*

目は口程に物を言う (4983)

公開日: : エッセイ

島珈琲 岡町本店・高槻店ではクレジットカード決済ができ、その決済の際タッチ決済も可能なんですね。

 

ですが1万円以上のお支払いになるとタッチ決済の後、サインを頂かないといけないのです。

 

それでその時に、お客さんとクレジットカードのお話をしていたんです。

 

そこから僕の過去の話となったのです、せっかくだから、って何がせっかくなのか不明ですが、その過去のお話を今回はちょっと書かせてもらおうかと。

 

確か僕が20歳前後の時くらいだったと思うのですが、ガソリンスタンドで夜勤のバイトをしていたんです。

 

勤務時間は22時から翌8時までで週5日くらいの勤務だったでしょうか。

 

 

偽造カード

 

場所は大阪の大正区で、夜間のバイトでしたから暴走族の皆さんや見るからにヤクザ屋さんのような方々のご来店も沢山ありました。

 

もちろん一般の方が大半でしたが、しかしです、クレジットカードの偽造か盗難かどっちか知りませんが、それを使ってガソリンを入れに来る方、ならびに商品を買っていこうとする方が時々おられまして、様々な経験をそのガソリンスタンドでさせてもらいました。

 

やっぱりですね、何か怪しいですし違和感を持ちます。

 

初めての時はバイトリーダーさんに教えてもらったりしたが、何度となく経験すると勘が働くようになります。

 

目がどっか泳いでいるというか、疑わしいというか、目に現れますね。

 

買い方が異常

 

偽造か盗難かのカードでガソリンを満タンとオーダーした後、ガソリンスタンドの商品をやたら買おうとするので、リーダーに報告してこのカードはお支払いで使えないと断ってもらったり、僕が断ったりしてました。

 

なぜ断るか、お気づきの方ももうおられると思いますが、偽造か盗難かカードで買えるだけ買おうとするのですね。

 

普通からしてそんな買い方せーへんで、というくらい購入しようとするんですよ。

 

20年以上前のそのガソリンスタンドのシステムでは、盗難届けを出していてもカード自体はスルーして給油や商品の購入ができてしまうのでした。

 

ですので、あやしいと思えば口頭で断るんです、そうしないと後から所長さんに叱られますから。笑

 

そんなお話をもっと手短にお客さんへ話していたのですね。

 

怪しい人は目を見ればわかる!と言いたいですが、きっと現代はなんとか詐欺が横行しているように更に上をいく詐欺師がいるんだと思います。

 

迷った時は違和感を持った時は自分の直感に耳を傾けてくださいね、どうぞ皆さんお気をつけください。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

大事なことは唐突に教えられる

高槻店くるとまず扉を開け、そして次に焙煎機のスイッチをオン。 そして、防犯センサーをオフにして、そし

記事を読む

夢をかちとろう

日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店へ行きます。 高槻店で荷物を積み、自動車で岡町本店へ。  

記事を読む

こつこつと

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に来て焙煎、そして10時定刻通りに営業を開始し

記事を読む

小学生からの友

6月でこの暑さは有り得ないですよね。 近畿でもまさかの梅雨明け宣言が昨日に。   例年、雨

記事を読む

おっちゃんだからこそ、できることがある

最近、コーヒーの内容を書いてないなぁと思ったりもしてます。   以前は、おうちで楽しむため

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

1+1は、2か3か

1+1は、2か3か~って、むかーし昔にテレビCMでそれを歌ってた何かの宣伝があったのですが、何の宣伝

記事を読む

駆け引き (4767)

昨晩も日本シリーズを見てました。 18時からゲームが始まるので、お店に居る時は実況生中継ではなく、ス

記事を読む

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。   たまたま月曜日にありまし

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑