*

紙コップの蓋に思うこと

公開日: : coffee

先日のお休み、お昼ご飯はマクドナルドですませました。
チキチーとスパチーとブレンドコーヒーのSと。

 

ポテトはなんかビールが欲しくなるので、いつも単品とコーヒーの組み合わせを。
マクドナルドのコーヒーも随分と美味しくなりましたよね。

 

昔々は、ほんとにね、びっくりするくらいでしたが、ある時からコーヒーにも力を入れたな!とその変化に驚きを感じました。
皆さんはマクドナルドのコーヒー、いかが感じていますか?

 

この間は用事があったので、店内で急いで食べていました。
皆さんは店内で食べている時、ホットコーヒーの蓋ってどうされてますか?

 

 

僕は取る派です

 

蓋があると、持ち運びするとか、車の運転の合間に飲むとかには便利ですよね。
こぼれにくいですから。

 

こぼれる可能性が高いところでは蓋はあって欲しいものですが、そうでない時、例えば先述の店内で飲む時とか蓋はどうしているかというと、僕は外します。

 

カップを口に近づけた時、鼻がカップに近づきますが、その時に香りがわっとくるじゃないですか。
蓋をしていると、カップに口に近づけた時に香りの感じ方が、蓋がない時よりも少ないので僕は香りを楽しむためにも蓋は外して飲んでます。

 

高槻店でのテイクアウトドリンクコーヒーは、全て蓋をしてはいますが、もし香りを楽しみたいと思うのでしたら、やっぱり蓋は外した方が良い僕は思います。

 

但し、移動するさいはこぼれる可能性もでてきますし、野外ですとコーヒーの温度が下がりますので、蓋はやっぱりあると便利ですよね。

 

カプチーノも蓋なしの方がいいかも

 

高槻店のテイクアウトドリンクコーヒーのメニューにもある「カプチーノ」。

 

カプチーノはエスプレッソと泡立てた温かいミルクが合わさった飲み物。

 

カップに口をつけると牛乳の泡がまず唇にあたるのですが、蓋があると当たり方がちょっと変わるので、蓋がない方がよりカプチーノ感を味わえると感じてます。

 

ですので、状況が良ければ蓋を外して飲んでもらう方が、より美味しいを感じられるのではと。
テイクアウトコーヒーを飲む時、より美味しく飲むために、そのことを頭の隅にでも置いてもらえればと思いまして、今回はこんな内容を書きました。

 

それでは、今日は久しぶりにYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りますね、お楽しみに。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

批判や反対はつきもの

朝は家族でゆっくりと朝食を。 娘は夏休み、僕はお店が定休日でお休み。   その後、娘はカミ

記事を読む

2月の季節のブレンドはマンデリンをベースに

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みでした。 ちょっと郵便局に用事があったので、バイクに乗

記事を読む

ハンドドリップをするときに上手にできる立ち位置を考えた

あなたは右利きですか、左利きですか? 僕は右利きなんですが、たぶん左利きだと思うのです。 &

記事を読む

良いコーヒーの条件とは何?

昨日は東京、狛江にあるエクスマスタジオに行ってきました。 エクスペリエンスマーケティング塾、略して

記事を読む

岡町本店には2台のコーヒーミルを配置してます

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来て営業しております。 高槻店はカミさんに手伝ってもらっ

記事を読む

毎日飲める あきない味つくりを目指して

本日は11月4日月曜日は祝日ですが、高槻店、岡町本店、cafeBe店、ともに定休日です。 どうぞお間

記事を読む

コーヒーにナッツの香りってあるの?

昨日、島珈琲のホームページが刷新されました。 スマホ対応になりまして、見やすいようになりました。

記事を読む

今期も良いグァテマラ1年分、確保しましたよ!

島珈琲といえばグァテマラ。 と言われるくらい、かどうかは知りませんが、島珈琲の主力はグァテマラです

記事を読む

ブレンドはオーダー毎に組んでます

ほんとにいい時代だなぁと思うのです。   晩御飯を食べたあと、お風呂に入って上がってから少

記事を読む

このグァテマラ「クルスグランデ」は岡町本店だけ!

日曜日は、営業日が日曜日だけのお店、豊中岡町本店にやってきて、店頭に立ち営業しております。 こんにち

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑