*

業界の当たり前に飲まれないこと

公開日: : 営業企画部

島珈琲のオリジナルコーヒー豆袋、そしてドリップバッグのパッケージ。
リニューアルに向けて動いております。

 

といっても、見た目はそんなに大きく変わることなく、表示される細かい内容にところどころの変更があり、今回、新しく版を起して製造してもらいます。

 

そのデザインも完了し、印刷会社さんにデータをお渡しし、見本が出来てそれを確認したらGOになります。
こちらのコーヒー豆袋白・小と、コーヒー豆袋黒・大と、ドリップバッグ白黒のパッケージ、この3つを製造してもらうのに、かなりの資金が必要となるので、昨日銀行さんにお願いして保証協会から借入をしました。

 

大きな借り入れが今月やっと終わったのですが、終わったら何か始まるもんで、お金は天下の回りもの、で世の中よくできてるなぁなんて思ったり。笑

 

で、その借入をする時に、ちょっと思ったことがありました。

 

 

その業界では当たり前なんかなぁ

 

別に怒っているわけでも、愚痴言ってるわけでもありませんので、誤解しないでくださいね。
ただ、いつも不思議に思うことがあったので、ちょっとブログの題材してみようと思ったのです。

 

というのも、借入する時に引かれる印紙代とか保証協会なら保証料、毎月の支払う金利のシュミレーション、そうしたことをこちらから事前に聞かないかぎり、詳しいことをあまり言ってくださらないのですね。

 

取引している銀行さんの担当も2年ごとくらいに、その銀行さんのルールで変わるのですが、過去5人中1人だけが、こちらから言わずとも事前に用意してお伝えしてくれたのですが、でもそれをしてくれたのはその方だけでした。

 

僕も何回か借入しておりますので、もうだいたいの、印紙代などが含まれた、借入した金額から、引かれる分の検討や支払う利子の検討がつくのですが、でもこちらから言わずとも教えてくれたら、おぉすごいって思うのになぁ。

 

くどいですが、怒っているのではないですからね。笑
それが業界では普通なのかなぁ、そんなもんなんかなぁって、なんて僕はのんきに思っているのです。

 

自分のいる業界でもあるはず

 

そうした、自分の業界では当たり前になっていることでも、その業界について知らない人には当たり前でもなんでもないわけなことが実は沢山あって、知らず知らずその当たり前に飲まれて、自動思考で行っていることってあると思うのです。

 

僕だって探したらありました。
自分には当たり前でも、他の方には当たり前でないこと、そうしたことを見つけて改善していけば、もっとこうお客さんの方に近くなるのでは、と思うのですね。

 

だから、それを意識して探して、そして改善していかないと、って思ったのです。
当たり前にやっているその自動思考に、実は落とし穴があったり。

 

当たり前を疑うこと、それは時に大事なことだなぁって、考えていたことを今回は書きました。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お店のBGMは「川のせせらぎ」です

高槻店のBGMは下写真のCD「川のせせらぎ」を流しています。 このCDを1日中、リピートにして。 &

記事を読む

あの「そばかりんとう」入荷しました。再販してます!

本来なら、2月25日と26日は毎年、高槻天神祭りが開催され、高槻店の前の道路を通行止めにし、露店が並

記事を読む

安心と安全を手に入れることで

何かをしてみると意外な発見があったりして、面白い。 やってみないとわからない、というのは、これはほん

記事を読む

今のところ、値上げは考えてません

今朝、ちょっと発注があって商社さんに電話してました。 すると島さんの所は値上げするのですか?と聞かれ

記事を読む

いよいよ3月22日月曜日にドリップコーヒーマシンが設置されます!

お客さんから、手摘みの花を頂きました。 花瓶がないので、アイスコーヒーグラスに水を入れてそこへ。 &

記事を読む

マスクどうしよか?

久しぶりに顔出し写真です。   白髪が増えました。 シワも増えました。   髪の

記事を読む

デザインを考える

僕は家呑み派です。 毎晩呑みます。   ビールが好きで、第3のビールですがこの「麦とホップ

記事を読む

接客はスポーツだ

本日、月曜日は僕のお休み。 高槻店は定休日で、岡町本店は日曜日以外は全て定休日なので、月曜日は僕自身

記事を読む

BGMは「川のせせらぎ」に

昨日の高槻は、夕方は雨。 娘は公園に行きたがっていたのですが、雨では行けないので、近くのイオンに行っ

記事を読む

登録番号 (4734)

日曜日は毎度おなじみ、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ朝に来まして高槻店から持ってきた荷物をセッ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑