*

深焙煎ブラジルはグリーンアップルへ (4982)

公開日: : coffee

お客さんから水出しコーヒーの製造のご依頼があり、水出しコーヒーのテストをしておりました。

 

昨日15時半に浄水300mlに20gの水出し用コーヒーパックを浸け、それを冷蔵庫で寝かし、そして本日の8時半にそのパックを取り出しました。

 

20gのパックなので味がしっかり出ているのか少し不安だったのですが、テストはバッチリで美味しい水出しコーヒーが出来上がってました。

 

水出しコーヒーはドリップなどのお湯で抽出した場合の味わいとは違い、かなりまったりしている感じになります。

 

コーヒーの粉を直接そして長時間、水に浸けることになるので(パックには入っていますが)、その分の香りも液体に移り、水出しコーヒーをカップに注ぎ、カップを口に近づけた時に液体から香るコーヒーの香りはなんとも言い難いもので、気分良くさせてくれます。

 

水出しコーヒーを初めて飲む時、普通のコーヒーと思って飲むとちょっとびっくりするかも、それくらい結構味わいが違うのですね。

 

空気がなんとなく梅雨っぽくなってきましたね、本格的なアイスコーヒーのシーズン到来です。

 

 

深焙煎のブラジルがグリーンアップルへ

 

グリーンアップルというのは商品名で、青りんごのフレーバーコーヒーではないのでお間違いなく。

 

つい先日までは、このグリーンアップルとカフェドルチェというブラジルの合わせ、それを深焙煎ブラジルとしてご提供しておりましたが、これよりブラジル・グリーンアップル・スルデミナスへと変更となりました。

 

上に書きました水出しコーヒーの粉にこのブラジルをメインにしたブレンドを使用したのですが、しっかりとコクがありそして甘みもあるコーヒーが出来上がり、この深焙煎ブラジルの美味しさはワンランクアップした、と実感しております。

 

ブラジルは一本化

 

仕入値の高騰があっていろいろ工夫して、なんとかですね、美味しいと現行価格を変えないようにと努力してました。

 

もちろん今も努力は継続中でこれからもですが、以前よりかは少し仕入値は上がりましたが、ブラジルはこの「グリーンアップル」の一本化にしてですね、あれこれと使い分けず、使い分けない事で全体的なコストダウンをし、長くお商売を続けて行けるようにしよう、という姿勢となりました。

 

次の契約の時もブラジルはグリーンアップルのみの契約しようと、いろいろと頭の中で描いております。

 

甘みとコクが増した深焙煎ブラジル、機会があればご賞味くださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの味わいをより楽しむために

昨日書いたブログ、途中から消えてるやんか! わぁー   と思って投稿編集のぺージに行き、せ

記事を読む

機械の調子を維持して

島珈琲では国産メーカーである、富士珈機社製焙煎機を設置しています。 高槻店も岡町本店も。  

記事を読む

エスプレッソの超極細挽きの粉をペーパードリップした結果

最近の僕のブログを書くパターンとして、序破急の3部構成で序はここの始まりのパートになるわけですが、日

記事を読む

紙コップの蓋に思うこと

先日のお休み、お昼ご飯はマクドナルドですませました。 チキチーとスパチーとブレンドコーヒーのSと。

記事を読む

ドリップも焙煎もする人が変われば、味は変わる

プロローグ 昨日のツイッターで何気なく思いつき、何気なくツィートしたこと、とても反応がよかったんで

記事を読む

コーヒーを飲み方にマナーはあるの?

マナーという言葉を見て、ドキッとするのは僕だでしょうか。   僕ね、ナイフ・フ

記事を読む

休日の朝は、そばっこブレンド (4889)

月曜日です。   月曜日のルーティンは、朝、娘と一緒に起きて家族で朝ご飯を食べて、娘が学校

記事を読む

グァテマラもチェンジします!

本日は日曜日ですが、岡町本店は臨時休業となります。   かわりにこちら高槻では、4年ぶりに

記事を読む

同じブラジルでもお店によって味わいが違うのはなぜでしょう

プロローグ コーヒーの味わいってわかりにくいですよね。 どうしてわかりにくいのか。 &nb

記事を読む

HOT用 ICE用 のコーヒー豆 どれがいい?

プロローグ これもコーヒーセミナーの時に受けた質問です。HOT用 ICE用 それぞれにあうコーヒー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑