*

コーヒーを美味しく飲むために、1番大事なこと

公開日: : coffee , , ,

プロローグ

最近、同じような内容のことを書いているような気がするなぁなんて思っていますが、気にせず元気よく行きましょう!
こんにちは!焙煎アーティスト 島規之です。

 

昨日、たまたま失敗して見つけたことなんですが、アイスクリームをスプーンやディッシャーなどで、食べる分を取り、それをアイスコーヒーにドボンとつけるんですね。そしてすぐに取り出して、器にそれを移して20~30分冷凍庫にしまいます。

 

そうするとアイスコーヒーがシャリシャリっと固まって、アイスクリーム(バニラがいいと思います)とコーヒーのシャリシャリがめっちゃあうんですね。バニラの甘さとコーヒーの苦さナイスマッチでーす!

これからの季節、是非お試しくださいね。

IMG_5147

 

美味しくするコツは先日書きました

そのブログはこちらですので、読んでない方は是非お読みください!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=12375

今回は美味しく飲むためのコツの紹介でしたね。
それは・・・

楽しい気分で飲む!ことです!

・・・
・・・
・・・は?

ですよね 笑

 

というのも、やっぱり美味しいモノは楽しい環境で飲むのが一番美味しく感じるのです。例えば旅行に行きました。心は開放感で溢れ、現実からしばらくおさらばし、リラックスしています。
あなたはハワイのリゾートホテルのプールサイドでハワイアンジュースなど飲みながら過ごし、お腹がすいてきたとしましょう。

 

あっシーフードカレーなんかもいいなぁ とテーブルにはとってもリゾートなシーフードカレーが運ばれてきました。あなたは青く輝く海が見えるプールサイドで、そのカレーを一口食べました。
美味しい と。

 

あなたは知りませんが、実はそのカレーはレトルトのボンカレーにシーフードをのせたものでした。
それでもきっとたいていの人は「美味しい」と思うはずなんですね。

 

これが環境による味覚の変化なんですね

上の話は極端で、非日常なシーンがからまっているから例外すぎますが、でも「美味しい」はけっこうな割合で環境が作り出しているんですね。

 

ですから、非日常なシーンに身を置かなかったとしても、家族や友達、楽しい会話、ちょっとしたスィーツ、笑顔、これらがあればコーヒーはめちゃめちゃ美味しくなります!

 

エピローグ

家でいれて飲むときは、あんまりいれかたなどの技術的な細かいことを気にせずに、まず楽しく飲む環境の方が大事ですからねー♪

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

水だしコーヒーの粉の挽き目 どんな感じにすればいい?

散髪に行ってきました。   実は僕、開業してからずっと自分の髪は自分で切ってい

記事を読む

深煎りのコーヒー豆の粒は、中煎りのそれより大きいのはなぜ

焙煎度合いによって、コーヒー豆の粒の大きさは変わります。 同じ条件で、同じ銘柄を中煎り=中焙煎と深煎

記事を読む

季節の節目に旨いコーヒーがある

プロローグ 今日はほんとに穏やかな天気で、春らしい1日になりそうです。 暖かい季節、なんだか心が

記事を読む

水出しコーヒー用のコーヒー豆はどれがいい?

水だしコーヒーというと基本的にはアイスコーヒーだと思っていますが、先日お客さんが水出しコーヒーをレン

記事を読む

入り口がコーヒー 出口がオレンジ

 こんなん作ってみました この色合いは 皆さんどう思われますか? 下からガムシロを混ぜたオ

記事を読む

毎日注油

このゴールデンウイーク期間中はとってもお客さんが多く、沢山のコーヒー豆を焙煎させてもらっています。

記事を読む

プロでもあります、味覚のブレ

次の月曜日のお休みには、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定としております。   高槻

記事を読む

そこにどんな表現が隠されているのか (4872)

帰る頃には雨が止むかなぁと思っていたのですが、業務終了時間には止まず、だったら今日は高槻店のお隣にあ

記事を読む

焙煎機のメンテンナスを怠るとどうなる?

昨日はお休みでしたが、午後からは高槻店の焙煎機のメンテンナスを行いました。 午前は、愛車のマフラーを

記事を読む

そしてコーヒーの苦味と酸味を考えた

昨晩、お風呂に入っていて水って透明なのに、なんで集まると青色に見えるんだろ? なんてことを思ってい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ビーンズショップ増えましたね (4914)

本日はカミさんがお休みで、終日僕一人のワンオペとなります。  

ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

→もっと見る

PAGE TOP ↑