*

頭を垂れる稲穂かな

公開日: : エッセイ

本日5月2日は月曜日ですので、高槻店は定休日でお休みです。
岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日以外はお休みです。

 

本日は僕のお休みで、カミさんと天神さんへの月イチのお詣りに行ってから、買い物をしてその後カレーランチデートをする予定となっております。
高槻にはヴァスコダガマさんという美味しいカレー屋さんがあって、今日はそちらへ行こうということになりました。

 

今日は娘が学校から早めに帰ってくるので、あまりゆっくりはできませんが楽しんできますね。
夜は少し早い子供の日のお祝いをしようと思ってます。

 

本日も楽しく過ごさせてもらいます。
さて月曜日は恒例の毎朝のツィート「よし、ゆこう」から投稿したツィートからピックアップを。

 

今回はこちらについて思うこと、書きました。

 

 

 

実るほど頭が下がる稲穂かな

 

この言葉が好きですね。
人生において歳を重ねて経験を積んで、いろんなことを知ったことが人生の実りと考えて、実っても頭を下げること厭わず居ていられるようにありたい、そう思ってます。

 

これからも。

 

自分の過ちに対して素直に頭を下げられること、感謝の気持ちを込めてありがとうございますと頭を下げられること。
いつまでもその姿勢でありたいと。

 

そしてどんな物事も自分の力だけではなく、周囲の協力や支えがあってあること、おかげ様であることを忘れずにいて。

 

自分の努力があってこそだけども、その努力ができる環境は自分だけで作ったものではないと思うのですね。
我が我がと我に溺れずに、周りに感謝を持って生きていきたいものですよね。

 

そうは言っても

 

人間ですもの、完璧にできることなんてまずありません。
感謝を忘れて、イラっとしてしまうこともあるでしょう。

 

そのために反省があると思うのですね。
振り返って反省して、反省こそが人間を一回りも二回りも大きくさせるんだと思っています。

 

忘れたとして思い起こせるように、感謝、そしておかげ様の心はいつも持っていたいものですね。
感謝やおかげ様の心こそが、いつも心穏やかにいられる秘訣ではないか、僕はそう思ってます。

 

そうすると、実るほど頭が下がる稲穂かな、になれる、そんな図式が僕にはあります。

 

感謝、おかげ様の心を忘れずに、自戒も込めて書きました。
それでは、休みを楽しませて頂きますね!

 

引き続き良いゴールデンウイークを。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

自分の生きる人生を愛せ

本日、月曜日は僕のお休みです。 岡町本店・高槻店共に月曜日は定休日。   今日はお昼にカミ

記事を読む

用心に用心を重ねて

なんだこの暑さは!と思うくらい、今日6月24日(金)の高槻は蒸し暑いです。 僕はあまり朝は飲み物を口

記事を読む

好きは面倒くさいをも、支配する

本日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり、10時に

記事を読む

コーヒー豆のお店を20年やってきて

2002年に岡町本店オープン、2009年にCafeBeでのお仕事を頂きお店を立ち上げまして、そして2

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

気持ちの部分

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 今日はお昼、カミさんとランチデートに

記事を読む

知ることで見方が変わること

お正月から特撮にハマっていてですね、今アマゾンプライムで「仮面ライダーアマゾンズ」をずっと見ているん

記事を読む

お店でのマスクはどうなる? (4615)

昨日は商社さんへ、注文があったので電話を。 メールでもいいのですが、情報をもらっておこうと思う時は電

記事を読む

増えれば縛られ、減らせば自由に

今日は月曜日なので、岡町本店ならびに高槻店は定休日。 今日は天気も良さそうなので、愛車YAMAHAの

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

→もっと見る

PAGE TOP ↑