもらえるように更なる人間性と良心を磨き、人柄に磨きをかけていきたいと考えてます。

 

今回は人間性を良心を育てるということに、フューチャーしました。

 

それでは、休みを満喫します!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

わかれ

 今日は島珈琲で働いてもらっているNさんとの最後の仕事の日でした 僕が休みを取るために1日

記事を読む

日曜日だけの営業でやっていけるのですか?

プロローグ コーヒーの事以外で一番多い質問は、岡町本店が日曜日だけの営業でやっていけるのですか?と

記事を読む

俺が死ぬときはコーヒーに溺れて沈むときだ!

プロローグ コーヒーが好きです。 掘り下げるなら、コーヒーの焙煎が大好きです。 機械とにらめっ

記事を読む

土曜日のココア

 土曜日になるといつものカフェBeの常連さまが ココアを注文される その常連のお客様から先

記事を読む

no image

5月12日

 そうです カフェBeをオープンする日が刻々とせまってきています お知らせの葉書をだそうと

記事を読む

no image

コーヒーのこと

  も やっぱり勉強あるのみ 休みがない故に 独りよがりの独断と偏見の世界に入らないために

記事を読む

のびのびのびた!のびろ長所!

 施設ぷれいすBeの利用者 Tくん と Kくん  水曜日と木曜日は二人揃って 13時から1

記事を読む

この袋は幸せを詰めるためにある

プロローグ それは携帯のメモにあった言葉。どんな事を思ってメモしたのか、きっとふと思いついたキャッ

記事を読む

結婚をお手伝いした、ちょっとイイ話

プロローグ 「先日はありがとうございました。おかげ様で上手くいくことができました!」 満面の笑み

記事を読む

タイガーアイ ホークスアイ

  今までこうしたものの力をあんまり気にしていなかった パワーストーン 嫁さんからクリスマ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑