*

いろいろな奇跡

公開日: : エッセイ

お店でお客さんからブログを読んでますよーと言われると、内心照れている僕です。
嬉しい表現をどうしたらいいのかわからず、照れてます。

 

お客さんの心に何か残ってくれればと思い、毎日書いているブログですがお客さんから励ましてもらうこともまた多いです。
先日、低気圧で頭痛がするということをブログに書いたら、お客さんがそれに関する新聞記事のコラムをわざわざコピーして持ってきてくださりました。

 

涙がでそうなくらい嬉しいです。
誰が読んでくださっているとか、どれだけの方が読んでくださっているかは、ほとんど把握できておりませんが、ブログを続けることで実は僕自身がお客さんから勇気とか嬉しさとかをもらっているのではないか、と思ったりしています。

 

ほんとうに感謝です。

 

さて、月曜日はエッセイを。
毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズから今回はこちらテーマにします。

 

 

 

奇跡がいっぱい

 

世界人口の男女比率がほぼ1対1になっているのは、よくよく考えるとびっくりなことですよね。
あまりそんなことを考えたりしないテーマですが、実はすごいですよね。

 

誰もコントロールできないことじゃないですか。
神の領域なのか、自然の領域なのか。

 

砂も地球のかけらなんだと、とアン・ルイスがWOMANで歌っておりましたが岩とか砂もどこから生まれどうなってそうなったのか。
砂を数えたら地球上に一体いくつあるだろうとか、不思議なことだらけ。

 

人間のメカニズムだってすごいですよね。
沢山の細胞が体内にあって、いくつもの組織があってそして臓器や脳などがあり、身体がある。

 

そうしてとことん考えると、人間の構造も奇跡で人生そのものが奇跡じゃないかなんて思ったりするのです。

 

僕ね、アホなこと言うてると思ってくれていいですが、地球と言うのは実は何かの生物の中の一つの細胞で、宇宙全体がいろいろな細胞で何かの生物の一部ではないのかなんて思うことがあるのです。笑

 

奇跡だからこそ

 

奇跡じゃないなんだろうか、と思うと何かこうね、人生を大切に生きていかなあかんなぁと思うのです。
当たり前のように、動いたり寝たり食うたりしてますけども、それだって奇跡と考えれば奇跡じゃないですか。

 

猫を見ていても、なんでこんな小さい動物がいろんな表情を見せるんだろ、とか考えると当たり前にあることなんだけども、ほんとは凄いことに気づき凄いことに囲まれているんだと気づくのですね。

 

見渡せば、奇跡ばっかりですよ。
一見平々凡々のようだけども奇跡に囲まれているんです。

 

そう考えてくると人生がワクワクしてくるし、大事に生きななぁと思えると感じています。
これは僕の考えで、皆さんに当てはまるかはわかりませんが、当たり前のあることもよくよく考えてみると凄いことになるので、時間があるときは周りには奇跡がいっぱいであること、ちょっと考えてみてください。

 

ということで、午前は高槻店の倉庫の整理に行ってきます。
それでは、本日もどうぞ良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

いろんなことを試すけど、結局同じところに戻ってくる

先ほど、コーヒーシロップ無糖の新しく製造したロットが納品されました。 21ケース。   ド

記事を読む

古道具たち (4705)

次の月曜日のお休みに、カミさんと一緒にがん検診を受けに行ってきます。 僕は大腸と肺を。  

記事を読む

良い流れは、自分から起こす

最近はいいニュースがほんとに少ないですよね。 目を覆いたくなるものばかり。   僕自身は最

記事を読む

今までにない状況

まさかの6月に梅雨が明け、真夏が7月の初めから始まると言う、未だかつてない夏となっています。 焙煎を

記事を読む

こころの姿勢

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 祝日でも定休日はかわらず、お休みとなります。  

記事を読む

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

年内は臨時休業はなく突っ走ります! (4704)

今日から9月。 1年の3分2が過ぎた、とSNSで見かけて、そうだそうだもう残すところ4ヶ月なんだ、と

記事を読む

結果が出るまで時間がかかるもの

そういう気質なんだと思うんだけど、僕は時間をかけて物事をなんとか軌道に乗せていくタイプのようです。

記事を読む

良いこころの習慣を (4840)

今朝は7時に娘を起してから、朝ご飯を家族で。   僕のお休みくらいしか、家族一緒に朝ご飯を

記事を読む

最後は人間やで、人柄や (4742)

本日、10月9日月曜日はスポーツの日で祝日ではありますが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みとなってお

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑