*

ブログを続けてお商売に何か効果はあるのか (4878)

公開日: : エッセイ

娘は絵を描くことが大好きで、毎日1枚アニメのキャラクターなどを題材にして描き、そして色鉛筆で塗って完成させてます。

 

その様子は夢中で、と表現するのが的確で、見ていて気持ちいいです。

 

最近、タブレットで絵を描きたいと娘が言い始めました。

 

YouTubeなどで調べたらしく、どんなタブレットが良いんだろうと友達に聞いたりして僕が調べています。

 

将来は朧気にイラストレーターの仕事にと夢を持ちだしたみたいで、もちろんその夢はどこでどうなるかはわからないけども、そうしたやる気になっている背中を押してあげたいのが親心じゃないですか。

 

ですので、いいのがあれば貯金から捻出して買ってあげようと思います。

 

娘が大人になった時、この社会にAIがもっと進出していると思うけど、自分の楽しいと思うことをやりたい仕事にして欲しいなぁと思ったり。

 

もっともっと伸びていくきっかけを作れたら、と思いながら、見守っております。

 

さて明日23日金曜日は天皇誕生日で祝日ではありますが、高槻店は通常営業しておりますのでご安心くださいね。

 

明日から3連休ですね、この3連休はドリップコーヒーマシンが大活躍してくれるでしょう。

 

 

ブログはお商売に何か効果を落とすのか

 

正直、目に見える効果は少ないと思うし、即効性の効果はないと感じています。

 

ただマーケティングとは忘却との戦いなので、お客さんに忘れられないようにする、という点では、毎日書くことでそれなりにSNS なんかでも露出されているので、効果はあるのかなぁとは思います。

 

毎日書く中で、出来るだけ1つでも何か「ためになるもの」があれば、とは思っておりますが、最近はあまりそこに捉われずに、書きたいように書く、ということを意識しております。

 

始めた時から大事にしていることは、僕としては島珈琲の「島規之」が何者であるのか、ということをブログで知ってもらいたい、ということでして、コーヒー豆屋は敷居が高いとよく言われましたので、ブログで島珈琲や島規之を知ってもらうことで、その敷居が跨ぎやすくなれば、と思ってはおります。

 

何事も手っ取り早くない

 

お商売もそうですが、地道にコツコツしかないと思います。

 

短気的にバーンと上げる方法があったとしても、逆にそのピークを過ぎると急降下するようにバーンと下がるものでして、長くゆっくりと少しずつ段階が上がり右に上がっていくような感じをイメージしてですね、コツコツ積み上げていくしかないと思います。

 

ただし、ゆっくりと積み上げたものでも崩れる時のスピードは超速くてですね、それを崩してしまわないように丁寧に生きていかないといけない、そうこころがけています。

 

しっかりとその礎を築きながら、ちょっとしたことでは壊れないように積み上げいく。

 

ブログもそうしているうちに、お商売に何らかの効果があったりしている、のかなぁと感じております。

 

ほんとにね、手っ取り早くないのでね、コツコツとですね、なに事も。

 

ということでした。

 

それでは、引き続きどうぞ良い時間を。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

「出来ない」と言える優しさ

今月はカミさんの誕生月です。 誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月

記事を読む

心の豊かさを考える

本日は月曜日なので、高槻店・岡町本店共に定休日ですが、今日は午前中焙煎をしに高槻店へ行ってきます。

記事を読む

しっかりと根を張って

月曜日は僕のお休みです。 月曜日のルーティンは、朝起きてから皆で朝ご飯を食べ、そしてブログの作成に取

記事を読む

見えない「こころ」をテーマにしてきて

小学4年生の娘が昨日から夏休みに入ったので、娘の夏休みの期間中は、カミさんちょこちょこお休みとなって

記事を読む

外食をして

ゴールデンウイークに娘に何もしてあげられなかったのもあって、昨晩は家族でスシローへ。  

記事を読む

しっかりと休養を (4827)

お正月休みも2日目に。   昨日は家族とゆっくり過ごしお正月を楽しみました。 夜は「鬼滅の

記事を読む

人の傷を笑うのは傷の痛みを感じたことのないやつだ

本日はお休みです。 この土日は一気に気温が下がったのもあって、沢山のお客さんが高槻店、岡町本店へ来ら

記事を読む

同じ失敗を繰り返さないために

不意に誰かの名言で心打たれた時、スマホのメモ帳にそれを残すことにしているのです。   まぁ

記事を読む

全員に好かれようと思わない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日でお休みです。 このゴールデンウイークもおかげ様で、沢

記事を読む

深刻なることは必ずしも、真実に近づくことではない

月曜日は高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけが営業日なので、それ以外はお休み。 よって僕のお休みであ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑