*

21

公開日: : エッセイ

来月3月29日で、島珈琲は21周年を迎えます。

 

この岡町本店を2002年にオープンして、島珈琲はスタートしました。
当時26歳、なので現在47歳になっております。

 

ほんとうにいろいろと変わってきたなぁ、と思いまして。
ちょっとずつ歳が身体に表れてきてますね、考え方もです。

 

最近、歯磨き粉は「ガム」を使ってます。
液体歯磨き粉で、液体なので「粉」の字が付いていることに違和感ありますが(笑)、これを使うと味覚が冴えるので常用しております。

 

若い頃は普通の歯磨き粉で問題なかったのになぁ。
風邪になったら風邪薬を飲まないと治らなくなったように、何か「モノ」に頼らざるを得なくなった、と歳を重ねたことを切実に思っております。

 

 

煙突掃除

 

岡町本店の焙煎機にはアフターバーナーと呼ばれる、、煙を焼く装置を配備しており、よって煙突の内部の汚れはほとんどなく、掃除は必要ないのですが、高槻店はその装置は配備していないので3ヶ月に一度、煙突掃除が必要となります。

 

三階建てビルの屋上まで伸びる煙突。
煙突用のブラシに棒をジョイントしていって、その高さまでゴシゴシしながら掃除して行きます。

 

で、煙突掃除する場所がまた狭いので、その作業がすんごい疲れるんです。
これは歳とったらかなりきついで、と前から思ってまして、今期とうとう煙突掃除が楽にできる道具を買うことを決めました。

 

そんなにニースがあるものではないので、結構なお値段するのですが、身体のことを考えればプライスレスです。
今まではパワーと気合で乗り切っていましたが、気合だけではどうにもならなくなってきているなぁ、と感じております。

 

いろんなところで、モノに頼るようになってきました。

 

若い頃に戻りたいか

 

というと、そうは思わないです。
今が楽しいですし、歳とってからしか見えない世界もあって、若い頃に戻りたいとは思わないです。

 

積み上げて来たところ、山腹のあたりから見渡す景色もまた素晴らしいものです。

 

今だからこそある感受性や考え、ちょっとずつ覚えてきた身のこなし方や、世渡りにおける老獪なテクニック、などなど今は今でしかない楽しい部分があるので若い頃に戻ってやり直したい、とは僕は思ってないです。

 

このまま良い歳の重ね方ができるように、今をじゅうぶんに楽しんでいこう、そう思ってます。

 

歳とってどんどんと良い顔になっていけるよう、楽しみながら努力していきますね。
それでは、どうぞ良い日曜日を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自営業って儲かるの?

いや、あのね。 昨日、カミさんと仕事は何を?と聞かれた時「自営」ですって言うと、それだけで儲かってい

記事を読む

自分が正しいと思う所から衝突は始まる

本日は月曜日ですので、僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日ですので、他の曜日

記事を読む

角を丸めていく

今日、10月10日月曜日は祝日ですが、月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、祝日に関わらずお休

記事を読む

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。   たまたま月曜日にありまし

記事を読む

大事なことは唐突に教えられる

高槻店くるとまず扉を開け、そして次に焙煎機のスイッチをオン。 そして、防犯センサーをオフにして、そし

記事を読む

人は矛盾を抱えて生きてるもの

こんなん書いたらウソやーんと言われそうですが、僕はどちらかと言えば目立ちたくない方です。 できれば人

記事を読む

自信を持って胸をはる。それが安心に

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 高槻店は日曜日・月曜日が定休日、岡町本店は営業日は日曜日だけなの

記事を読む

今年も年末まで臨時休業はなしで走り切ります! (4760)

今朝は焙煎を早く終わらせて、バーナー部分のメンテナンスをしてました。 焙煎を早く終わらせて、そのまま

記事を読む

努力は報われるのか

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。 今日は仕事の車のオイル交換

記事を読む

かわりものと認めちゃう

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休みです。   今日は法務局へ行きまして、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑