*

ホンジュラス・テスト焙煎

公開日: : coffee

毎晩、寝る前に焼酎のロックを飲むのが僕のルーティンなんですね。

 

お風呂から上がって、肩こりにならないための体操をし終えてから、家の神棚のお水をかえて、そしてその神棚の前に氷をたっぷり入れたグラスを置き、そして焼酎を注ぎます。

 

神棚のお水と一緒に焼酎のロックを置いて、神棚に手を合わせて今日のお礼を。
そうしてテーブルで飲みだすのですが、昨晩は娘が横に座ってきて、何やら書き物を一所懸命に。

 

何を書いているのかなと思いきや、災害があった時に自分が避難しているだろう場所を伝えるために、家族全員に渡す分をメモ用紙に書いていたのです。
順番に中学校のグランド、小学校のグランド、家と。

 

そして一緒に住んでいるカミさんとお母さんと、カミさんと僕の携帯電話の番号を、娘自身の手帳に記入して。
やるな!と思ってその様子を見守っていました。

 

学校で災害に対する心得みたいなものを教えてもらったんだろうな。
日々の娘の成長にいろいろと嬉しさを感じております、昨晩のお酒の共は心地よいものでした。

 

さてさて、本題です。

 

 

今期はコロンビアの仕入値が高騰

 

軒並み高騰しておりますが、群を抜いて高騰したのがコロンビアのコーヒー豆でした。
しかし、島珈琲ではコロンビアコーヒーを多用しております。

 

ですので、スタメンから外すことはできません。
で、ない頭を絞ってですね、コロンビアを使いながらも原価調整のために、助っ人を用意した、それがホンジュラスのコーヒー豆。

 

コロンビアコーヒーの味わいになるべく近いものをチョイスし、かつリーズナブルな仕入れ値のコーヒー豆を、と探していたところホンジュラスのコーヒー豆がヒット。

 

取り置きしてもらったのは11月くらいだったかな、そろそろコロンビアコーヒーが今期の仕入値が上がったものにチェンジしそうなので、ホンジュラスのコーヒー豆をオーダーしまして、それが2月1日到着、そして2日の昨日、改めてテスト焙煎しました。

 

で焼きあがったホンジュラスのコーヒー豆をコーヒーメーカーで淹れて、飲んでみると!
超美味しいです。

 

コロンビアの代役以上になるのでは、と思ったくらいなのです。

 

基本的にはブレンドで頑張ってもらいます

 

ものすごいインパクトある個性的な味わいを持ったコーヒー豆、ではありませんが、綺麗な味わいで口の中に甘く温かい余韻が長く続く、ほんとにいいコーヒーです。

 

個性がパーンと出ていないからこそ、ブレンドには使いやすく、僕の考えるコロンビアの代役にはもってこいなのですね。
コーヒーシロップ無糖・加糖のブレンドや、ドリップバッグ、などなど加工品のブレンドやオリジナルブレンド、それから桜ふぶきシリーズで活躍してもらう予定となっています。

 

今年、島珈琲にはいいコーヒー豆が揃っており、皆さんに喜んでもらう様子が目に浮かできて、僕ワクワクしております。

 

ということで、ホンジュラスのコーヒー豆は基本的に単品では販売しない方向ですが、このブログをお読みの方で、店頭でお声掛けくださえば在庫がある場合のみお分けできるかもしれませんので、飲みたいなぁと思った方はお訊ねくださいね。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

口の中にいつまでも残る、甘い余韻を楽しんでもらいたい

昨日はお休みでした。 なかなかハードスケジュールでしたが、こなすことできました。   色々

記事を読む

喫茶店やカフェのお水って何のため?

昨日は高槻ジャズストリート、ジャズの祭典ですね、の1日目。 案の定、おかげ様でお店は忙しくさせても

記事を読む

2022年10月の季節のブレンドは、「秋桜」です

昨日、新しいYouTube自家焙煎島珈琲chの動画をアップロードしました。   今回は「プ

記事を読む

多様性を認めた上で、僕はペーパードリップの味わいが好き

昨晩は高槻店業務終了後、コンセントの増設工事でした。 その道50年のベテランの職人が来られ、黙々と仕

記事を読む

コーヒーメーカーを買おうと思ってます

お花を頂きました。 島珈琲高槻店のお隣さまからです。   朝、焙煎が済んで掃除をしていたら

記事を読む

オリジナルブレンドのカスタムオーダーもお受けしてます!

プロローグ 昨日、お客様から相談というか、雑談というのかわかりませんが、こういうお話をしていました

記事を読む

島さんが、美味しいと思う大手のコーヒーはどれ?

プロローグ 家族でコーヒーを飲んでいました。島家の家族構成は、嫁の母、僕、奥さん、娘の4人家族です

記事を読む

工務店や蕎麦屋がコーヒーを販売?あずブレンド、そばっこブレンドめっちゃ売れてます!

    しかしすごいです、お二人とも。 先日お伝えしました、工務店さん

記事を読む

豆面(まめづら) (4706)

本日9月3日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店で先ほど焙煎が終了し定刻通りに1

記事を読む

水だしコーヒーは何グラムで何ccの水で作るとよいのか?

プロローグ 前回のブログは記事というよりも、動画メインで投稿させてもらいました。これから動画っても

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑