*

売る前のお世辞より売った後の奉仕

公開日: : エッセイ

本日は定休日。
高槻店、岡町本店共にお休みで、僕自身のお休みが月曜日です。

 

娘が春休みなので今日は1日を遊びに行こうと思ってます。
もちろん感染予防対策もバッチリにして。

 

本来ならUSJに行きたかったのですが、近くのひらパーに。
家族で行ってきますね。

 

遊園地、幼い頃は沢山あったけど今は随分と少なくなりましたよね。
個人的には宝塚ファミリーランドが大好きでした。

 

両親に連れられ、いっぱい遊んだことふと思い出したり。
両親が沢山思い出を作っていてくれていたことに、改めて感謝です。

 

娘にも同じように思い出を沢山残してあげたいなぁ。
さて、月曜日はエッセイを。

 

今回は毎朝ツィートしている、よし、いこうシリーズからこちらをテーマに。

 

 

 

松下幸之助さんの言葉は勉強になりますよね

 

毎朝のよし、いこうシリーズのツィートを作成するために、偉人の言葉を読み、読んで響いた言葉を自分がどう感じるか、感じたことを毎日ツィートとして文にしてます。
松下幸之助さんの言葉は、お商売をやっている上で非常に役に立つというか、改めて姿勢を正そうと思う言葉多いです。

 

売る前のお世辞より売った後の奉仕、つまりアフターサービスを大事にせよと。
過度のサービスはどうかと思いますが、売ったら売りっぱなしではなく、何かあれば迅速対応しお客さんにとって今何が必要なことなのかを判断し、実行する。

 

こちら側に非があれば謝り、やるべきことをする。
言い訳をせずに。

 

何か聞きたいことや分からないことがあれば、丁寧に応対する。

 

どれも当たり前と言えば当たり前だけど、出来てなかったりすること時々見かけたり。
僕自身がそうあらぬ様に、ツィートを作成することで自分自身言い聞かせることも目的にしています。

 

お客さんは良きパートナー

 

なのでパートナーシップをお互いの信頼関係を築くことが大事、だと心得てます。
パートナーシップとは、共同で何かを行うための対等な協力関係とあります。

 

美味しいコーヒーをお届け続けるために、お客さんと手を取りあいながら、それを進めていく。
お客様は神様とどちらかが一方的に崇めるような関係ではなく、あくまでも協力し合いながら。

 

美味しいコーヒーを届け、そしてそれ相応の対価を頂く。
その心が僕は大事だと思ってます。

 

一方的に理不尽なサービスを要求されるような関係ではそれは成り立たないですし、またお店も売ったらおしまいではそれも成り立ちません。

 

どちらかが、ではなくどちらも納得する良い関係をこれからも築くこと、努力していきたいと考えてます。

 

ということで、今日は娘といっぱい遊んできます!
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

素直さこそスピード論

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 今日はバイクで所用巡り。   まずは

記事を読む

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

迷わないために (4925)

来月から新しいことにチャレンジします。   といっても、すんごいことを始めるとかそんなんじ

記事を読む

外食をして

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。  

記事を読む

当たり前じゃない事に気づくと感謝が深くなる

今年の11月頃から、高槻店へ喫茶のご利用で2~3名のグループ方がよく訪ねて来られるようになりました。

記事を読む

サービスの極意 という本

本日は月曜日でお休みですが、岡町本店へ行き焙煎機のメンテナンスを行います。 岡町本店へはバイクで行き

記事を読む

ワイシャツやめました

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、焙煎を終わらせて10時より営業し

記事を読む

ほそーく、ながーく

最近、花粉の影響かして、頭痛や頭がぼっーとすることが多くなっています。 ここ数日はけっこうきてますね

記事を読む

積み上げたものを下ろす作業を始めだすのが50代

その方に会うと必ず教えを頂ける、常連のお客さんで普段は通販をご利用頂いているのですが、昨日は用事で大

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑