*

コーヒーへの思い

公開日: : coffee

あるお願い事を頂きまして、この「コーヒーへの思い」を考えています。
考えるだけではもったいないので、記事にしてしまおうという魂胆です。笑

 

来月の3月29日で、島珈琲は18周年。
島珈琲 島規之のコーヒーへの思い、とは何のか。

 

焙煎が好き、コーヒーの焙煎が楽しい、これをずっとしていたい、なのでお商売にしようと独立しました。
もちろん生活もしていかないといけないので、生活の手段でもあります。

 

趣味で始めたというよりも、最初から独立を目指して始めたコーヒーのこと。
コーヒーマニアからスタートでしたが、根底には独立して店を持つ、というのがありました。

 

独立して、お店を出して、そこで思いっきり壁にぶつかって、そこでいろいろ考えました。
売れない時期が、僕を成長させてくれました。

 

 

美味しかったら売れる、という大間違いな思い

 

コーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲を開業、開店したのが2002年3月29日、まったくを持ってコーヒー豆は売れませんでした。
美味しかったら売れると思ってましたが、その天狗の鼻は見事に折れました。

 

そこからほんとうに勉強でしたね。
このコーヒー豆はどうしたら売れるんだろう、と。

 

本も沢山読みました、お金がなかったのでブックオフの100円で買った中古本を。
そうして、得た知識は、やっぱり人が大事なんだと。

 

ます経営している人、つまり僕の心や姿勢、そして考え方。
生き様が大事だと。

 

心を磨くことを大事にしました。

 

コーヒーは癒しを与えるモノ

 

人はコーヒーを飲んでどんな体験がしたいのか。
コーヒーの香りに癒されたり、コーヒーの味わいを楽しみながらリラックスしたり、会話を弾ませたり、食後の一家団らんを楽しむための飲み物だったり。

 

人に喜んでもらえるコーヒーとは何か、を追い続けた結果、コーヒーで笑顔になってもらうこと、そのために僕が何ができるか、これが僕のコーヒーへの思いなんだと思うのです。

 

着地点がまったくわからなくなってきたのですが 笑
僕の焙煎するコーヒーで喜んでもらうことが、僕にとっての最高のしあわせである、ということです。

 

これからもどんどん、喜んでもらおう、そして喜んでもらうために努力しよう、と思うのでした。
今日はなんだか文章が全然まとまっていませんが、僕が持つコーヒーへの思いを書きました。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンドとストレートコーヒー(シングルオリジン)はどちらが良いの?

次のお休みは娘とデート。 カミさんが半日、パソコン教室へ行くのですね。   今までは紙媒体

記事を読む

味覚って 年齢や性別で違うんです

 このブログで何回も取り上げてきたんですが島珈琲を立ち上げて12年 お客様の嗜好を知ろうと

記事を読む

コーヒー器具は個人のコーヒー専門店で買う方が良いのでしょうか

先日、家族で晩ご飯を食べながら、娘に大きくなったらどんなお仕事をしたいの?と聞くと、娘は「お父ちゃん

記事を読む

ブレンド花は僕のバロメーター

本日1月9日月曜日は祝日ですが、岡町本店も高槻店も定休日のためお休みになります。 家族で、日帰り温泉

記事を読む

ギフト包装をキレイに魅せるコツ

昨晩、ギフトのオーダーがたくさんあったので、閉店後その事務的な仕事をし終えてから帰宅。  

記事を読む

今更ですが、水だしコーヒーポットの美味しい作り方を調べます

昨日は休日でして、家族で市民プールに行ってきました。 9時半から12時半、奥さんが体調が芳しくなか

記事を読む

コーヒー豆(粉)を購入し、おうちで淹れて良いことがある5つのこと

島珈琲オリジナル缶、島珈琲カンのエンボス=凹凸加工の3D図面が、先日届きました。 今の技術って凄い

記事を読む

no image

完成間近 田中カプチーノ

 施設利用者のT君 カプチーノが完成間近である イタリアの高性能エスプレッソマシン 「ラマ

記事を読む

良いコーヒーの条件とは何?

昨日は東京、狛江にあるエクスマスタジオに行ってきました。 エクスペリエンスマーケティング塾、略して

記事を読む

ちょっと知ってるとコーヒーが面白くなる!焙煎のお話

昨日は定休日で、家族でキッズランドに行き娘とひたすら遊んできました。 汗だくになって遊ぶ娘。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

→もっと見る

PAGE TOP ↑