*

ドリップも焙煎もする人が変われば、味は変わる

プロローグ

昨日のツイッターで何気なく思いつき、何気なくツィートしたこと、とても反応がよかったんです。
そのツィートはこちら

 


 

打ち水というのはおもてなし なんですね。場を清め、清めた場所を通りお店に入って頂く。
ちょっとした見えない心遣いです。これも接客業におけるサービスですね。
お客さまには見えないことだけど、こういうことの積み重ねって大事と思います。知らず知らずに伝わっていくものですからね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

同じ条件でやったとしても、する人で味は変わる

IMG_7039

 

前に書きましたが、今、嫁さんにペーパードリップでハンドドリップを練習してもらってます。
毎回同じコーヒーで、上達具合を調べながらドリップの練習をしていますが、そこで改めて面白い発見をしました。

 

ほんとに同じ条件にして、同じ事をしても、同じコーヒーであっても同じ味にならない。これはもう何度も説明してきたことなんですが、それに加えてその人の味の好みも反映されるようです。

 

嫁さんの味の好みは「濃い味」です。僕は「薄味」。
僕はさらっと淹れて口当たり爽やかな味を作ります。これが僕の好みなので、その自分の美味しいに基準を合わせて技術を養ってきました。

 

ところが嫁さんの淹れたコーヒーを飲むと、大抵「濃い味」になってます。
ご飯を一緒に食べているときも、調味料は嫁さんの方が良く手にします。僕はできるだけ素朴な味で素材の味を愉しんでいます。

 

生活で身についた味の好みは、技術を左右する

当たり前と言えば当たり前ですが、自分の「美味しい」が基準になり、自身の調理技術は進歩していくわけですから、その人の味の好みが技術の左右するわけです。
濃い味が好きな嫁さんは、濃い味の中で更に自分が美味しいと思うポイントを探し技術を磨いていく、ということです。これは知らず知らずに行われていることなんですね。

 

つまりこの事から何がいいたいのか?というと、「家で淹れても島珈琲で飲んだコーヒーの味にならへんのよ~」と悩んでいるあなた!たぶん、それはあなた好みの味に自然とあなた自身がそうしているのです。

 

だから、迷わずにその淹れた美味しいコーヒーに対して自信を持ってください。
あなたの淹れたコーヒーは美味しいのです!

 

エピローグ

どれだけ同じ条件が揃っていても、人が変われば味は変わります。
ですから、僕と同じようにならないよーと悩まないでくださいね。
あなた好みなっているはずなんで、ちょっと分析してみるのも楽しいかも知れませんよー

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

苦みが少なくてコクがあるコーヒーは?

餃子は大好きなんですが、いかんせん接客業ですのでやっぱり「ニンニク」は気になります。 ですので、これ

記事を読む

夏場は暑いから沢山動くの?アイスコーヒーの豆の行方

プロローグ 夏、暑さたけなわになっておりますね。 今年も休みの日は娘とプールの日々を送っておりま

記事を読む

あのコーヒーが帰ってくる TAPANCOFFEEが

本日、高品質高級コーヒー豆が届きました。 あのコーヒーが帰ってくるのです。   あのコーヒ

記事を読む

500gパックはリーズナブルな価格ですが・・

コーヒー豆を入れる豆袋。 これを今、新しいものに変更するため、デザインをお願いしてます。  

記事を読む

薫るアイスコーヒーを作ろう!

プロローグ アイスコーヒーが薫るというと、「ん?」ってなりますよね。 コーヒーの香りはどちらかと

記事を読む

ネーミング

商品のネーミングはとても大事だ一発でイメージしてもらうそれが何なのかを伝えるそして覚えやすいなのかな

記事を読む

コーヒーは奥が深いなぁ

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市岡町にある岡町本店にて先ほど焙煎が終了し、定刻の10時より営

記事を読む

ご存じでしたか?コーヒー豆にも旬があることを

プロローグ コーヒー豆にも旬があると「えっそうなんだ?」と思われる方も多いかと。 そうなんです、

記事を読む

コーヒー豆の鮮度って何なのか?

プロローグ 来年にコーヒー本を出版するため、原稿を毎日コツコツ書いています。 そんな中でコーヒー

記事を読む

焙煎機のバーナーが元通りになりました

今晩、もう一度メンテナンスしてみて、駄目だったらガス屋さんに電話しようと思ってたんです。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑