*

カクカク から まるまる に

公開日: : 日々他愛のないこと

人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻のごとくなり
一度 生を得て 滅せぬもののあるべきか
織田信長 が 桶狭間の戦いの前にうたったと言われる
敦盛 (だったと思う・・・)
小学校の頃 信長の野望というゲームがあって
そのゲームを終えるときに必ず この敦盛が画面でていたので
今でも覚えていて なにがし 頭にぼんやりと浮かぶことがある
今を振り返れば 僕ももうすぐ39年を生きたことになる
歳を加えることによって思うことは 丸くなったなぁ~
ということ
人間 ブレないということでは 変わらないことも大事だけど
生きることは常々で変わることなんで だから変わることも大事だ
何万回もの判断と決断を 自分自身にしてきて 今の僕がある
たくさん失敗もしてきたし 時々に後悔もあったけど
過去の自分がいるから 今の自分があると思うと
だから過去のいろんなことにありがとう といいたくなる 失敗もふくめて
時にプライドとは柔軟性じゃないのか なんて思うことがある
受け入れなければいけないことは 受け入れ
やってはならない時には やってはならない
僕も人間なんで コノヤロー と思うときもある
嫌な自分も受け止める それも柔軟性があってできること
自分の嫌なことも認める=柔軟性=丸くなる=人生はまだまだ修行じゃ
僕もまだアラフォーなんで まだまだ人間ができてなく
直すべき頑固な一面があるので 日々まだまだ勉強です
僕の娘も僕に似て頑固な気質があるようで 
大人ガンコ対子ガンコの対決はもうしばらく続くでしょう
どんなことにもイライラせず 「まっ いいじゃないか」
と言える心の広い人間 かつ さらなる柔軟性をもつ人間を
目指したいと思います  そして脱ガンコ!
写真
今日はなんでこんな記事を書いたかというと
今朝ギフトを包装していたのですが ギフトを包装するとき
角を立てたほうが見栄えがよくなるんですね
で 角を立ててたら ふと 角たてた人生はあかんよなぁ~
と思ったからなんです
ちなみにこのギフト ドリップバック40pのギフトセットの
包装とギフトバッグです (結局 最後は宣伝かっ!笑)

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

no image

トイレの神様

 朝6時 白い息をすぅと吐いて 車に乗り込みエンジンをかける 寒さで身体がうずくまる 背中

記事を読む

no image

朝タイプ 夜タイプ

僕はどちらかというと 朝タイプで 夜遅くまで仕事をするよりも 朝早く起きて仕事をするほうが好きなタイ

記事を読む

no image

xlsx

新しいコーヒーの価格表をエクセルで作ってたら こんな時間になってしまった・・・ もうこんな歳だからク

記事を読む

試運転

 明日は焙煎機とエスプレッソの試運転をして 数日かけて微調整をしたいと思います 頭の中では

記事を読む

心を水のように

  水を手本として心を水のようにするのである。 水は方円の器にしたがい、小

記事を読む

メジャーカップはやり手です

 もう1週間後は来年になってるんですね! はっやー なのです僕はもっぱら31日の深夜営業の

記事を読む

あなたはあなたのままでいい

 経営はスピード と僕は思っています僕みたいな個人事業で資金もない場合お金をかけずに効果的

記事を読む

no image

ガラガラポン!

  はずれ! 風邪をひいてしまいました 土曜のコンサートの疲れが今頃きました これは歳か?

記事を読む

ブルーカラー

 今日は 仕事場で伝票の印字をしてたんですが 地名である鹿児島の「姶良」が読めなくて往生し

記事を読む

no image

過去

 過去の自分の日記を読んでみた そして最近の日記を読んでみた 成長の影があまりないような気

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑