*

コーヒーは食薬か?

公開日: : coffee

今朝、高槻店が入るビルの大家さんとお話をしてました。
実は、父が脳梗塞で倒れ入院して・・・という話をすると、実は私もね、と、かつてご自身も脳梗塞で倒れたことをお話してくださいました。

 

それ以来、涙もろくなってねぇと。
泣かんでもいいところでも、涙がポロポロと止まらなくなったりとお話されていて、そうかそういうことがあるのか、と聞いていました。

 

僕自身もお酒を飲んでいる時に、ドキュメンタリーや動物、それから子供が関する感動シーンを見ると、もうポロポロと涙が止まりません。
お酒での酔いもあって、涙腺崩壊状態となります。

 

意外に涙もろい僕です。
最近、泣いたりしましたか?

 

さて先日、コーヒーの営業の方がこられ、全日本コーヒー協会が発行する冊子を置いていってくれました。
そこには、コーヒーと健康について、いくつかテーマがありました。

 

 

コーヒーは脳にいい?

 

・クロロゲン酸が脳の老化を防ぐ
・コーヒーを飲めば認知機能はOK!?
コーヒーと健康についてはこの2つのテーマが、頂いた冊子、全日本コーヒー協会が発行するコーヒーブレイク98号に書かれていました。

 

高槻店のカウンターに置いてますので、興味を持たれた方はぜひ読んでくださいね。

 

クロロゲン酸が脳の老化を防ぐ、ということは以前から言われておりまして、アルツハイマー病と2型糖尿病の発症を抑えることができる可能性を持っている、との報告が何年前だろ、ちょっと覚えてないですがありました。
現在も更に深く研究されているとのことです。

 

記事を読むと、更なる研究の進化がある様子。

 

コーヒーは、液体が黒いだけになにかこう秘密を持ったような感じですもんね。
そのベールを近年少しずつ脱いで、コーヒーの持つ良さ、身体に良い、というところがどんどんと報道されていて、嬉しく思ってます。
コーヒーが脳にいいという、更なる医学的な報告を期待したいですね。

 

コーヒーは食薬か?

コーヒーは食薬か、と言われると僕は、はい、と答えます。
実際に、いろいろな医学的に効能があると報告されていることが、多々あります。

 

あくまでも個人差や、効能がない方もありますが、例えばコーヒーを飲む毎日の習慣で、脳卒中の発症を抑えるだとか、ガンのリスクを下げるだとか、血栓を予防するとか、近年にスピードを上げて報告されている、と感じています。

 

この冊子の中の1つのテーマ「コーヒーを飲めば認知機能はOK!」の終わり締めに、食薬としてコーヒーはその重要な存在になると書かれていました。

 

美味しく飲めて尚、身体にいい。
コーヒーの力はまだまだ秘められていると、僕は思ってます。

 

鮮度の良いコーヒーを飲んで、美味しいを楽しみ、そして身体にいい。
しあわせの飲み物ですね、コーヒーは。

 

これから本格的なホットコーヒーのシーズンに。
皆さんに美味しいと健康をお届けできるように、コーヒー焙煎を頑張っていきますね!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

中 とか 深 とか そもそもなんなのか?

 そもそもコーヒーの焙煎とは何なのか?コーヒーの焙煎とは コーヒー生豆を火であぶりコーヒー

記事を読む

そもそも深煎りとか中煎りとか、なんなのか?

プロローグ 僕たち職人が当たり前に使ってしまう言葉ほど、案外お客さまには理解されていないと思います

記事を読む

コーヒーの味わいの感じ方は、気分も大きく左右する

毎回お読みくださっている方には、しつこくてすみません。 まずは、ご連絡を。   8月23日

記事を読む

美味しいの差は何?なぜコーヒー屋によって味わいが違うのか

プロローグ 大手コーヒーメーカーも含めて、同じモカなのに、同じブラジルなのに、同じコーヒーなのに、

記事を読む

アイスコーヒーの豆はどうしてツヤツヤなのか (4662)

関西は先ほど梅雨明けと、ニュースで報道されていました。 いよいよ本格的な夏が始まります。  

記事を読む

便利です!その道具は「メジャーカップ」

昨日、家に帰ると2階にいる娘がダダダッと玄関に降りてきて、おかえりー!と抱きついてきました。

記事を読む

コスタリカ 来期分を確保しました

昨晩、YouTubeのタイムラインに高橋真梨子さんのソング集のチャンネルが流れてきたのです。 そこを

記事を読む

コーヒーが更に美味しい季節へ向かって (4717)

次の月曜日、9月18日は祝日ですね。 高槻店は月曜日が定休日で、祝日でも変わりなくお休みです。 &n

記事を読む

布ドリップ(ネルドリップ)が家庭に普及しないワケ

プロローグ 僕の中ではドリップで美味しさ最強と信じている「ネルドリップ」。布ドリップとも呼ばれます

記事を読む

コーヒー器具は個人のコーヒー専門店で買う方が良いのでしょうか

先日、家族で晩ご飯を食べながら、娘に大きくなったらどんなお仕事をしたいの?と聞くと、娘は「お父ちゃん

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑