*

コーヒー豆の挽き方の違い、何が変わる?

公開日: : coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして焙煎した後、10時より営業開始しております。

 

岡町本店は日曜日だけの営業、高槻店は日曜日と月曜日が定休日。
ですので月曜日は僕のお休みとなります。

 

明日はカミさんと家の車を車屋さんへ持って行って、預けている間、時間があるのでブロンコビリーでランチしよか、という予定となっています。

 

この間、初めてブロンコビリーに行ったのですがサラダバーがすごい、種類も多いしデザートも沢山あったり。
お昼前に行ったのですが、どんどんとお客さんが来店してました。

 

今回はその人気の理由をついでに調べてきますね。笑
人気店には人気の理由がありますからね。

 

島珈琲に生かせるものがあれば、と何か収穫できればなぁと考えてます。
どんな時も楽しみつつ、勉強を忘れずに。

 

さて、今回はコーヒーの粉の挽き方で、味わいがどう変わるのかについてです。

 

 

細かくすればどうなる

 

業務用のコーヒーミルにはダイヤルがあって、そこには目盛りがあります。
時計回り、反時計回り、とダイヤルの回す方向は機種によって違いはありますが、基本的に番数が小さい方が粉は細かくなるようになっています。

 

写真のミルは10番まで目盛りがありますが、9.5、8.5など数字と数字の間の0.5のところも目盛りとなるので、19段階の挽き目があることになります。

 

一番細かく挽こうと思えば、1のところに目盛りを合わせてスイッチオンし、コーヒー豆はパウダー状の粉となってミルから排出されることになります。

 

基本的に、細かくすれば味わいは濃くなります。
アイスコーヒーを抽出する時は、濃い方が美味しいので、ホットの時よりも細かく挽いて抽出すると良いでしょう。

 

粗くするとどうなる

 

ミルの目盛りは、細挽きとは逆になるので、数字が大きくなるほど粗挽きとなり、写真のミルの場合、ダイヤルを10にすると1番粗い粉が出来上がることになります。

 

粗挽きになると、同じ分量で抽出した場合、粗い方が薄い味わいが出来上がります。
粗挽きになると、細挽きの粉よりもお湯に接触する面積が小さくなるので、コーヒーのエキスの出方が小さくなるんでしょうね。

 

だから同じ条件では、粗挽きでの味わいは薄めになります。
ただ嫌味が出にくいので、粗挽きの粉を中細挽きの場合よりも多く使って贅沢に抽出する、というやり方が昔からあります。

 

粗挽きネルドリップ、一昔前にCMでよく言われてましたが、それですね。
粗挽きの粉で、じゅうぶんな濃さになるように普通よりも粉の量を多くして贅沢に抽出する、こうした方法もあります。

 

これからアイスコーヒーの季節本番となり、最近アイスコーヒー用の粉の挽き方について聞かれることが多くなりつつあるので、今回は粉の挽き方でどうなるのか、を説明しました。

 

それでは、引き続きどうぞ良い日曜日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

エスプレッソは深煎りで

昨晩は焙煎機のメンテンナスを。 帰るのが遅くなり、一人でご飯を食べていると娘がテーブルにやってくる。

記事を読む

さぁ美味しいカフェインレスコーヒーのこと 考えよう!

 昨日はお休みを頂きまして 朝は娘と嫁さんとで 高槻のハニワ公園で遊んできました 娘は落ち

記事を読む

アイスコーヒーは細挽きで

娘と僕の誕生日は近くて、昨日、合同誕生日会を家族でしました。   あっというまに8歳。 ス

記事を読む

こんな時に便利!なコーヒードリップバッグ

昨日はお休み、午前中はフリーだったので図書館に行ってきました。 こちらのツィートをどうぞ。

記事を読む

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

HOT用 ICE用 のコーヒー豆 どれがいい?

プロローグ これもコーヒーセミナーの時に受けた質問です。HOT用 ICE用 それぞれにあうコーヒー

記事を読む

改めて店舗紹介 なぜならあまり知られてないから 笑

プロローグ 昨日はお休みを頂き 梅田までセミナーを受講してきました マーケティングのセミナーでし

記事を読む

ジャストミート!

 コーヒー屋なので たまにはコーヒーの話を 島珈琲では 扱っているコーヒーはだいたい決まっ

記事を読む

500gパックがリーズナブルなのは、安売りしたいわけじゃない

本日は店先の防水コンセントを取り付ける工事でした。 といっても、30分ほどで終わりました。 &nbs

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑