*

土曜日は昼からも焙煎

公開日: : coffee

先日、カミさんと佐川急便さんからは値上げの話が来ないね、って言っていたんです。
その矢先の事でした。

 

島珈琲は佐川急便とゆうパックをメインに通販の発送をしておりますが、その佐川急便さんから運賃の値上げの話が来たのです。

 

佐川急便さんは割とリーズナブルな価格で運賃を提案してくれているのですね。
ですので、佐川急便さんで発送することがほとんどになっているのですが、その佐川急便さんから4月に運賃を上げさせて欲しいと。

 

もちろんこの状況ですので、その改定される運賃を承諾しました。
それでですが、ホームページからのご注文においては、島珈琲の送料は今しばらくは変更なしで行こうかと考えております。

 

様子を見てですね、改定するかもしれませんし、改定しないでこのままにするかもしれませんし、昨日来たお話なので、もうちょっと考えてそして様子を見てから判断していこうという姿勢です。

 

また、ご報告しますね。
さて本題に。

 

 

土曜日は昼からも焙煎することがあります

 

土曜日は焙煎量が多くなります。
なぜかというとですね、日曜日に岡町本店へコーヒー豆を持って行ってますので、その分も焙煎するからなのです。

 

岡町本店にも焙煎機がありますので、岡町本店でも焙煎するのですが、全種類を焙煎する時間はないので、前日の土曜日に必要であろう分を予測し焙煎して、日曜日に持っていってます。

 

もちろん岡町本店でも焙煎はしており、日曜日毎に決まった銘柄を焙煎してまして、2回~4回くらい稼働させてます。

 

いつも高槻店では早朝に焙煎してまして、平日は昼間に焙煎することは滅多にないのですが、土曜日は量が多くなるので更に朝早起きをすることになります。

 

しかしです。
歳を取ると共に、体力のことを考えてしまいますので、余力を残すために焙煎を二部制にして朝の焙煎量を減らし、朝少しでも布団で横になって体力を温存できるようにしている、というわけです。

 

もう少し若い頃は、早起きしてやってたんですけどね。
無理をしないように、心がけています。

 

この後も焙煎です

 

このブログを書き終えたあと、13時半くらいになるでしょうか、それから焙煎機のスィッチを再びオンにして、焙煎をします。
2銘柄しようか3銘柄しようか、ちょっと迷っていまして、足るか足らないか微妙なラインなのですね。

 

鮮度は大事にしたいので、必要な分だけ焙煎したいのですが、いかんせん、この後お客さんがどれくらいご来店あるかはわかりません。

 

ダダダダーッとお客さんが続くときもありますし、焙煎したはいいけどもあまり来られなかったということもあるし。笑

 

誰が言うたか、お商売は水もの、とはよく言ったものですよね。

 

お客さんがご来店されたら、接客しつつにもなりますが、集中すべきところはしっかり集中して取り掛かりますね。
それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

2杯分を一度にドリップする時、粉は18グラムを目安に

ブレンド風が更に美味しくなりました。 マンデリンが新しい豆にかわったのですが、今期のマンデリンは味わ

記事を読む

来た!商社さんからの謎のサンプル の巻

昨日の午後、郵便局員さんがレターパックです!と。 この暑さのなかで、運送のお仕事をされている方はほん

記事を読む

コーヒーの美味しさはこんなところでも決まるのですというお話

コーヒーの味わいはどこで決まると思いますか。 もちろん、どのパートも大事です。 &nbs

記事を読む

これで大丈夫!コーヒー豆を保管する袋、気をつける事はなに?

プロローグ 2月25日、26日は高槻 上宮天満宮 天神さんの天神祭でした。 毎年、日にちが固定で

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

四季折々で味わいの調整を

前号のブログでは、四季折々で味覚の感じ方に少し変化があることを書きました。 では、焙煎ではそれに応じ

記事を読む

ケーキに合うコーヒーを選ぶ

本日、10月20日、日曜日は、営業日は日曜日だけのお店 岡町本店へ来ております。 日曜日は高槻店は定

記事を読む

コーヒーの苦味には2種類あって、焦げた苦味も存在する

プロローグ ブリュレのキャラメリゼ つまり焦がしアメですね、これを作っている時にふとコーヒーに置き

記事を読む

値上げの予定はありません

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て、今これを書いています。 僕は大阪高槻市に住ん

記事を読む

新鮮をお届けしたい!通販の発送のコーヒー豆は、発送直前に用意してます!

昨晩、家に帰ってから娘に、父ちゃん体育参観、見に行くから、と伝えると、娘はわーいと喜び両手を伸ばして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑