*

利他的に (4959)

公開日: : エッセイ

昨日は車のことの相談があって、高槻は清福寺にある「旭オート」さんへ行ってきました。

 

島珈琲の車で御世話になっている旭オートさん、旭オートさんのインスタグラムはこちらです。

 

https://www.instagram.com/asahioto?igsh=ZG0xY2U4ZGk3c2tz

 

担当の方もほんとうに親切で、お客さんの立場になっていろいろとアドバイスをしてくださるんです。

 

同じ接客業のものとして、すごく勉強になりますね。

 

相談しやすい、というのもやっぱりお商売にとって重要なソースです。

 

相談しやすいから足を運ぶ、これも来店する理由になるかと思います。

 

僕自身もそうしたところをですね、意識して接客をしていきたい、そんなことを帰り道の車の中で思っておりました。

 

 

利他的に

 

最近、お客さんからいろいろとご相談と言うか、アドバイスと言うか、コーヒーのことじゃなくて仕事とか生活のことでお話する機会が多くありまして、そこで利他的についてお話したんです。

 

同じ自営業をされている方に、僕のお商売が好転しだしたきっかけは、利己的から利他的になった時にそれが動き出したように思います、とお話をしたのですね。

 

巡り巡って最後は自分の為になりますが、利他的になった時、お客さんが中心になって考え出した時から、お商売が良い方向へ動き出した、過去を振り返ってそう思っております。

 

誰かのために

 

自分のためよりも、誰かのために、の力の方が力は強いと僕は感じてます。

 

継続における力にしてもそうですし、自分のためだけの力よりも誰かのためにと思う力の方が、自分の中で強く働いた時に物事が好転することの方が多かったのですね。

 

最終的には自分のためにはなるのですが、それは結果の話で、芯において「誰かのために」であれば、誰かの喜びも自分の喜びになって、喜んでもらうためにまた頑張って、といい循環が出来上がっていき、良いリズムで進んでいけるのですね。

 

良い接客を受けると、やっぱりいろいろと考えるという刺激をもらい、これもまた自分にとって良い循環となります。

 

自分の買い物の中でも、何かの学びはあるもの。

 

更に島珈琲の店力をアップするために、プライベートでも学びの発見をしていきたい、そう思っております。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

笑い皺の多いおじいちゃんになるのが目標

本日は月曜日で岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。   お休みですが、今日は高槻店の焙

記事を読む

不安があるからこそ

娘は現在、小学四年生。 晩御飯の時など会話していると、だんだんと話す内容も変わってきたり、って当然で

記事を読む

休みのありがたさよ

仕事が好きで、とにかく仕事をしていたい仕事の虫でもある僕です。 火曜日から土曜日は高槻店の営業、日曜

記事を読む

しっかりと休養を (4827)

お正月休みも2日目に。   昨日は家族とゆっくり過ごしお正月を楽しみました。 夜は「鬼滅の

記事を読む

いい掃除道具、見つけました(4632)

昨日は1日遅れの父の日で、娘が僕にビールをプレゼントしてくれました。 小学校から帰ってきた娘と、夕方

記事を読む

結果を焦らず、ゆっくりと構えることもまた大事

  おはようございます。今朝は早起きして高槻から愛車のバイクで丹波篠山へお墓まいりにきま

記事を読む

明日、ブログお休みします!

本日より島珈琲は夏期休暇となります。 明日8月23日火曜日・24日水曜日は高槻店と通販はお休みを頂き

記事を読む

今年も年末まで臨時休業はなしで走り切ります! (4760)

今朝は焙煎を早く終わらせて、バーナー部分のメンテナンスをしてました。 焙煎を早く終わらせて、そのまま

記事を読む

目指すのは、安心して任せられるお店

ニュースはYahoo!ニュースをよく見ている僕です。 ニュースだけではなく、その記事においてのコメン

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑