*

コーヒー豆はなぜ見た目で古さがわからないの?

毎月、娘に一冊 絵本か本をプレゼントしています。
本から何か興味を持ったり、本が好きになってくれたり、何かのきっかけになってくれたらいいなぁ、なんて思ってます。

 

先日、伊丹昆虫館で昆虫の本が欲しいというので、購入しプレゼントしました。
いたく気に入った様子、枕元に置いて寝ています。

 

僕の膝の上に座り、一緒に読みながらいろんなことを聞いてくる娘。
実は父ちゃんも知らんかったーということがいっぱい、勉強になりますね。

 

娘が興味を持たなかったら知らなかったこと、また違う世界を見れて楽しいなぁと思う僕です。
さて暑さ本番、いかがお過ごしでしょうか。

 

引き続き暑さにはお気を付けてお過ごしくださいね。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

コーヒー豆は見た目で古さがわからないのです

先日こんなツィートをしました、ご覧ください。

 

 


 

よーく見たら、ビンに入っているコーヒー豆の方がフレッシュさを感じますが、実際に目で見ても分かりにくいです。
ツィートの写真はどうですか?わかりにくいでしょ。
 

但しそこにも書きましたように、ニオイで一発でわかりますけどね。

 

さすがに4年間、直射日光が当たり続けていますので、コーヒーらしからぬ、かなり酸っぱいニオイが漂います。

 

コーヒーの鮮度はどうやって見分けるのか?

残念ながらわからないです。
多少の変色はありますが、それはわかりにくいものですし、カビが生えたりするでもなく、傷んだ様子が目に分からない(分かりにくい)のがコーヒー豆。

 

コーヒー豆も当然鮮度があり、空気に触れることにより酸化し、酸敗していきます。

 

ですので、嫌な酸味、口に残る嫌な苦味は、そうした焙煎してから日数が経ち、酸敗したコーヒー豆を淹れたから、というのも一因なのですね。

 

じゃあ鮮度の良いコーヒー豆はどうやって購入したら良いのか、これはもうね信用できるコーヒー屋を選ぶ事ですね。

 

まぁとりあえず島珈琲は大丈夫ですからね、あっ!売り込んでしまった(笑)

 

以上、今回は見た目に分からないコーヒー豆の鮮度のお話、でした。
鮮度の良いコーヒーで、心もフレッシュになってくださいね!

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

焙煎する前のコーヒー豆、コーヒー生豆の消費期限は?

プロローグ コーヒーを焙煎する前のコーヒー豆はこんな感じです。   はじめはグァ

記事を読む

コーヒーギフト・クラフトボックス

次の月曜日には、預けていました僕の愛車、YAMAHA NMAX125をヤマハのバイクショップYSP門

記事を読む

アイスコーヒー用の豆をホットで飲むのも美味しいんやで

本日、日曜日は日曜日だけが営業日の岡町本店で、このブログを書いております。 今日はコーヒーシロップの

記事を読む

コーヒーミルの刃はこちらです (4864)

島珈琲・高槻店で使うコーヒーグラインダーは、ドイツのマールクニック社のVTS6S3というもので、大き

記事を読む

生産国によって違うコーヒー生豆のいろ

本日は月曜日はお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけのお店なので日曜日以外は定休日。 &nb

記事を読む

コーヒーにも位があるの?コーヒーの格付けのあれこれ

今日は日曜日。 日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。   週1日の営業なの

記事を読む

僕がコーヒーのことで参考にしてきた本

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て先ほど焙煎が終わりました。 10時オープン前に

記事を読む

今回のブラジルはブラジルらしい味わいです

実は時代劇が大好きなんです。 最近、ハマっているのがYouTubeの東映時代劇チャンネル。 &nbs

記事を読む

コーヒー豆の挽き方で一体何が変わるのか

ブログを書くときに僕なりに大切にしていることは、誰に目掛けて書いているか、ということです。 コーヒー

記事を読む

夏はアイス用の豆が売れるじゃないですか!って本当なの?

プロローグ これから暑くなる季節、コーヒー豆屋は暑さとともに閑散期を迎えます、っていうと、えっアイ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑