*

無糖のできがむちゃくちゃいい!

公開日: : coffee

あるお客様からメールを頂きました
「今年のコーヒーシロップ無糖は より美味しくなったように感じます」

ありがとうございます
僕も今年のできはとても いいじゃん と思ってました
実はこれ怪我の功名でして
コーヒーシロップ無糖の仕込みは 48キロのコーヒー生豆を焙煎するのですが
長年のハードな焙煎から コーヒー焙煎機の温度センサーが
壊れてしまっていたのです
岡町店のコーヒー焙煎機「桜号」には 煙を焼いて消してしまう
「アフターバーナー」という名前のかっちょええ機械を接続しています
この機械はコーヒー焙煎の煙を煙突から排出するまえに
においと煙を焼いてしまうことで クリーンな排出ができ
近隣の方にご迷惑をかけないようにするためのものです
で コーヒーシロップの仕込みは 超深焙煎なので
煙がものすごく だからアフターバーナーがある岡町店のみで行います
その仕込みを岡町店の桜号ばっかりで過酷な焙煎を繰り返す
もんだから 温度センサー(釜の温度計)が壊れてしまいました
それに気づいたのが 無糖のコーヒーシロップの仕込みをする直前
慌てて部品を取り替えました
ところがどうでしょう 新しい温度センサー 新しいせいか敏感で
いつもよりも4℃ 釜の中のコーヒー豆の温度を若くキャッチしていました
こういうのは何回か焙煎してから気づくもん何ですね
あっいつもとちょっと違う・・・と
いきなりコーヒーシロップの仕込みをしゃちゃったもんだから
気づかなかったんです 反省
いつもならコーヒーの豆温度を226℃でだすところを 
今回は230℃で出しているんです
だから更に超深焙煎になっているんです 今回の無糖シロップは
だがしかし この4℃の温度差が美味しさを形成したのです!
この4℃差が味を深くした!
人生何が起こるか わからんですよ はい
ということで4℃差で更に美味しくなった
島珈琲のオリジナル コーヒーシロップ無糖
やみつきになるのでじゅうぶんに気をつけて 購入してください
写真は島珈琲 高槻店はところどころに古民家の解体して時にでる
古材を再利用しています 
焙煎機の後ろの4枚の格子の扉 こちらも古材ですが
こんなにいいものは今はなかなかでてこないそうです

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

家庭で使うコーヒー器具、何が一番よく使われているの?

家電量販店やデパート、それからショッピングモールなど、家族ででかけると必ず見に行くのが家庭用品売り場

記事を読む

不良豆の手選別

昨晩は高槻店の業務終了後、急いで家に帰り、人生初のリモート飲み会に参加しました。 zoom飲み会です

記事を読む

2023.5月の季節のブレンドは

5月3日水曜日、ゴールデンウイーク真っ只中ですね。 高槻店ならびに通販は、、ゴールデンウイーク期間中

記事を読む

いつもコーヒーの味が違うんだけど、いれ方が悪いのかなぁと思うあなたへ

プロローグ 今年はほんとに気候が不安定ですね。 お身体の調子、崩されていませんか?朝晩まだまだ肌

記事を読む

お店のミルが良いものであったとしても

いよいよ関西も本日より梅雨入りとなりました。 今年は梅雨入りが早いとの予報を聞いていたのですが、まぁ

記事を読む

お客様からの質問シリーズ コーヒーメーカーとドリップコーヒーはどちらが美味しくできるのか?

「ヤンキースの黒田投手 古巣広島カープに復帰」というニュースを見て 黒田さんはめっちゃ男前だ と心熱

記事を読む

コーヒーシロップ無糖になるコーヒー豆、発送! (4650) 

最近のお天気はコロッと変わりますね。 今日はお昼から雨という予報だったので、高槻店には自転車で来まし

記事を読む

郵便ポストにコーヒー豆セールのチラシが

夜、布団では、川の字になって娘が真ん中でカミさんと僕とで三人で寝ています。 暑くなると娘の動きが大き

記事を読む

コーヒー豆の大小は美味しさの違いなの?

島珈琲高槻店は2012年にオープン。 古材をふんだんに取り入れて、古民家のような、仕上がりになってい

記事を読む

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑