*

予想では、来年も引き続き相場は高いままと・・

公開日: : coffee

島珈琲の一週間は火曜日からスタート。
昨日はお休みで、午前中は倉庫の荷物出しがあったのでカミさんと小一時間ほど仕事をして、その後は完全フリーに。

 

バイクに乗ってぶらっと走ったり、カミさんと買い物に行ったり、家でぼっーとしたりして過ごしておりました。
今週も特に仕事が詰まってはなく、来週あたりからですね、12月の繁忙期の準備で仕込み焙煎が始まりますので、今週は少しゆっくりとしてエネチャージ期間にして来週からに備えたいと考えてます。

 

さて、今回は気になるコーヒー豆の相場の話。
来年の動きについて、今僕が知ってることを書いていきます。

 

 

来年も相場は下がりそうにない

 

現在頂いている情報では、来年もコーヒー豆の相場は下がることはない、という予想だと聞いています。
ブラジルの霜害の影響もあったとはいえ、現在もコロナの影響でロックダウンによる人手不足や船便でのコンテナ不足など、輸出のところで多大な影響が残っており、それが相場が高値になるその足を引っ張るような形になってるとのこと。

 

こうした状況で先物取引の投機家筋は買いの姿勢で、それで相場は高止まりすると。

 

来年に好転するとは考えにくく、引き続き相場は高いままだという予想を各方面から聞いております。
うーん、なかなかに難しい状況ですね。

 

僕自身が何かをコントロールできる部分ではないので、状況を見守り、その状況に合わせて上手く変化していくしか方法はなく、なのでしっかりと状況を見ていきますね。

 

島珈琲の体制

 

何度もお伝えしていますが、島珈琲のコーヒー豆の価格は今のところ変更する予定はありません。
来年も引き続き相場は高止まりするでしょうけども、とりあえずこのまま静観します。

 

もちろんこのことについての情報を収集しまして今後も吟味はしていきますが、これまでと同じ様になんとか乗り切っていけると何か確信した自信があるわけではないけども、根拠ない自信は沸々と湧いていますのできっと大丈夫でしょう。笑

 

今朝も電話で商社さんとコロンビアの生豆についていろいろと話をうかがい、味わいが変わらないよう同じ産地の別銘柄を何袋か取り置きしてもらいました。

 

価格も大事ですが、同じ味わいというのもキープするところも大事。
いろいろ工夫しながら、この局面を走り抜いていこうという所存です。

 

ということで来年はどんな動きになるかまだまだわからない状況ですが、引き続きお客さんの笑顔のために、美味しいコーヒー豆を毎朝焙煎していきますね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

職人としての大切な心

 焙煎を論議すると百人いたら百人の考えがある けども 焙煎機がどうだ とか ダンパーの使い

記事を読む

エスプレッソは深煎りで

昨晩は焙煎機のメンテンナスを。 帰るのが遅くなり、一人でご飯を食べていると娘がテーブルにやってくる。

記事を読む

そのパック 真空パックじゃないんです

明日、3月10日日曜日、高槻店のお隣のお店 イタリアワイン専門店エノテカ イデンティタ さんがオープ

記事を読む

ホットコーヒーの豆(粉)を買ってきました アイスコーヒーにも使えるの?

高槻は久々の晴天となりました。   しばらく雨が続いていたので、今週から幼稚園

記事を読む

コーヒーにミルクと砂糖を足してどんな味にしたい?

プロローグ あなたはコーヒーをどんな風にして飲みますか? ブラック?ミルク?砂糖?それとも両方?

記事を読む

島珈琲で焙煎豆のストック1位の銘柄は? (4738)

10月1日よりインボイス制度が導入されました。   僕自身インボイスの事をあまり理解してな

記事を読む

フレンチプレスの粉はどの挽き方が良いのか?

フレンチプレスとはそこへコーヒーの粉を入れて、お湯を注ぎ、3分立ったらギュッとしてカップ注ぐコーヒー

記事を読む

コーヒーの味わいのチェックはどうしているの?

今日、舞鶴のお客さんにお電話をかけ通販のご注文の確認をしたあと、電話の先からこう言われました。

記事を読む

コーヒー焙煎は料理です

昨晩は業務終了後、帰路で寄り道してホームセンターコーナンへ。 自動車のワイパーがわやになってしまいま

記事を読む

コーヒーシロップの仕込みだ!

 どちらかというと 夏の方がメインと言えるこの商品 島珈琲オリジナル コーヒーシロップ 夏

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑